PR

twitterで特定の人だけ通知来ない体験談!対処法はとても簡単だったよ!

スポンサーリンク

twitterで特定の人だけ通知来ないんだけど…

・特定のアカウントだけ、通知が来ない
・ブロックされていないけど通知が来ないから原因がわからない
・他の人は通知がくるから、スマホ本体の設定ではないはず
・特定の人だけ通知が来ないのは、なぜ?

と、お悩みではないですか?

 

私も過去にありました。

仲のいいtwitterのアカウントから、突然通知が来なくなってしまったんです…。

あれ?
おかしいな…もしかしたらブロックされているかも?

ということで、ブロックされているかどうか?を確認することに…

その結果、相手からはブロックされておらず、ますます謎は深まるばかり。

ちなみに、twitterの場合、特定の人からブロックされると、その人のプロフィール画面には、

「〇〇さんは、あなたをブロックしました」

と表示されます。

そして、

・相手とのフォロー/フォロワーの関係が解除
・相手がツイートしても、通知が来ない

といったように変化します。

なので、特定の相手から通知が来ないのであれば、まず最初に確認してみるのは、相手にブロックされているかどうか?です。

そして、私みたいにブロックされていないのであれば…次に確認してほしいのは設定です。

ということで本日の記事は、twitterで特定の人から通知が来ない時に、私が確認してみた設定をわかりやすく紹介してきますね~。

スポンサーリンク

twitterで特定の人から通知が来ない時に、私が確認してみた設定

twitterで特定の人から通知が来ない時に、まず最初に私が確認してみたのは、自分の設定です。

といっても、特定の相手だけ通知が来ないので、そのアカウントからの通知が、どのような設定になっているか?を、確認してみました。

確認方法は簡単です!

Twitterアプリから、特定の相手のアカウントを表示させて、ヘッダー画像の下のベルのアイコンをタップします。

そうしたら、なんと、通知の設定はOFFに!

とりあえずこの部分の設定を、「すべてのツイート」に変更してみることにしました。

その結果、この相手がツイートすると、通知を受け取ることができるようになりましたよ~。

私の場合、特定の人から通知来ない原因は、この設定でした。

これって、最初は一番上の「すべてのツイートを受け取る」に設定していたんですけど…もしかしたら、誤タップで設定が変更されてしまったのかもしれないです。

 

つぎに、先ほども紹介したように、相手にブロックされてしまうと、

・相手とのフォロー/フォロワーの関係が解除
・相手がツイートしても、通知が来ない

って書きましたよね。

ブロック以外でも、相手の設定によって、ツイートした場合にフォロワーに通知がいかなくなるようにできるのか?について、調べてみたので、その結果を紹介していきますね。

twitterは、相手の設定によって通知は来なくなるの?

twitterでツイートしたことをフォロワーに知られたくない場合、ツイートの通知がいかないように設定できるか?ですが、これは調べた結果、できないことがわかりました。

ツイートの通知の設定は、ツイートした側は出来ないようになっています。

ですが、先ほども書いたように、ツイートをした人をフォローしている人は、通知を受け取るかどうか?を設定することができます。

つまり、twitterのツイートの通知の設定ができるのは、

〇:ツイートされた側(フォロワー)
✕:ツイートした側

ということになっていますので、気を付けてくださいね~。

twitterのミュート機能とは?

次に、twitterにおけるミュート機能について、ざっくりとですが紹介していきますね。

ツイッターにおけるミュート機能ですが、あなたが特定のアカウントをミュートすると、

・ミュートしても相手をフォローできる
・ミュートされた相手もあなたをフォローできる
・ミュートした相手からもDMは届く
・ミュートした相手からの「プッシュ通知」や「ショートメール通知」は届かない

となります。

参考:twitter ヘルプセンター Twitterでアカウントをミュートする方法

 

なので、もし、上に紹介した方法で対処しても、通知が届かなない場合は、自分が相手のことをミュートしているかどうか?を、確認してみてください。

相手のことをミュートしているかどうか?の確認方法は、

  1. 相手のプロフィール画面を開く
  2. 画面右上の「︙」をタップ

となります。

この時に、

・ミュート
・ミュートを解除する

のどちらかが表示されますが、「ミュートを解除する」と表示された場合、相手をミュートしているので、ミュートを解除してみてください。

twitterのリプライは通知が来ないの?

ちょっと気になって調べてみたのですが、twitterの場合、過去に、

・リプライだけが通知が来ない
・リプライだけが表示されない

といったトラブルがあったようです。

なので、自分の設定がしっかりしていても、twitterの不具合が原因でリプライの通知が来ない場合もありますので、おぼえておいてくださいね~。

まとめ

ということで本日の記事は、twitterで特定の人から通知が来ない時の対処法について、私の経験を踏まえながら紹介しました。

私の場合、簡単に直すことができましたが、場合によってはtwitterの不具合が原因で、時間がかかってしまう場合があります。

とはいえ、まずは設定を見直して、できることをやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました