twitterで知らない人からフォローはなぜ?
・どこから私のアカウントを探してきたのかな?
・知らない人からのフォローはなんか嫌!
と、お悩みではないですか?
私もツイッターをやっていますが、たまに知らない人からフォローされることがありますよ~。
twitter初心者の頃は、フォローされると、
え?
なぜフォローされるの?
プロフィールもツイートも、まだまだなのに…
ってかんじで、不思議に思っていたんです。
ですが、twitterの仕組みを知ると、
あ!
なるほど!
これが原因で知らない人からフォローされたんだ!
と、ちょっと納得がいきました。
twitterで知らない人からフォローされる場合、原因は大きく分けると3つあります。
なので本日の記事は、twitterで知らない人からフォローされるのはなぜ?と、悩んでいるあなたのために、その理由をわかりやすく紹介していきますね~。
twitterで知らない人からフォローされるのはなぜ?
twitterで知らない人から勝手にフォローされる理由は、
- あなたに興味がある
- おすすめユーザーに表示される
- 悪徳業者
の3パターンに分けることができます。
それぞれわかりやすく解説していきますね~。
1.あなたに興味がある
twitterで知らない人にフォローされる原因で、一番わかりやすいのは、
「あなたのに興味がある」
だと思います。
・同じ趣味を持っている
・共通のtwitter友だちがいる
・ツイートが面白い
・あなたのことが、かわいい/かっこいい
などなど…
いろいろな理由で、あなたのtwitterアカウントに興味を持って、その結果、あなたをフォローするというのが、まず一番最初に考えられますね。
そういったアカウントの傾向としては、
・自分と同じ趣味のツイートをしている
・自分と住んでいる場所が近い
・自分と行きつけの店が一緒(お店をツイートしている)
・twitter初心者
といった感じで、その人の、
・プロフィール
・ツイート
には、何かしら自分と共通しているものがあります。
(共通の友人がいる…というのも、一緒の理由です。)
こういったアカウントであれば、相互フォローしてもいいと思います。
とはいえ、急にアカウントの利用方法が変わってくる場合もありますので、気を付けてくださいね~。
※ある日を境に、不動産投資を進めてきたり…なんて場合ももちろん考えられますので、柔軟に対応してください。
2.おすすめユーザーに表示される
twitterの場合、「おすすめユーザー」というのが、表示されます。
これは、twitter側が、積極的にアカウント同士をつなげようとするシステムの一つなのですが、これにあなたのアカウントが表示されると、知らに人から勝手にフォローされてしまう可能性が高くなります。
特にtwitter初心者であれば、タイムラインに「おすすめユーザー」と表示されて、「フォローする」ってボタンがあれば、
「twitterのおすすめだし、勝手にフォローしても大丈夫だよね」
って思って、フォローすることも可能性としてはありますよね。
というか、私も初心者の頃は、このタイムラインに表示される「おすすめユーザー」を勝手にフォローした記憶があります。
「おすすめユーザー」に「フォローする」というボタンも一緒に表示されていますので、相手は、わざわざあなたのプロフィールにアクセスしなくても、あなたのことをフォローすることができるんですよ。
知らない人に勝手にフォローされるのが嫌な人であれば、この「おすすめユーザー」の機能がちょっと邪魔でしかないですよね…。
3.悪徳業者
残念なことに、twitterを使っている人は、
・いい人ばかりじゃなく
・悪い人も一定数いる
ということは、理解してください。
たまに、自分の悪ふざけをtwitterに投稿して、それが拡散されてニュースになる…なんてこと、聞いたことがあると思います。
これもいけない事なんですが、twitterを利用して
・相手に高額な商品を購入させたり
・情報商材を売り付けたり
なんてことも、たまにあります。
twitterの場合、相手と相互フォローの関係になると、DM(ダイレクトメッセージ)が使えるようになります。
そうすると、ツイートみたいに、公開されない非公開の場所でメッセージのやり取りができますので、DMを利用していろいろ勧誘してきたりするんです。
なので、こういった
・勧誘
・販売
などが目的でtwitterのアカウントを利用している人も一定数いますので、気を付けてくださいね。
まとめ
ということで本日の記事は、twitterで知らない人からフォローされるのはなぜ?という疑問に、3つのパターンの答えを用意しました。
今回紹介した中で、特に気を付けてほしいのは、「3」の悪徳業者です。
こういった悪い大人にだまされないように、「あやしいな…」と思ったら、そういったアカウントは
・通報する
・ブロックする
などの対処法を取ってください。
本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。