PR

twitterでDM履歴が消えた?相手のメッセージが消えるのはこのパターンだけ!

スポンサーリンク

twitterでDM履歴が消えたんだけど…?

・相手のメッセージが一括で消えてしまった
・TwitterのDMは相手からは消すことは出来ないはず
・相手のDM履歴に何も表示されないんだけど…

と、お悩みではないですか?

 

ついこの前のことですが、前にDMでやり取りしていた人のことが気になったので、DM履歴を確認しようと思ってみてみたんです。

そうしたら…

あれ?
DM履歴がない…一括で削除されてしまったのかな。

と思っていろいろ調べてみたのですが、どうやらDMの履歴は、相手側から削除することは出来ないみたいなんですよ。

と言おう野茂、twitterのDMの場合、メッセージを長押しすると、

「自分の受信トレイからメッセージを削除」

という項目が表示されて、その部分をタップすると、メッセージを削除することができるのですが、それは、自分のDM履歴からだけ。

相手のDM履歴に保存されたメッセージは、削除することができないんです。

相手側からメッセージを削除することは出来ないはずなのに…。

と、不思議に思っていろいろ知らべてみた結果、twitterのDM履歴はある条件で消えてしまう場合があるみたいですね。

それは突然やってきて、どうやら消えてしまったtwitterのDM履歴は復元できない見たいです。

ということで本日の記事は、twitterの履歴が消えた…と、悩んでいるあなたのために、その原因と対処法について、わかりやすく紹介しておきますね~。

スポンサーリンク

twitterの履歴が消えた…原因は何?

twitterの履歴が消えた…って場合、先ほども言いましたが、相手側が自分のDM履歴を勝手に消すことは出来ません。

まずはこれについて詳しく解説していきますね~。

相手側からはDMは消すことができない理由

twitterの場合、DM履歴からメッセージを削除することは出来ます。

やり方は、

  1. twitterを開く
  2. DM履歴を開く
  3. 削除したいメッセージを長押し
  4. 「自分の受信トレイからメッセージを削除」をタップ

となります。

この手順でDMを削除した場合、

・自分の履歴からメッセージを削除することは出来る
・けど、相手側からメッセージを削除することは出来ない

という結果になります。

なので、twitterのの場合、基本的に、相手側のDM履歴を削除することは出来ません。

相手側のメッセージを消すのが目的で、この操作をやるのは意味がないので、気を付けてくださいね~。

ですが、1つだけ、相手側の履歴を消す方法があります。

アカウントを削除したら相手側のDMも消えるの?

twitterの場合、アカウントを削除したら相手側のDMも消えてしまいます。

これは、twitterの公式ヘルプにも書かれていますので、引用して紹介しますね。

Twitterアカウントを停止すると、ダイレクトメッセージも削除されますか?

30日間のアカウント停止期間中は、ダイレクトメッセージは削除されません。アカウント停止期間が終了してアカウントが削除されると、送信したダイレクトメッセージも削除されます。

引用:Twitterヘルプセンター アカウントを停止する方法

twitterの場合、アカウントを削除するのであれば、

1.アカウントを停止
2.30日後にアカウントを削除

と、2段階の設定になっています。

30日以内であれば、アカウントの復活が可能となっていますが、30日を過ぎてしまうと、アカウントが削除され、その結果、送信したダイレクトメッセージも削除されてしまいます。

なので、twitterでDMの履歴が消えている場合、相手のアカウントを確認してみてください。

相手のアカウントが削除されてしまっているのであれば、DM履歴が消えてしまっています。

ですが、相手のアカウントが生きているのにもかかわらず、DMのメッセージが消えてしまった場合、それは、twitter側に原因がある場合があります。

twitterの障害やアップデートでDMが消えてしまうことも…

調べてみてわかったのですが、相手のアカウントが生きているのにもかかわらずDM履歴が消えてしまった…なんて場合には、

・Twitterの障害
・アプリのアップデート
・機種変更

などが原因である場合もあるみたいですね。

なので、消えてしまったら困るDM履歴に関しては、スクショを取っておくなどして保存しておきましょう。

まとめ

ということで本日の記事は、twitterでが消えた原因について、わかりやすく解説してみました。

twitterの場合、基本的に、自分のDM履歴は削除することができますが、相手側のDM履歴は削除することができません。

ですが、相手がアカウントを削除することで、こちら側の履歴も削除されてしまいます。

また、

・Twitterの障害
・アプリのアップデート
・機種変更

などが原因でDM履歴が消えてしまう可能性もありますので、注意してくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました