PR

twitterでハッシュタグが検索で表示されない原因と対処法!これが落とし穴!

スポンサーリンク

twitterでハッシュタグが検索で表示されない原因ってなに?

・ハッシュタグをつけたツイートが検索に表示されない
・検索に表示される時と表示されない時があるよね
・鍵垢だと検索に表示されないのはわかるけど…
・ハッシュタグ検索で表示されない原因って何?

と、お悩みではないですか?

ハッシュタグを使ったツイートをしたけど、検索結果に表示されない…。

って、twitterの「あるある」ですよね。

私も、以前ハッシュタグをつけたツイートをしたけど、検索結果に全然反映されなかったんです。

なので、その原因についていろいろ調べてみると、

・Twitterの不具合
・Twitterアプリの設定
・自分の検索のやり方

といった感じで、ハッシュタグをつけたツイートが検索結果に表示されない原因は、ざっくり分けると3つあることがわかりました。

なので、原因によって対処法も違ってきます。

ということで本日の記事は、twitterでハッシュタグをつけたけど、検索結果に表示されない原因と対処法について、初心者でもわかるように解説していきますね~。

スポンサーリンク

ハッシュタグをつけたけど検索結果に表示されない原因はこれ!

先ほども書きましたが、twitterにハッシュタグをつけてツイートしたけど、検索悔過に反映されない原因は、大まかに分けると、

・Twitterの不具合
・Twitterの設定
・自分の検索のやり方

の3つにわけることができます。

となると、対処法もそれぞれ違ってきますので、それぞれ分けて解説していきますね~。

Twitterの不具合が原因の場合

ハッシュタグをつけたツイートが検索結果に表示されない場合、twitterの不具合で、最新のツイートの反映が遅れている場合があります。

その場合の対処法ですが、これは、私たちtwitterのユーザーがどうにかできるものではない場合が多いです。

なので、twitterやニュースのアナウンスなどを確認しながらtwitterの不具合が終了した時に、再度検索結果を確認してみてください。

 

次に、twitterの設定によって検索結果にハッシュタグをつけたツイートが表示されない場合の対処法について紹介していきますね。

 

また、twitterには「シャドウバン」という機能があります。

これは、

  • 不適切なツイートなど
  • 大量のいいねやリツイート
  • 同じハッシュタグを多用
  • Twitterの規約違反

といった行為をしたアカウントに対しての、一時的な見えないペナルティなのですが、この状態になってしまうと、ハッシュタグをつけたツイートは検索結果に反映されません。

また、「シャドウバン」に状態になると、

・ツイートに「いいね」はつかない
・フォローバックされにくい

といった特徴がありますが、ペナルティの通知などはありませんので、シャドウバンに関しては、ユーザーにわかりにくいペナルティとなっています。

この状態になると、先ほども書いたように、ツイートは検索結果に表示されませんので気を付けてくださいね~。

Twitterの設定が原因の場合

twitterの場合、

・メールアドレス
・電話番号

のどちらかが認証がされていないアカウントに関しては、検索結果に表示されない仕様になっているみたいです。

これは、今回記事を書くにあたり、いろいろ調べてみた結果、はじめて知りました。

なので、twitterの不具合がないのにもかかわらず、ハッシュタグをつけたツイートが検索結果に表示されないのであれば、アカウントの認証を確認してみてください。

自分の検索のやり方

twitterの場合、検索のやり方次第でも、ハッシュタグのついたツイートが検索結果に表示されない場合があります。

というのも、twitterの検索結果は、

・話題のツイート
・最新
・ユーザー
・画像
・動画

の5パターンあります。

そして、検索をしたときに、一番初めに表示されるのは、「話題のツイート」です。

この話題のツイートですが、くわしいアルゴリズムはわからないですが、

・いいねの多いツイート
・リツイートの多いツイート

などが優先的に表示されるみたいですね。

なので、ハッシュタグをつけたツイートをしたからと言って、「話題のツイート」に表示されるわけではありません。

逆に言うと、投稿したばかりのツイートって、いいねやリツイートなどがついていないので、「話題のツイート」には表示されにくいんです。

ですが、ツイートをしたばかりだと「最新」には表示されますので、検索結果を変更しながら確認してみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、twitterでハッシュタグをつけたツイートが検索結果に表示されない原因とその対処法について紹介しました。

twitterの不具合であれば、ユーザーの力ではどうにもなりませんが、そのほかに原因がある場合は何とかなりますので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました