PR

twitterでDMマークの表示がない原因は3つ!全部知って自分を確認!

スポンサーリンク

twitterでDMマークの表示がないアカウントがあるんだけど…

・DMマークの表示がある人とない人がいるよね
・アカウントによって設定が違っているのかな?
・ダイレクトメッセージを送りたいけど、DMマークがない
・メールアイコンの表示設定はどうやるの?

と、お悩みではないですか?

たしかに、twitterの場合、DMマークが表示されている人と、表示されていない人がるよね。
これって…なんで?

と、ちょっと気になりました。

私の感想ですが、企業の公式アカウントの場合、プロフィール画面に、DMのマークがある場合が多いように感じます。

これは、twitterのDM機能を使って、積極的にお客様の声を聴こうとしているんじゃないかな…と思っています。

ですが、逆に言うと、DMマークって、設定によって、プロフィール画面に、

・表示させたり
・非表示にしたり

ってことができるってことですよね。

なので、この辺についてくわしく調べてみたところ、DMマークがない原因は3つあることがわかりました。

ということで本日の記事は、twitterでDMマークがない原因3つについて、わかりやすく紹介していきますね~。

スポンサーリンク

twitterでDMマークがない原因3つ

twitterでDMマークがない原因は、

  1. twitterの不具合
  2. 相手のDMの設定
  3. 相手が自分のことをフォローしていない

の3つに分けることができます。

それぞれ内容が違ってきますので、わかりやすく紹介していきますね~。

1.ツイッターの不具合

twitterの不具合で、プロフィール画面に、DMのアイコンが表示されなくなってしまうことがあります。

この不具合はたまにあるみたいですね…。

調べてみたところ、プロフィール画面にDMマークがつかない…といった多くのツイートを見つける事ができましたので、一部ですが紹介しますね。

といった感じで、twitterの不具合により、プロフィール欄にDMのアイコンが表示されない場合があります。

この場合の対処法としては、

・ツイートでやり取りをする
・こちら側からDMを送る
・DMの履歴から相手にダイレクトメッセージを送る
(一度DMをやり取りをした相手の場合)

といった方法で、対処が可能となっています。

 

次に相手のDMの設定で、DMマークがない場合について紹介していきますね

2.相手のDMの設定

twitterのDMの設定には、

・すべてのアカウントからのメッセージを許可
・フォローしているカウントのみを許可

の、2パターンあります。

すべてのアカウントからのメッセージを許可に設定している場合、

・フォローしている
・フォローされている

にかかわらず、twitterのユーザーであれば、だれからでもダイレクトメッセージを受け取ることが可能となっています。

その結果、プロフィール画面にDM[のアイコンが表示されます。

先ほどもチラッと言いましたが、企業の公式アカウントの場合、すべてのアカウントからメッセージを受け取る設定にしていて、お客様の声を聴いている場合が多い感じがします。

逆に、個人の場合は、「すべてのアカウントからのメッセージを許可」の設定をOFFにしている場合が多いですね。

というのも、すべてのアカウントからのメッセージを許可にしてしまうと、迷惑メールがたくさん来てしまうからなんですよ…。

私も経験があります。

「DMでお話ししたい」

というツイートをもらったので、一時的に「すべてのアカウントからのメッセージを許可」の設定をONにしたんです。

そして、OFFに切り替えないまま…忘れてしまっていたんですよ。

そうしたら、全然知らない人からたくさんのメッセージをいただきました。(笑)

こういったことになってしまうので、企業とかではないtwitterユーザーであれば、「すべてのアカウントからのメッセージを許可」の設定に関しては、OFFにしておいた方がいいですよ~。

DMの受信の設定方法は、

  1. twitterアプリを開く
  2. 画面右下のDMマークをタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」をタップしてON/OFFを切り替える

となります。

この手順で、自分の好きな受信設定に変更してください。

3.相手が自分のことをフォローしていない

自分が相手のことをフォローしていても、相手が自分のことをフォローしていないと、相手のプロフィール画面にDMマークは表示されず、その結果、相手にDMを送信することは出来ません。

重要なので、もう一度言いますが、

・自分が相手のことをフォローしても
・相手が自分のことをフォローしていない

といった場合には、相手のプロフィール画面には、DMマークがつきません。

 

これは、芸能人のtwitterアカウントだと、わかりやすいかな。

芸能人の場合、多くのファンからフォローされますよね。

だけど、そのファンは、芸能人にDMを送ることができませんよね。

逆に言うと、フォローしただけでDMを送れるのであれば、芸能人のアカウントはDMだらけで大変なことになってしまいます。

そういったことを防ぐためにも、twitterのDMは、

・自分が相手のことをフォローしても
・相手が自分のことをフォローしていない

といった場合には、相手のプロフィール画面には、DMマークがつかずその結果、DMが送れないようになっています。

(「すべてのアカウントからのメッセージを許可」をONに設定した場合は別ですよ)

まとめ

ということで本日の記事は、twitterでDMマークがない原因を3つ紹介しました。

相手とDMのやり取りをしたい場合は、

・相手にフォローしてもらう
・相手のDMの設定を一時的に変更してもらう

といった対処法が有効です。

一度DMのやり取りをした相手であれば、DMの履歴からメッセージのやり取りをすることができますので、メッセージのやり取りをしたらすぐに設定を変更する…といったテクニックも、あわせてやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました