PR

twitterでDM送れない?電話番号認証はこれであっさり解決!

スポンサーリンク

twitterでDM送れないんだけど…

・電話番号認証が必要になるんだけど…
・フォローが関係があるって本当?
・DMが送れない場合の対処法って?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、twitterのDMって、

・電話番号認証なしで送れる場合
・電話番号認証が必要な場合

の、2パターンありますよね。

これって、なんで?
何が違うの…?

と、不思議に思っていました。

なので、調べてみたところ、意外な原因がわかりましたよ~。

もちろんですが、原因がわかれば対処法もちゃんとあります。

ということで本日の記事は、twitterで電話番号認証が原因でDMが送れない原因と対処法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

twitterで電話番号認証が原因でDMが送れない原因と対処法

twitterで電話番号認証が原因でDMが送れない原因ですが、これはちゃんとtwitterの公式ヘルプに書いてありました。

なので、引用して紹介しますね~。

ダイレクトメッセージを送れません。なぜですか?

1つのアカウントが1日に送れるダイレクトメッセージは500件に制限されています。

この上限に達すると、日付が変わるまでは新しいダイレクトメッセージを送れません。

自分をフォローしていないアカウント宛てにダイレクトメッセージを送る場合、電話番号の認証を求められることがあります。

引用:twitter公式ヘルプセンター ダイレクトメッセージについてのよくある質問

と、twitterの公式ヘルプには書いてあります。

自分をフォローしていないアカウント…ということで、自分が相手のことをフォローしていても、相手が自分のことをフォローしていない場合、電話番号の認証を求められることがあります

これは、芸能人とかのアカウントで例えるとわかりやすいかな。

芸能人のアカウントって、

・自分がフォローしている
・けど、相手側はフォローしていない

って場合が多いですよね。

この時に、フォローしただけで勝手にDMを送れるようなシステムの場合、フォロワーの多い芸能人のtwitterはDMだらけになってしまいます。

そういったことを防ぐためにも、相手が自分のことをフォローしただけでは、DMが送れない場合があるのです。

なので、逆に言うと、相手にフォローされることで、この問題は解消されますよ~。

となると、電話番号認証が原因で相手にダイレクトメッセージを送れない場合は、相手にそのことを報告して、一時的にでもいいですので、相手にフォローしてもらいましょう。

ダイレクトメッセージの上限は?

twitterの場合、一日に送信できるダイレクトメッセージには上限があり500件となっています。

上限に達すると、日付が変わるまでは送信することができません。

これも、先ほど紹介した引用に書いてありますね。

ここで気を付けてほしいことは、日付が変わると制限が解除されるといういこと。

24時間たてば…じゃなくて、日付が変わると制限が解除されますので、間違えないようにしてくださいね。

〇:日付が変わる
✕:24時間たてば

ブロックした相手にDMは送ることができるの?

次に、

・相手をブロックした場合
・相手にブロックされた場合

に、DMをおくることができるか?ですが…これは不可能となっています。

たしかに、twitterのDMの場合、フォロー/フォロワーの関係が切れたとしても、DMの履歴からメッセージを送信することは出来ます。

ですが、ブロックの場合は話が別!

ブロックした/された場合は、ダイレクトメッセージの送受信は出来ませんので、注意してください。

まとめ

ということで本日の記事は、twitterで電話番号認証が原因でDMが送れない場合の対処法について紹介しました。

DMで電話番号認証を求められる原因は、相手があなたをフォローしていないため、となっています。

なので、逆に言うと、相手のフォローしてもらうことで、この問題は解消して、その結果、DMを送ることができます。

なので、DMのやり取りをする間だけでもいいですので、相手に頼んでフォローしてもらうことで、この問題は解決します。

 

・また、ダイレクトメッセージの上限は500まで!
(日付が変わると制限が解除されます)
・ブロックした(された)相手にはDMを送ることは出来ない

といったDMの細かいルールに関しても、あわせて覚えておいてくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました