Youtubeの動画をツイッターに載せるのは違法?
・あれって、著作権とかは大丈夫なの?
・アップロードされた動画を無断でTwitterでつぶやいてもいいの?
・違法だったらどうなるの?
と、お悩みではないですか?
たしかに、twitterやブログなどで、勝手にYoutubeの動画を掲載しているのをよく見かけますよね。
あれって、違法なの?
だって、動画の投稿者に許可を求めずに、無断でTwitterやブログに載せている気がするんだけど…。
って質問を、たまにもらいます。
そういわれると、気になりますよね。
動画の著作権とか…。
ブログに動画をのせて、その結果、「著作権侵害」なんて言われたくないですから。
ということで、youtubeの動画をTwitterやブログに載せていいのかどうか?を調べて調べてみましたので、その結果を紹介していきますね~。
youtubeの動画をTwitterやブログに載せていいの?
youtubeの動画をTwitterやブログに載せていいのかどうか?についての調査結果を紹介していきますね。
今回調べたのは、Youtubeの利用規約とヘルプです。
Youtubeの利用規約には、こんな風に書かれていました。
他のユーザーへのライセンス付与
また、お客様は、本サービスを利用する他の各ユーザーに対して、本サービスを通じてコンテンツにアクセスし、(動画の再生や埋め込みなど)本サービスの機能によってのみ可能な方法で、複製、配信、派生的著作物の作成、展示、上演などのかたちでコンテンツを使用する世界的、非独占的な無償ライセンスを付与するものとします。
明確にするために付記すると、このライセンスは、本サービスから独立した方法でコンテンツを使用する権利や権限を与えるものではありません。
引用:YouTube 利用規約
Youtubeの利用規約には、こんな感じで書かれています。
この中で、私が重要だと思ったのは、
この部分です。
動画の再生や埋め込みなどは、本サービスの機能…と書かれています。
ということは、外部のサービスではなく、Youtubeのサービスを使うのであれば、OK!ということになりますね。
では、Youtubeの機能といえば…思い当たるのが「共有」機能です。
共有機能を使うのであれば、
・Twitterのツイート
・ブログ
などに、埋め込みをしても大丈夫!ということになります。
Youtubeの共有機能を使って、ツイートする方法はこちらの記事で紹介していますので、参考にしてください。
とても簡単にできますよ~。
とはいえ、共有機能を使えばYoutubeの動画をツイッターに載せることができるのか?といえば、そうではありません。
気を付けてほしいことも、もちろんありますよ~。
気を付けてほしいこと!
共有機能を使えばYoutubeの動画をツイッターに載せるときに気を付けてほしいことは、違法な動画をツイートしないこと!です。
違法にコピーされアップロードされた
・アニメ
・テレビのニュース番組
・テレビのバラエティ番組
の動画を、Youtubeではよく見かけます。
こういった動画をアップロードするのは、もちろん違法なんですが、ツイートした場合でも、ちょっとヤバいかも…。
というのも、違法な動画と分かっていてツイートしてしまった場合、twitterのアカウントが炎上してしまう可能性があるからです。
なので、
「あれ?この動画はちょっとヤバいかも…」
なんて場合には、その動画はツイートしない方がいいと思います。
まとめ
ということで本日の記事は、Youtubeの動画をTwitterに載せるのは違法かどうか?について、調べた結果を紹介しました。
要点をまとめると、
・Youtubeの「共有」機能を使うのであれば、動画の埋め込みなどはOK
・とはいえ、違法にコピーしてアップロードされた動画の監視ってはNG
ということがわかりましたの、この2点を抑えておいてください。
本日の記事は以上です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。