PR

twitterのアカウント放置はどうなる?自然消滅するか調査した結果を紹介!

スポンサーリンク

twitterのアカウント放置はどうなる?

・利用していないアカウントって、自然消滅するの?
・昔のアカウントをログインせずにずっと放置している…
・アカウントを放置した場合の危険性って?
・放置したアカウントって凍結されるの?

と、お悩みではないですか?

 

twitterのアカウントを、ログインせずにそのまま放置した場合、どうなるかご存じですか?

放置したアカウントって、乗っ取られても分からないから危険だよね…自然消滅しないのかな?

と、ちょっと気になったので調べてみたところ、意外な結果がわかりましたので、紹介していきますね~。

スポンサーリンク

twitterのアカウント放置はどうなる?

まず結論から言うと、twitterでアカウントを放置した場合、自然消滅する可能性があります。

これに関しては、twitterの公式ヘルプにはこう書かれていました。

アカウントの作成後は、積極的にログインしてTwitterをご利用ください。

アカウントをアクティブな状態に保つには、少なくとも6か月ごとにログインするようにしてください。

アクティブでない期間が長期にわたると、アカウントが恒久的に削除される場合があります。

引用:twitter ヘルプセンター 運営の痕跡がないアカウントに関するポリシー

ここから読み取れることは、6か月以上放置されたアカウントは、運営側に削除されてしまう可能性がある、ということです。

なので、

・長期の旅行
・入院

などが理由で6か月以上ログインできない場合は、気を付けてください。

なんとか時間を取って、ツイートをしないまでも、ログインはするようにしてくださいね~。

実際に自然消滅されてしまうの?

次に、6か月以上ログインしていないアカウントが、じっさくぃに自然消滅してしまうのか?について調べてみましたので、その結果について紹介していきますね~。

まず、アカウントの放置期間が1年の場合、どうなるか?ですが、自然消滅せずに、利用できているツイートを発見することができましたよ~。

すこしだけですが、紹介していきますね!

こんな感じで、twitterのアカウントを1年放置しても、運営側から削除されない事例は多く見つける事ができましたよ~。

なので、アカウントの放置は、1年くらいは大丈夫かな…というのが私の本音。

ですが、先ほども書いたように、、6か月以上放置されたアカウントは、運営側に削除されてしまう可能性がある、ということですので、注意したほうがいいと思います。

twitterのアカウントを放置する危険性は?

次に、twitterでアカウントを放置する危険性について、ざっくりとですが紹介していきますね。

twitterでアカウントを放置する危険性はいろいろありますが、一番危険なのが、アカウントを乗っ取りをされる…ということです。

ツイッターに限らず、

・LINE
・FACEBOOK
・Instagram

などは、アカウントを乗っ取られてしまう危険性があります。

アカウントを乗っ取られるとどうなるか?ですが、登録してある

・電話番号
・メールアドレス
・ID
・パスワード

などが、相手の手に渡ってしまう可能性があります。

もしかしたらこれに加えてクレジットカードの暗証番号なども、もしかしたら業者の手に渡ってしまうことも考えられます。

そうなると、

・電話番号が知らないサービスに勝手に登録されたり
・クレジットカードが勝手に使われてしまったり
・メールアドレスに迷惑メールがどっさり

なんて感じで、自分だけでなく知り合いにも迷惑が掛かってしまう場合があります。

なので、自然消滅狙いでのアカウントの放置に関しては、あまりおススメしないかな。

使わないアカウントであれば、積極的に削除してください。

まとめ

ということで本日の記事は、twitterのカウントを放置したらどうなるか?について、調査した結果を紹介しました。

調べた結果をまとめてみると…

6か月以上放置されたtwitterのアカウントは、運営側に削除されてしまう可能性がある、ということです。

ですが、一年以上放置したアカウントでも、自然消滅しないケースも確認する事ができました。

なので、6か月過ぎたら即削除…というわけではないみたいです。

ですが、twitterの運営のアナウンスは「6か月」となっていますので、6か月を過ぎたら気を付けたほうがいいです。

 

また、アカウントを放置することで、乗っ取り危険性があります。

なので、アカウントを放置して自然消滅という方法はあまりおススメしないかな。

アカウントを削除したいのであれば、放置ではなく、積極的に削除することをおすすめします。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました