PR

twitterでアカウントをミュートしても表示される?ミュートの欠点を紹介

スポンサーリンク

twitterでアカウントをミュートしても表示される?

・相手をミュートしても表示されるんだけど…
・ミュートしても、相手がタイムラインに表示されるのはなぜ?
・相手を表示させない方法ってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

私にも経験があります。

私の場合、twitter検索をよく使うのですが、検索結果に、ミュートした相手が表示されたことがあったんです。

あれ?
おなしいな…このカウントはミュートに設定したはずなのに。

ということで、調べてみた結果、

・ミュート
・ブロック

などをした相手でも、検索結果には表示されることがわかりました。

とはいえ、この場合、設定を変更することで、ミュートやブロックしたアカウントのツイートは、簡単に検索結果から除外することができたのですが…。

twitterでミュートしたワードが検索結果に出てくるなら、この設定を確認してみて!
twitterでミュートしたワードが検索結果に出てくる… ・ミュートしたキーワードが検索結果に表示される ・検索結果はミュートできないのかな? ・特定のキーワードをミュートしたいんだけど… と、お悩みではないですか? twitterの検索っ...

とはいえ、これ以外でも、ミュートしたアカウントでも、

・そのアカウントからの返信は通知される
・ダイレクトメッセージ(DM)が届く

といったことがあるみたいですね。

なので、twitterのミュート機能について、いろいろと調べてみたら、思っていたよりも欠点があるかも…というか、ミュート機能を正しく知らないと、勘違いしてしまう場合があるみたいです。

ということで本日の記事は、twitterでアカウントをミュートしても表示される原因などを調べてみましたので、その結果をわかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

twitterでアカウントをミュートしても表示される原因は?

twitterでアカウントをミュートしても表示される原因について解説していきますが、その前に、ミュートすると、

・なにができて
・なにができないのか

について、twitterの公式ヘルプに書かれていたことを紹介していきますね。

まず、twitterのミュート機能ですが、公式サイトには、こう書かれていました。

ミュートは、フォロー解除したりブロックしたりすることなく、特定のアカウントのツイートをタイムラインに表示しないようにできる機能です。

ミュートされたことは、相手にわかりません。

引用:Twitter 公式ヘルプ Twitterでアカウントをミュートする方法

ということで、相手のアカウントをミュートに設定すると、基本的に、相手のツイートをタイムラインに表示させないようにすることができます。

ですが、さらに進めていくと、

・ミュートたアカウントは、あなたをフォローできる
・ミュートしたアカウントをフォローすることもできる
・フォローされているアカウントをミュートしてもフォロー解除されない

と書いてあります。

ブロックする場合、

・相手のフォローは解除される
・自分のフォローも解除される
・相手がフォローできなくなる

といったことになりますので、この辺はブロックとは違ってきますね。

さらに、

・ミュートした相手からのDMは届く
・ミュートしたアカウントからのプッシュ通知は届かない

となりますので、基本的に、DMに関してはミュート機能はあまり意味がないみたいですね。

 

さらに、フォロー中のカウントをミュートした場合に限っては、

・そのアカウントからの返信や@ツイートは [通知] タブに表示さる
・会話をクリックまたはタップした場合、ミュートしているアカウントの返信は表示される

ということがわかりました。

引用:Twitter 公式ヘルプ Twitterでアカウントをミュートする方法

なので、twitterでミュートしたアカウントが表示されるのであれば、こういったことが原因ということができます。

 

また、冒頭でも紹介したように、twitter検索では、設定をしない限り、

・ミュート
・ブロック

したアカウントも表示されてしまいます。

これに関しては、

  1. 検索したいキーワードを入力
  2. 検索窓の右の「︙」をタップ
  3. 「検索設定」をタップ
  4. 「ブロックまたはミュートしているアカウントを除外」をタップしてON/OFFを切り返る

といった手順で、ミュートしたアカウントを検索結果から除外することができます。

これに関しては、こちらの記事に書いていますので、参考にしてください。

twitterでミュートしたワードが検索結果に出てくるなら、この設定を確認してみて!
twitterでミュートしたワードが検索結果に出てくる… ・ミュートしたキーワードが検索結果に表示される ・検索結果はミュートできないのかな? ・特定のキーワードをミュートしたいんだけど… と、お悩みではないですか? twitterの検索っ...

まとめ

ということで本日の記事は、twitterでミュートしたアカウントが表示される原因について、調査した結果を紹介しました。

普通にタイムラインを見る分には、ミュートした相手は表示されません。

ですが、

・相手がリプライをした場合
・相手のクリック(タップ)した場合

などは、ミュートした相手でも表示されてしまいます。

また、検索結果にミュートした相手が表示される場合は、簡単に対処することができますので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました