PR

ツイートとリツイート/引用リツイートの違いは?小学生にもわかるように解説

スポンサーリンク

ツイートとリツイート/引用リツイートの違いは?

・Twitterのツイートとリツイートの違いって?
・リツイートと引用リツイートの違いがわからない
・誰かのツイートに対する返信はどうやるの?

と、お悩みではないですか?

私も、twitterをやり始めた頃は、ツイートとリツイートの違いがよく分からなかった…。

twitterをやり始めた頃って、いろいろな機能がありすぎてよくわからないですよね。

私も、twitter初心者の頃はよくわからなくて、いロイロ聞いてまわった記憶があります。

特に「???」となったのが、ツイートとリツイート/引用リツイートの違い…。

今となっては、twitter初心者にわかりやすく解説することができるのですが、twitterをはじめた頃は、その違いがよく分からなくて、困ったこともありました。

ですが、今では大丈夫ですよ~。

ツイートとリツイートの違いに関しても、ちゃんとわかりやすく説明することができます。

ということで本日の記事は、twitterにおける、ツイートとリツイートの違いについて、初心者にもわかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

twitterのツイートとリツイートの違いとは?

twitterにおける、ツイートとリツイートの違いですが、ざっくりと分けてみると、

ツイート:自分のつぶやき
リツイート:ツイートを再びツイートすること

となります。

とはいえ、これだけだと、いまいちよくわかりませんよね。

なので、もう少し具体的に解説していきますね。

twitterのツイートとは?

twitterのツイートとは、自分がTwitterを使って発信した情報のことです。

・おはよう!
・今日はカレーが食べたい!
・今日の目標はトイレ掃除

などなど、いろいろな人がいろいろな情報を発信していますよね。

これがツイートなんです。

ツイートのやり方は、とても簡単ですよ~。

スマホのホーム画面からツイッターアプリをタップして開くと画面右下に「+」のアイコンがあります。

その部分をタップすると、入力画面に切り替わります。

ツイートしたいメッセージを入力して、画面右上の「ツイートする」をタップすると、ツイートすることができますよ~。

いろいろなメッセージをツイートして試してください。

もしかしたら、twitterのユーザーがリプライしてくれて、それがきっかけで悩みが解決する場合もありますよ~。

(それが結構ありがたい!)

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

ツイートのやり方は、

1.スマホのホーム画面からツイッターアプリをタップして開く
2.画面右下の「+」のアイコンをタップ
3.ツイートしたいメッセージを入力する
4.画面右上の「ツイートする」をタップ

となります。

次に、リツイートについてわかりやすく解説していきますね~。

twitterのリツイートとは?

twitterのリツイートとは、ツイートを再びツイートする事を意味します。

リツイートは、

・自分のツイート
・他人のツイート

でも、どちらでもできますよ~。

ただ、自分のツイートをリツイートしすぎると、ちょっとウザがられますね。

例えば、「おはよう」というツイートを、毎朝リツイートするのはありなんですが、そこには、

・メッセージ性
・変化
・自分の意見

などがありませんので、こういったリツイートはすぐにフォロワーに飽きられてしまいます。

なので、自分のツイートはあまりリツイートしない方がいいかも。

twitterを長年やっていますが、自分のツイートをリツイートしている人は、あまり見かけないかな。

 

リツイートは、自分が言いたいことを他人がうまくツイートしている場合によく使います。

例えば、

・この人のツイートには賛成
・こういうことが言いたかった
・自分の気持ちをうまく表現してくれている

なんて場合には、そのツイートをリツイートすることで、自分の言いたいことがフォロワーにうまく伝えることができます。

次に、リツイートのやり方は、

  1. リツイートしたいツイートをスマホの画面に表示させる
  2. リツイートのアイコン(2本の矢印が曲がっているアイコン)をタップ
  3. 画面下の「リツイート」をタップ

となります。

リツイートすると、そのツイートに関しては、「リツイート済み」と表示されますよ~。

次に、リツイートとはちょっと違う「引用リツイート」に関して、わかりやすく解説していきますね~。

引用リツイートとは?

引用リツイートとは、リツイートに自分のつぶやきを付け加えてツイートする事、を言います。

引用リツイートのやり方は、

  1. リツイートしたいツイートをスマホの画面に表示させる
  2. リツイートのアイコン(2本の矢印が曲がっているアイコン)をタップ
  3. 画面下の「引用リツイート」をタップ
  4. コメントを入力する
  5. 「ツイートする」をタップ

が手順となります。

引用リツイートの場合、他人のツイートに自分の意見を付け加えることができますので、

・他人の意見
・自分の意見

が、自分のフォロワーに表示されます。

 

例えば、肉じゃがの作り方に関するツイートをリツイートするのであれば、「リツイート」をタップするだけです。

しかし、引用リツイートを使用すると、そのツイートに関する自分のコメントも加えることができますので

・これ晩御飯に作ろう!
・簡単なレシピの紹介ありがとう
・豚肉と牛肉はどっちがいいの?

とか、自分の意見を付け加えることができます。

これが、

・リツイート
・引用リツイート

の違いです。

・リツイート:相手の意見をそのまま再びツイートする機能
・引用リツイート:相手の意見に一言付け加えてツイートする機能

「リツイート済み」のツイートに、ツイートしたユーザーのコメントがついているのであれば、それは引用リツイートとなりますので、見分け方は簡単ですよ~。

まとめ

ということで本日の記事は、

・ツイート
・リツイート
・引用リツイート

の違いについて、わかりやすく解説しました~。

今回紹介した、ツイートとリツイート(引用リツイート)に関しては、フォロワーに表示されますので、使う時にはそのことにも十分注意してください。

 

また、

・リツイート
・引用リツイート

に関しては、拡散効果があります。

自分のツイートに関しても、あっという間に拡散されてしまう場合がありますので、このことに関しても、おぼえておいてくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました