twitterでDM削除したいけど…
・送信したダイレクトメッセージを削除する方法ってあるの?
・間違えてDMを送信してしまった…
・DMの履歴って削除できるの?
と、お悩みではないですか?
たしか、LINEの場合送信したメッセージは、24時間以内であれば、送信取消することができます。
手順は、
- 送信取消したいメッセージを長押し
- 「送信取消」をタップ
といった感じで、割と簡単に、送信したメッセージを取り消すことができます。
ですが、twitterのDMの場合はどうかな…と、調べてみたところ、ヤバい結果になることがわかりました。
まず、結論から言えが、相手側ののメッセージを消すことは可能です。
ですが、ちょっとむずかしい…というか、私はこの裏技的なテクニックは、あまりおススメしないかな。
ということで本日の記事は、twitterで相手側のDMを削除する方法と、私がおススメしない理由についてわかりやすく解説していきますね~。
twitterで相手側のDMを削除する方法
Twitterで相手のDM履歴を削除する方法を紹介する前に、知っておいてほしいことがあります。
それは、twitterのDMの場合、
- メッセージを長押し
- 「自分の受信トレイからメッセージを削除」をタップ
の手順でメッセージを削除した場合、自分側の履歴からは、メッセージを削除することは出来ますが、相手側からそのメッセージは削除することは出来ません。
なので、相手側のDMの履歴からメッセージを削除しようとして、この操作をやっても意味がありませんので、注意してください。
Twitterの場合、基本的に、自分のダイレクトメッセージを削除することは出来ますが、相手側を操作することは出来ません。
というのも、twitterに限らず、
・LINE
・Facebook
とはのSNSって、いろいろな人と気軽につながることができますので、その結果、犯罪などにも利用される可能性があるんですよ。
なので、相手側からメッセージのやり取りの履歴を削除できないようにするために、このようなシステムになっていることが考えられます。
とはいえ、twitterの場合、裏技を使用することで、相手側のDMの履歴を削除することができます。
(あまりおススメしませんが、知っておいて損はないと思います)
ということで、次の章で、その裏ワザについて紹介していきますね!
twitterで相手側のDMを削除する裏ワザ!
Twitterで相手側のDMを削除する裏ワザですが、結論から言えば、twitterのアカウントを削除する事です。
Twitterのアカウントを削除した場合、相手側のも削除されます。
これは、twitterの公式ヘルプにも書いてありますので、引用して紹介しますね。
Twitterアカウントを停止すると、ダイレクトメッセージも削除されますか?
30日間のアカウント停止期間中は、ダイレクトメッセージは削除されません。アカウント停止期間が終了してアカウントが削除されると、送信したダイレクトメッセージも削除されます。
引用:Twitter ヘルプセンター アカウントを停止する方法
と、twitterのヘルプには書いてあります。
なので、アカウントを削除した場合はダイレクトメッセージを削除することができます。
とはいえ、twitterの場合、アカウントの削除には、
- アカウントを停止する
- 30日後にアカウントが削除される
と、なっています。
となると、DMのメッセージが完全に削除されるのは、早くても30日後…
なので、あまり現実的ではないかな。
とはいえ、こういった方法で、DMのメッセージ削除することができるということを知っていれば、何かの役に立つはずです。
例えば、いつ削除してもいいサブ垢を使って、それでのやり取りをする…など。
まとめ
ということで本日の記事は、twitterでDMを削除して相手側の履歴も削除する方法を紹介しました。
アカウントを削除することで、今までのDMの履歴も削除することができます。
ですが、ちょっとハードルが高いですので、あまりおススメしません。
なので、DMのやり取りをする場合であれば、サブ垢でやり取りをする…などの方法も考えておいてください。
本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。