ツイッターで特定の人にツイート見せない方法ってあるの?
・特定のアカウントにツイートを見られたくない
・ツイートを非公開に設定できるの?
・特定の人をブロックしてもツイートをみられるって本当?
と、お悩みではないですか?
嫌な相手に自分のツイートを見られたくないんだけど…
と、思う気持ち、とてもよくわかります。
私もツイートをやっているのですが、あまり関わりたくないアカウントってありますよね。
上から目線というか、マウントを取ってくるとか…。
(これは、twitterに限らず、リアルな人間関係でも一緒ですね)
こういった特定の人にツイートを見られたくない場合、いくつか方法があります。
ですが、特定の人にツイートを見せない方法って、残念ながら、抜け道も存在するんですよね…。
となると、その方法と、抜け道も、知っておいた方がいいかも。
ということで本日の記事は、twitterで特定の人に、自分のツイートを見せない方法とその抜け道について紹介していきますね~。
twitterで特定の人にツイートを見せない方法とその抜け道
twitterで特定の人にツイートを見せない方法は、
- 相手のアカウントをブロックする
- ブロック解除してから自分のIDと名前を変更する
- 鍵垢にする
の3パターンります。
ですいが、それぞれ抜け道がありますので、その辺も踏まえてわかりやすく解説していきますね~。
1.相手のアカウントをブロックする
twitterで特定の人にツイートを見せないようにする方法で、まず最初に思い浮かべるのは、相手をブロックする方法です。
twitterで相手をブロックする手順は、
- twitterを開く
- ブロックしたアカウントのプロフィール画面を開く
- 画面右上の「︙」をタップ
- 「ブロック」をタップ
となります。
この手順で、相手のアカウントをブロックすることができます。
ですが、この場合、相手が自分のアカウントのプロフィール画面を表示させると、
「〇〇さんはあなたをブロックしました」
と表示されます。
なので、残念ながらすぐにばれてしまうんですよ…。
また、フォロー/フォロワーの関係も、ブロックされてしまうことでリセットされてしまいますので、そこから相手にわかってしまう場合もあります。
さらに言うと、たとえ特定の人のアカウントをブロックしたとしても、自分のツイートは相手に見られてしまう可能性はとても高いです。
というのも、あなたがブロックしたのは、その人のアカウントだけ!
なので、その人が複数のtwitterのアカウントを持っているのであれば、あなたのツイートはその人に筒抜けなんです。
ブロックすれば、ツイートを見られなくなりますが、そのアカウントだけ!なんです。
となると、ブロックだけではなく、ちょっとひねった方法が必要になってきますので、次に紹介していきますね~。
ブロック解除してから自分のIDと名前を変更する
twitterの場合、特定のアカウントをブロックすると、先ほども書きましたが、フォロー/フォロワーの関係がリセットされます。
なので、ブロック機能を使ってリセットしてから、自分が検索で分からないようにするために、
・自分のID
・自分の名前
・自分のプロフィール
などを変更する、という方法です。
この方法の場合、特定の相手以外はフォロー/フォロワーの関係を続けることができ、また、特定の相手との関係だけを切ることができます。
なので、上に紹介した「ブロックだけ」のやり方よりも、おススメかな。
とはいえ、しつこい相手の場合、検索などを使って特定してくることも考えられます。
その場合は最後の手段として、鍵垢にすることをおススメします。
アカウントに鍵をかける
twitterでは、自分のアカウントに鍵をかけることができます。
鍵をかけることで、自分のツイートを非公開にして、フォロワーのみに表示することができます。
twitterに鍵をかける手順は、
- twitterアプリを開く
- 「設定とプライバシー」をタップ
- 「プライバシーと安全」をタップ
- 「オーディエンスとタグ付け」をタップ
- 「ツイートを非公開にする」をタップ
となります。
この手順でツイッターのアカウントを非公開に設定すると、フォロワーしかツイートを見ることができなくなりますので、その結果、特定の人にツイートを見せないようにすることができます。
なので、逆に言うと、相手のことをブロックして、いったんフォロー/フォロワーの関係をリセットしてからこの手順をやってみてください。
まとめ
ということで本日の記事は、twitterで特定の人にツイートを見せない方法について、3パターンに分けて紹介しました。
それぞれの方法のデメリットを理解して使い分けてください。
本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。