PR

twitterのDMの送り方!初めてなら書き出しはこれで大丈夫だよ!

スポンサーリンク

twitterのDMの送り方がわからない…

・Twitterのダイレクトメッセージってどうやって送るの?
・TwitterのDMのマナーってあるの?
・初めてのメッセージはなんて書いたらいいの?
・DMを送れる相手の条件って?

と、お悩みではないですか??

 

たしかに、twitterで初めてDMを送る場合って、いろいろ気になりますよね。

・メッセージの書き出しはどうしたらいいのか?
・メッセージの送信方法は?
・メッセージって既読になるの?
・送信したメッセージは取消できるの?

などなど…。

今までtwitterのDMを使ったことがなくて、初めてDMを使ってメッセージを送る場合、知っておいてほしいことがいろいろあります。

逆に言うと、twitterのDMには、暗黙の了解…みたいなものも存在するんですよ。

これを知らないと、

「せっかくDMを送っても読んでもらえない…」

なんてことも。

そうならないために、初めてDMを使うのであれば、知っておいてほしいことがいくつかあります。

なので、今回の記事は、twitterのDMについて、初めて使う人のために、知っておいてほしいことを行くtか紹介していきますね~。

スポンサーリンク

twitterのDMの送り方は?

まず最初にtwitterのDMですが、相手にDMを送る場合、暗黙の了解というか、マナー違反みたいなものが1つあります。

それは、相手のことをフォローする事!です。

相手のことをフォローして、ある程度会話をしてからDMを送るのがベストなのですが…会話ができないタイミングでDMをしたい場合でも、相手のことをフォローするのがとても重要となってきます。

というのも、twitterの場合、知らない相手にDMを送ることもできるのですが、その場合、「迷惑メール」と勘違いされてしまう可能性があります。

また、相手のことをフォローしていないと、相手としてはちょっと距離感を感じてしまう場合がありますので、そういった距離感を縮めるためにも、初めての相手にDMをする場合は、必ずフォローしてからにしてください。

twitterのDMのマナーとして、初めての相手にダイレクトメッセージを送る場合は、その相手のことを必ずフォローしてからDMを送りましょう。

次に、相手にDMを送る方法を紹介していきますね~。

twitterで相手に初めてDMを送る方法

twitterで相手にDMを送る場合、ちょっと条件があります。

それは、相手がDM欄を解放してないと、メッセージを送れない、ということです。

twitterのDMの場合、

・すべてのアカウントからメッセージを受け取る
・フォローしたアカウントからのみメッセージを受け取る

の2パターンあります。

なので、相手があなたのことをフォローしていない場合、あなたが相手のことをフォローしていても、ダイレクトメッセージを送ることがはできませんので、気を付けてくださいね~。

twitterのDMの設定ですが、

  1. twitterを開く
  2. 画面右下のメールのアイコンをタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」をタップしてON/OFFを切り替える

となります。

この設定がONになっている場合、フォロー/フォロワーに限らず、いろいろなアカウントからダイレクトメッセージが届きますので、注意してください。

※この設定がONの場合、迷惑メールが届く場合もあります。

twitterのDMの送り方

次にtwitterのDMの送り方について、わかりやすく紹介していきますね。

(相手にDMが送れることが前提で進めていきます)

相手にDMを送りたい場合、まず最初に、相手のプロフィール画面を開いてください。

そうすると、ヘッダー画像の右下にメールのアイコンがありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、メッセージの入力画面になります。

あとは、LINEとほぼ一緒です。

メッセージを入力してから送信ボタンをタップしてください。

要点をまとめると、

twitterのDMの送り方は、

1.相手のプロフィール画面を開く
2.メールのアイコンをタップ
3.メッセージを入力
4.送信ボタンをタップ

となります。

次に、twitterで初めてDMを送るときの書き出しについて、どうしたらいいいのか?を、実際に私がよく使う文例を紹介しますね。

twitterで初めてDMを送るときの書き出しは?

twitterでDMを使う時に、初めての相手に使う書き出しですが、私の場合、

「はじめまして!〇〇です。突然のDM失礼します」

という書き出しを使います。

というか逆に言うと、初めてもらうDMの書き出しのほどんがこれです。

なので、私もその真似をして、メッセージの書き出しとして使っているのですが、今のところ、相手側から苦情が来たことはありませんよ~。

ななおで、これで大丈夫だと思います。

ですが、相手との年齢差がある場合(相手が年上の場合)、

・挨拶の例文
・ビジネスマナーの例文

みたいな感じのキーワードでググって、よさそうなものがあれば、それを使ってみてください。

 

twitterの場合、基本的にフランクな感じでもいいと思いますが、

・これからビジネスパートナーになるかも
・取引がある
・自分が教えてもらう立場

なんて場合には、一歩下がって、相手の気分を悪くしないような例文を使ってみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、twitterでDMを初めて送る場合の、

・DMの送り方
・DMの書き出し

などを紹介しました。

 

twitterは結構フランクに使っている人が多いと思います。

ですが、

「親しき中にも礼儀あり」

ということで、最低限の礼儀に関しては、必ず守ってくださいね~。

 

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました