スマホの画面サイズの確認方法は?!Androidならこの方法で!

スポンサーリンク

スマホの画面サイズの確認方法はどうやってやるの?

・Android端末の設定内に書かれているの?
・画面サイズや解像度をちゃんと調べたいんだけど…
・サイトで調べたいんだけど、どうやっていいのかわからない

と、お悩みではないですか?

 

私の場合、Androidスマホの

・画面サイズ
・解像度
・アスペクト比

といったものは、いままで全然気にしていなかったです。

なので、聞かれても答えられない状態…自分が使っているスマホなのにね。

 

困った困った…。

とはいえ、スマホの画像サイズを調べるのは、とても簡単なんですよ!

ということで早速やってみますね!

スポンサーリンク

スマホの画面サイズの確認方法

スマホの画面サイズの確認方法ですが、2つのステップからなります。

  1. 自分が使っている機種の正式名称を調べる
  2. その機種について検索する

となっていますが、Android端末の場合、例えば、

・アクオス
・ギャラクシー
・エクスペリア

といった機種名で検索しても、それぞれシリーズとして、何種類も販売されています。

なので、使っている機種の正式名称をまずは調べてみましょう。

 

といっても簡単ですよ!

まず最初に、スマホのホーム画面から歯車のアイコンをタップしてください。

設定

そうすると、設定に関するいろいろな項目が表示されます。

下にスクロールすると、「デバイス情報」という部分があります。

そこに、いま使っているスマホの正式名称が表示されています。

 

私の場合「SH-04K」ですね。

これで、いま使っているAndroidスマホの正式名称がわかりました。

そしたら次に、「〇〇(機種名)+画面サイズ」というキーワードで検索してみましょう。

おおっ!

検索画面の一番上に表示されました!

・サイズは、約5.3インチ
・解像度は、1080×1920

となっていますね。

 

検索内容を上から順番に見ていくと、もう少し詳しく知ることができますよ~。

画面サイズが一緒なら、保護フィルムは使えるの?

画面サイズやアスペクト比が一緒だからと言って、違うスマホの保護フィルムが使えるかどうかですが…実際には、使うことができません。

というのも、画面サイズが一緒でピッタリ合うとしても、

・インカメラの位置
・指紋認証

といった部分が、機種やメーカーのよって違ってきますので、画面サイズやアスペクト比が一緒だからと言って、違うスマホの保護フィルムは、残念ながら使うことができないんですよ。

 

逆に言うと、違う機種の保護フィルムを無理やり使うと、

・指紋印象が機能しない
・インカメラの写りがよくない

といったデメリットがありますので、気を付けてくださいね~。

まとめ

ちょっと長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

スマホの画面サイズを確認する方法は、2ステップあります。

  1. 自分が使っている機種の正式名称を調べる
  2. その機種について検索する

となっています。

「ギャラクシー」とかで調べても、わからない場合が多いので、気を付けてくださいね。

 

操作手順をまとめると、

  1. スマホのホーム画面から「設定」のアイコンをタップ
  2. 「デバイス情報」に機種の正式名称が表示されるので、確認する
  3. 「〇〇(機種名)+画面サイズ」といったキーワードで検索する

となります。

 

今回この記事を書くにあたり、スマホ内の

・システム
・デバイス情報

といったものも調べてみたのですが、画面サイズを見つける事はできませんでした。

もしかしたら、設定内のほかの場所にあるかもしれませんので、見つけた方はコメント欄にお願いします。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました