twitterでDMを解放してない人に送る場合はどうしたらいいの?
・プロフィール欄にメールのアイコンがないんだけど…
・DMを解放してない人に送る場合はどうしたらいいの?
と、お悩みではないですか?
たしかに、プロフィール欄にメールのアイコンがない人っていますよね。
これって、いろいろな人のプロフィール画面を見てわかったことなのですが、自分がフォローしていても、相手が自分のことをフォローしてないと、メールのアイコンがない場合があります。
これは、芸能人のアカウントで考えると、わかりやすいと思います。
というのも、自分がフォローしただけで、勝手にDMが送れる…といったシステムなのであれば、芸能人はフォロワーからのDMだらけになってしまいますよね。
そうならないためにも、twitterのDMは、自分がフォローした人だけ!の設定になっているのです。
・すべてのアカウントからメッセージを受け取る
・フォローした人からだけメッセージを受け取る
の2パターンで設定が可能となっています。
となると、自分がフォローしている相手でも、相手が自分のことをフォローしていないと、相手にDMが送れない場合があります。
(DMを解放していない場合)
このDMを解放していない相手にDMを送りたい場合にどうするか?ですが、実際に私がやって成功した体験を紹介していきますね~。
DMを解放していない相手にDMを送りたい場合にどうする?
先ほどもちらっと書きましたが、twitterのDMの設定は、
・すべてのアカウントからメッセージを受け取る
・フォローした人からだけメッセージを受け取る
の、2パターンあります。
この設定変更方法ですが、
- twitterアプリを開く
- 画面右下のメールのアイコンをタップ
- 画面右上の歯車のアイコンをタップ
- 「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」をタップして、ON/OFFを切り替える
となります。
この設定がONの場合、twitterを使用しているすべてのアカウントからのメッセージを受け取ることができます。
なので、お客様の声をツイッターから集めている企業の場合、この設定にして、フォロー/フォロワーにかかわらず、DMが届くようにしています。
逆に言うと、この設定でない場合は、フォローしていない相手にはDMは解放されていません。
なので、こういった相手にDMを送りたい場合に一番有効な対処法は、相手にフォローしてもらうことです。
相手にフォローしてもらうことで、相手のDMが解放されますので、その結果、相手にメッセージを送ることができます。
また、ツイートでリプライで相手にからんで、DMを送ってもらうことも有効です。
twitterのDMの場合、一度DMのやり取りをすると、そのDM履歴からメッセージのやり取りをすることができます。
これは、フォロー/フォロワーの関係が解除されたとしても、DMでのやり取りは可能となっています。
ですが、相手にブロックされてしまうと、DM履歴は消えませんが、DMのやり取りは出来なくなってしまいますので注意してください。
まとめ
ということで本日の記事は、twitterでDMを解放してない人に送る方法を紹介しました。
twitterでDMを解放してない人に送る方法は、
・相手のフォローしてもらう
・相手からDMを送ってもらう
の2つの方法があります。
どちらがいいのか?は、その時の状況にもよりますので、状況に合わせていい方法を選んでください。
本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。