PR

Twitterの「おすすめ」タブは非表示にできる?調査結果したらヤバい結果が!

スポンサーリンク

Twitterの「おすすめ」タブは非表示にできる?

・twitterの「おすすめ」って全然見ていないんだけど…
・「おすすめ」を非表示にする方法ってあるの?
・Twitterの「おすすめ」って利用しないから邪魔!
・おすすめタブを非表示にする設定ってあるの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、twitterの「おすすめ」って、ちょっと邪魔に感じる人も多いみたいですね。

私も、以前はちょっと邪魔に感じていました。

スマホでツイッターアプリを開くと、最初に「おすすめ」が表示されてしまうのは、ちょっとどうかと…。

フォローしている人のツイートだけ表示されればいいのに…。

と、なんとなく邪魔に感じていた時期もあったのですが、これって、twitterだけの機能じゃないんですよね。

例えば、Youtubeなんかもそうですよね!

Youtubeアプリを開くと、自分の登録しているチャンネルの新着動画だけでなく、

・広告
・オススメの動画
・Youtubeショート

などが、表示されていますよね。

Youtubeの場合、チャンネル登録してある動画と一緒に、これらの動画も一緒にごちゃまぜに表示されますので、ちょっとわかりにくいんですよ。

ですが、twitterの場合、Youtubeの表示方法とは違って、

・おすすめ
・フォロー中

と表示が分けられていますので、かなり見やすいんじゃないかと…私は思っています。

ということもあり、twitterの「おすすめ」はそれはそれでありなんじゃないかな…と思います。

 

とはいえ、

・twitterの「おすすめ」に表示されるツイートや広告が邪魔!
・フォロー中の人のツイートだけ表示したい!
・おすすめタブを非表示にできないの?

と、思っている人も、かなり多いと思います。

なので、twitterのおすすめタブを非表示にする方法を調べ見た結果、驚きの結果がわかりましたので、その結果を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

twitterのおすすめタブを非表示にする方法は?

twitterのおすすめタブを非表示にする方法ですが、調べた結果、おすすめタブを非表示にする方法は、残念ながら、ないことがわかりました。

(2023/04/01現在)

これに関してはいろいろと調べてみたのですが、以前のツイッターアプリのバージョンでは、設定によって、おすすめタブを非表示にすることができたようです。

ですが、twitterアプリのバージョンアップに伴って、この機能はなくなってしまったみたいです。

むむむ…。
これは、もしかしてヤバいかも…。

もしかしたらこれはヤバい結果につながる可能性があります。

というのも、アプリなどで、便利な機能を一時的に消す…というのは、将来的に、有料で使えるようにする可能性があるからです。

  1. いったん機能を使えなくする
  2. しばらく待って、ユーザーの意見をリスニングする
  3. 有料の機能として、再度リリースする

といった感じのパターンは、何度となく見てきました。

なので、もしかしたらツイッターでも、おすすめタブを非表示にする機能は、このような感じで有料にしてリリースされる可能性も考えられます。

(もちろん、また無料で使うことができるようになる可能性もあります)

この、

・広告
・余計な機能

など、あえて利便性が失われるような機能を置いて、これを使えなくしたいのであれば、課金してね~…ってビジネスモデルは、よく聞きますね。

 

これに関しては、仕方ないと思います。

というのも、twitterを無料で使うことができるのは、それを支えるビジネスモデルがあるからなんです。

なので、twitterに限らず

・Youtubeなどの動画コンテンツ
・ネットのニュースなどの記事

などの無料のコンテンツに、広告が表示されてしまうのは仕方ない…と。

それが邪魔と感じるのであれば、有料で使ってくださいね~となるのは、ある意味仕方ないんじゃないかな。

そして、さらに言うと、twitter社がイーロンマスク氏に買収されましたよね。

買収額は440億ドル(約6.4兆円)と言われています。

※ちなみに、日本での消費税の納税額は一年間で21.6兆円となっています。
(2022年度)
国税庁:国の収入と税
といえばわかりやすいかな。
(いや、わかりにくいかも…)

なんにせよ、莫大な金額でイーロンマスク氏にツイッターが買収されてしまいましたので、その結果、twitterはビジネスモデルを見直して、より収益を高めていく方向にかじを切ると思います。

その結果、

・ユーザーの滞在時間を増やす
・広告をより効果的に表示させる

などの方向にむかって、ツイッターを変更していく可能性は十分考えられますよね。

その結果、おすすめタブを非表示にできなくなった…と、私は考えています。

(その方が、滞在率や広告の表示率などは上がりますからね)

とはいえ、ここまでは私の推論…

twitter社からは、何もは発表されていませんので、これから先はどうなるか?に関しては、まだ未知数となっています。

ユーザーの多くが

「おすすめタブを非表示にできる機能を復活させてほしい」

と声をあげ、それがついいたーの運営に届いて、ちゃんと対応してくれるのであれば、おすすめタブを非表示にできる機能を復活する可能性は十分に考えられます。

まとめ

ということで本日の記事は、twitterでおすすめタブを非表示にできるかどうかの調査結果と、それに対する私の考えについて紹介しました。

イーロンマスク氏がツイッターを買収したことによって、これから徐々に変化していくものと考えられます。

とはいえ、これに関しては、

「Twitterもビジネスだし、無料で使うためには、広告の表示などは仕方ないかな…」

と、ある程度割り切って考えてみてください。

(YouTubeも一緒です)

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました