PR

twitterでDMの送受信をフォローのみは可能だけど、これ知らないとヤバい!

スポンサーリンク

twitterでDMの送受信をフォローのみって可能?

・Twitterの迷惑メールうざい!
・DMの送受信は、フォローのみに設定変更できる?
・相互フォローのアカウントのみとDMしたい!

と、お悩みでないですか?

知らないアカウントからのダイレクトメッセージうざい!

twitterをやり続けていくと、仲のいいフォロワーさんとかができてきますよね。

 

そういったフォロー/フォロワーの相互フォローの関係の人だけとダイレクトメッセージのやり取りをしたいのですが…実際は、迷惑メールの方が多い!

って、twitterの「あるある」ですよね。

私も、ツイッターをやりはじめの頃は、知らないアカウントからのダイレクトメッセージに、ちょっと運材していた時期があったんですよ…。

なので、調べてみたところ、twitterのDMの設定は簡単に変更する事ができ、その結果、フォローしているユーザーのみと、ダイレクトメッセージのやり取りをすることができます。

ですが、スマホ2台使ってそれを検証してみたところ…ヤバい結果も見つけてしまいました。

ということで本日の記事は、twitterでフォローしている人のみにDMをする設定方法と、知っておいてほしい検証結果について、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

twitterでフォローしている人のみにDMをする設定方法

twitterのDMにの設定には、

・全部のアカウントとメール可能
・フォローしているひとのみ可能

の、2パターンあります。

全部のアカウントとメール可能な場合、これは、これは企業などはがお客様の声を聴くために、DMをすべてのユーザーに開放している場合が多いですね。

逆に言うと、普通のユーザーであれば、twitterのDMの設定は、フォローのみで設定しておく方が、迷惑メールが来なくなりますので、使い勝手がいいです。

この設定の切り替え方法について、紹介していきますね~。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホのtwitterアプリで手順を紹介していますが、iPhoneでも同様の手順で設定可能となっています。

twitterでフォローしている人のみにDMをする設定

twitterでフォローしている人のみとDMできるようにする設定ですが、まず最初に、スマホのホーム画面から、twitterアプリをタップして開いてください。

そうしたら次に、画面右下のメールのアイコンをタップしてください。

その次に、画面右上の歯車のアイコンをタップしてください。

次の画面では「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」との項目がありますので、その部分をタップしてOFFにしてください。

すべてのアカウントからのDMをOFFにしたことで、フォローしていないアカウントが、あなたにメッセージを送信することができなくなります。

逆に言うと、この設定をONにすることで、あなたがフォローしている人のみがDMを使ってメッセージの送受信をすることができるようになります。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

twitterでフォローしている人のみとDMできるようにする設定は、

1.twitterアプリをタップして開く
2.画面右下のメールのアイコンをタップ
3.画面右上の歯車のアイコンをタップ
4.「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」との項目がありますので、その部分をタップしてOFFにする

となります。

次に、この設定をした場合でもDMができる例外のパターンについて紹介しますね。

この設定でも、DMができてしまうパターン

今回スマホ2台使って

  1. 設定を変更する
  2. スマホAのフォローを外す
  3. スマホAからスマホBにメールが送信できるかどうか確認

といったことを実際にやってみました。

その結果、たとえ相手からフォローを外されても、DMの履歴から相手にメールを送信することができる、という結果になりましたよ~。

なので、DMがうざいからフォローを外した…というのは、効果がなさそう。

こういった場合の対処法としては、相手のブロックするしかないみたいです。

 

twitterでフォローのみアカウントとDMをする設定はできます。

ですが、一度でもDMのやり取りをして、ダイレクトメッセージが相手のDMの履歴に残ってしまうと、フォローを外されたとしても、DMは可能ですので、気を付けてください。

まとめ

ということで本日の記事は、twitterでDMのやり取りをフォローしているアカウントのみにするのは可能かどうか?について、検証した結果を紹介しました。

検証結果は、DM[のやり取りはフォローしているアカウントのみで可能ですが、一部例外もある、という結果になりましたので、気を付けてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました