PR

ツイッターで特定の人にツイート見せない方法!この抜け穴に注意!

スポンサーリンク

ツイッターで特定の人にツイート見せない方法ってあるの?

・特定の人にツイートを知られたくない
・特定のアカウントにツイートを見られたくない
・ツイートを非公開に設定できるの?
・特定の人をブロックしてもツイートをみられるって本当?

と、お悩みではないですか?

嫌な相手に自分のツイートを見られたくないんだけど…

と、思う気持ち、とてもよくわかります。

私もツイートをやっているのですが、あまり関わりたくないアカウントってありますよね。

上から目線というか、マウントを取ってくるとか…。

(これは、twitterに限らず、リアルな人間関係でも一緒ですね)

こういった特定の人にツイートを見られたくない場合、いくつか方法があります。

ですが、特定の人にツイートを見せない方法って、残念ながら、抜け道も存在するんですよね…。

となると、その方法と、抜け道も、知っておいた方がいいかも。

ということで本日の記事は、twitterで特定の人に、自分のツイートを見せない方法とその抜け道について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

twitterで特定の人にツイートを見せない方法とその抜け道

twitterで特定の人にツイートを見せない方法は、

  1. 相手のアカウントをブロックする
  2. ブロック解除してから自分のIDと名前を変更する
  3. 鍵垢にする

の3パターンります。

ですいが、それぞれ抜け道がありますので、その辺も踏まえてわかりやすく解説していきますね~。

1.相手のアカウントをブロックする

twitterで特定の人にツイートを見せないようにする方法で、まず最初に思い浮かべるのは、相手をブロックする方法です。

twitterで相手をブロックする手順は、

  1. twitterを開く
  2. ブロックしたアカウントのプロフィール画面を開く
  3. 画面右上の「︙」をタップ
  4. 「ブロック」をタップ

となります。

この手順で、相手のアカウントをブロックすることができます。

ですが、この場合、相手が自分のアカウントのプロフィール画面を表示させると、

「〇〇さんはあなたをブロックしました」

と表示されます。

なので、残念ながらすぐにばれてしまうんですよ…。

 

また、フォロー/フォロワーの関係も、ブロックされてしまうことでリセットされてしまいますので、そこから相手にわかってしまう場合もあります。

さらに言うと、たとえ特定の人のアカウントをブロックしたとしても、自分のツイートは相手に見られてしまう可能性はとても高いです。

というのも、あなたがブロックしたのは、その人のアカウントだけ!

なので、その人が複数のtwitterのアカウントを持っているのであれば、あなたのツイートはその人に筒抜けなんです。

ブロックすれば、ツイートを見られなくなりますが、そのアカウントだけ!なんです。

となると、ブロックだけではなく、ちょっとひねった方法が必要になってきますので、次に紹介していきますね~。

ブロック解除してから自分のIDと名前を変更する

twitterの場合、特定のアカウントをブロックすると、先ほども書きましたが、フォロー/フォロワーの関係がリセットされます。

なので、ブロック機能を使ってリセットしてから、自分が検索で分からないようにするために、

・自分のID
・自分の名前
・自分のプロフィール

などを変更する、という方法です。

この方法の場合、特定の相手以外はフォロー/フォロワーの関係を続けることができ、また、特定の相手との関係だけを切ることができます。

なので、上に紹介した「ブロックだけ」のやり方よりも、おススメかな。

とはいえ、しつこい相手の場合、検索などを使って特定してくることも考えられます。

その場合は最後の手段として、鍵垢にすることをおススメします。

アカウントに鍵をかける

twitterでは、自分のアカウントに鍵をかけることができます。

鍵をかけることで、自分のツイートを非公開にして、フォロワーのみに表示することができます。

twitterに鍵をかける手順は、

  1. twitterアプリを開く
  2. 「設定とプライバシー」をタップ
  3. 「プライバシーと安全」をタップ
  4. 「オーディエンスとタグ付け」をタップ
  5. 「ツイートを非公開にする」をタップ

となります。

この手順でツイッターのアカウントを非公開に設定すると、フォロワーしかツイートを見ることができなくなりますので、その結果、特定の人にツイートを見せないようにすることができます。

なので、逆に言うと、相手のことをブロックして、いったんフォロー/フォロワーの関係をリセットしてからこの手順をやってみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、twitterで特定の人にツイートを見せない方法について、3パターンに分けて紹介しました。

それぞれの方法のデメリットを理解して使い分けてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました