PR

twitter検索で自分が出てこない原因はこれ!対処法は簡単だよ!

スポンサーリンク

twitter検索で自分(自分のツイート)が出てこないんだけど…

・友だちのアカウントも検索に出てこない
・ユーザーによって、検索には表示されないことってあるの?
・Twitterの検索に出てこない原因は?
・検索に表示されたいんだけど…

と、お悩みではないですか?

 

自分のツイートがちゃんとつぶやけているか?を確認するために、Twitter検索を使って、自分(自分のツイート)を調べるってtwitterの「あるある」ですよね。

私も、twitter初心者の頃はよくやりましたよ~。

・自分のアカウント名
・ツイートの内容
・ハッシュタグ

などを使って、検索した記憶があります。

とはいえ、調べてみたところ、Twitter検索の場合、検索に表示されない場合がるみたいです。

その場合、自分のアカウントや自分のツイートが検索に表示されませんので、逆に言うと、自分のことを特定されないメリットもあるみたいですよ~。

twitterユーザーの中には、特定れないように、わざと自分のアカウントやツイートを検索に表示させないようにしている人もいるみたいです。

ということで本日の記事は、ツイッターで自分が検索結果に表示されない原因と対処法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

ツイッターで自分が検索結果に表示されない原因と対処法

ツイッターで、自分のアカウントやツイートが検索結果に表示されない場合、その原因は、

・Twitterの不具合
・Twitterの設定
・自分の検索のやり方

と、3パターンに分けることができます。

なので、それぞれ分けて解説していきますね~。

Twitterの不具合

ツイッターに限らず、アプリの運営元のトラブルが原因で

・検索に自分が表示されない
・検索がリアルタイムではない
・検索が使えない
・最新のツイートが検索結果に反映されるのが遅い

といったことがあるみたいです。

これに関しては、我々ユーザー側ではどうにもならない場合が多いです。

なので、ニュースなどでtwitterの不具合を確認出来たら、いったん検索を使うのはやめて、続報を待った方がいい場合があります。

Twitterの設定

twitterの場合、初期設定における、

・メールアドレス
・電話番号

のどちらかが認証がされていない場合、そのアカウントに関しては、検索結果に表示されない仕様になっているみたいです。

多くの場合、自分が検索結果に表示されない原因は、この認証にm今代がある場合が多いです。

これは、今回記事を書くにあたり、いろいろ調べてみた結果、はじめて知りました。

なので、twitterの不具合がないのにもかかわらず、ツイートが検索結果に表示されないのであれば、アカウントの認証を確認してみてください。

また逆に、「検索に表示されたくない…」のであれば、わざと、認証をしない…というのも「あり」だと思いますよ~。

 

また、twitterには、「シャドウバン」という機能があります。

シャドウバンになると…

twitterには「シャドウバン」という機能があります。

これは、twitterのユーザーが、

  • 不適切なツイートなど
  • 大量のいいねやリツイート
  • 同じハッシュタグを多用
  • Twitterの規約違反

といった行為をした場合の、一時的な見えないペナルティです。

シャドウバンは、結構わかりにくいよ~。

このシャドウバンの状態になってしまうと、その状態の間は、ツイートは検索結果に反映されません。

また、「シャドウバン」に状態になると、

・ツイートに「いいね」はつかない
・フォローバックされにくい

といった特徴がありますが、

「シャドウバンになっています」

などのペナルティの通知などはありませんので、シャドウバンに関しては、ユーザーにわかりにくいペナルティとなっています。

(「いいね」がいつもよりも少ない…とかで、気づく場合が多いです)

この状態になると、先ほども書いたように、ツイートは検索結果に表示されませんので気を付けてくださいね~。

自分の検索のやり方

twitterの場合、検索のやり方次第では、

・自分のアカウント
・自分のツイート

が検索結果に表示されない場合があります。

とはいえ、この場合、逆に言うと、検索のやり方を変えれば自分のツイートやアカウントを表示させることが可能となんですよ。

というのも、次の画像で分かるように、twitterの検索結果は、

・話題のツイート
・最新
・ユーザー
・画像
・動画

の5パターンあります。

そして、twitter検索を使って何かのキーワードを調べてみた場合、一番初めに検索結果として表示されるのは、「話題のツイート」なんです。

この話題のツイートですが、くわしいアルゴリズムはわからないですが、最新の投稿順ではなくて、

・いいねの多いツイート
・リツイートの多いツイート

などのツイートが優先的に表示されるみたいですね。

となると、自分がツイートをしたからと言って、検索結果の「話題のツイート」に表示されるわけではありません。

逆に言うと、投稿したばかりのツイートって、いいねやリツイートなどがついていないので、「話題のツイート」には表示されにくい…」という面もあるみたいなんですよ。

ですが、ツイートをしたばかりだと、そのツイートは「最新」のカテゴリには表示されますので、検索結果を変更しながら確認してみてください。

まとめ

ということで本日の記事は、twitterでハッシュタグをつけたツイートが検索結果に表示されない原因とその対処法について紹介しました。

twitterの不具合であれば、ユーザーの力ではどうにもなりませんが、そのほかに原因がある場合はちゃんとして対処表を取ることで何とかなる場合が多いです。

自分が検索結果に表示されない場合、何が原因なのか?をしっかり調べて、それに対する対処法を取ってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました