twitterのDMでメッセージ削除したら相手側は?
・ダイレクトメッセージって、相手側は削除できるの?
・たしかLINEは24時間以上たったら削除できなかったはず
・TwitterのDMの場合はどうなの?
と、お悩みではないですか?
たしか、LINEのメッセージは、24時間以上たったら削除できなかったはず…
twitterの場合はどうなの?
このまえ、間違って、他のお客様に、twitterのDMを送ってしまったんです。
それに関しては、すぐに気が付いたので、あわてて送信取消をしたのですが…これって、実際にどうなるの?
その時は、相手側には送信したメッセージが残るかどうかわからなかったので、
「誤送信してしまいました。申し訳ないです。」
と、追加のダイレクトメッセージを送信しておいたのですが…。
もし、DMのメッセージが完全に削除されてしまったのであれば、逆に、
「誤送信してしまいました。申し訳ないです。」
の、ダイレクトメッセージに関しては、相手側を混乱させるだけですよね…。
なので、twitterでDMを削除したら相手側はどうなるか?について、スマホ2台使って実際に調べてみました。
ということで本日の記事は、twitterのDMでメッセージを削除する方法と、削除したら相手側はどうなるか?について、スマホ2台使って実際にやってみた結果を紹介していきますね~。
twitterのDMでメッセージを削除する方法
twitterのDMで、メッセージを削除する方法はとても簡単ですよ~。
やり方は、
- 削除したいメッセージを長押し
- 「自分の受信トレイからメッセージを削除」をタップ
- 確認画面になりますので「削除」をタップ
の手順で、メッセージを取り消すことができます。
DMのメッセージを削除したら、相手側は?
この手順でメッセージを取り消した場合、相手側からどう見えるか?ですが、結論から言うと、twitterのDM機能を使って、一度送信してしまったダイレクトメッセージは、相手側から消えません。
スマホ2台使って、実際にやってみましたが、メッセージが削除できないことが確認できました。
これは、相手側がDMのメッセージ委を開く前…つまり、メッセージが未読になっている場合でも一緒で、そうしjんしたメッセージは、相手側の履歴からは消えませんでしたよ~。
ただ、相手側には、
「このメッセージは取り消されました」
といった表示は出てこなかったので、メッセージを削除したのは、相手にはバレることはなさそう…。
(とはいえ、メッセージは残ったままなのですが…)
相手にメッセージを取り消してもらうには?
相手側のDMのダイレクトメッセージの取り消しなんですが…これに関しては、相手に取り消してもらうしか方法はないんじゃないかな?
というのも、twitterのダイレクトメッセージの履歴って、犯罪の証拠になる場合があるんですよ。
逆に言うと、それが可能なのであれば、犯行の指示なども、相手によって取り消されてしまう可能性が出てきますからね…。
なので、自分のメッセージは取り消すことができますが、相手側の履歴を取り消すかどうかは相手次第。
となると、ダイレクトメッセージを相手側の履歴から削除したいのであれば、相手に頼みしか方法はなさそう…。
これに関しては、LINEも一緒で、LINEの場合、一度送信したメッセージは、24時間以内であれば、取消可能となっていますが、それ以上に時間がたってしまうと、
・自分のトーク履歴からは削除可能
・だけど、相手のトーク履歴からは削除不可能
となっていますので、あわせておぼえておいてくださいね~。
まとめ
ということで本日の記事は、twitterのDMでメッセージ削除したら相手側はどうなるか?について、スマホ2台使って実際にやってみた結果を紹介しました。
検証結果ですが、
・自分の履歴からは削除できる
・だけど、相手側の履歴からは削除できない
といった結果になりました。
逆に考えると、相手側が自分のダイレクトメッセージを操作できる…ってなると、ちょっと怖いですよね。
そういったことがないように、相手のダイレクトメッセージの履歴は操作できないようになっています。
本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。