PR

twitterのDMの制限条件と解除方法は?調査したらヤバいことが分かった!

スポンサーリンク

twitterのDMが制限にかかったみたいで、送信できない…

・何かおかしいことをしたのかな?
・相手に通報されるような内容は送信していないはず
・DMの制限が解除される条件って?

と、お悩みではないですか?

DMの内容は通報されるようなものではない…。
けど、いきなりDMが制限されてしまった。

ってこと、たまにあるみたいですね。

私もよくツイッターのDM機能を使っていますが、私の場合、まだDM機能を制限されたことはないですが…。

私の友人が、この前DMを制限されて、それ以上DMを送れなくなってしまったみたいです。

あれ?
おかしいな…。
twitterのDMに制限がかかったみたい。

と、相談に来たので、いろいろと調べてみたところ、twitterのDMで一日に送れるダイレクトメッセージの上限は500!

なので、それを超えてしまった場合は、制限がかかってしまい、その結果、ダイレクトメッセージを送れなくなってしまいます。

でも、そうなると気になるが…

twitterのDMの制限は、どうやったら解除されるのか?

ですよね。

もちろん、これに関してもちゃんと調べてみましたよ~。

ということで本日の記事は、twitterのDMの制限条件とその解除方法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

twitterのDMの制限条件とその解除方法

twitterのDM機能が制限されてしまう条件ですが、これは先ほども書きましたが、1日に送れるダイレクトメッセージは500となっています。

なので、それ以上のダイレクトメッセージは制限がかかってしまい、送れないようにあんってしまいますので、気を付けてください。

これに関しては、twitterの公式サイトにちゃんと書かれていましたので、引用して紹介しますね~。

ダイレクトメッセージを送れません。なぜですか?

1つのアカウントが1日に送れるダイレクトメッセージは500件に制限されています。

この上限に達すると、日付が変わるまでは新しいダイレクトメッセージを送れません。

自分をフォローしていないアカウント宛てにダイレクトメッセージを送る場合、電話番号の認証を求められることがあります。

複数のアカウントに同じ内容のダイレクトメッセージ(または同じリンク)を送ると、スパムとして認識されてダイレクトメッセージをしばらく送れなくなることがあります。

その場合は送信の操作をせず、30分以上待ってから、ダイレクトメッセージを送りなおしてください。

引用:twitterヘルプセンター ダイレクトメッセージについてのよくある質問

おっ!なんかいろいろ書かれていますね。

上から順番に、くわしく見ていきましょう!

twitterのダイレクトメッセージの上限は?

先ほど紹介したように、ダイレクトメッセージの上限ですが、これは500!となっています。

これ以上メッセージを送受信したい場合は、他のメッセージアプリを利用したほうがいいですね。

メッセージって、自分が気が付かないうちに、予想以上に多く送受信している場合がありますので、気を付けてくださいね~。

制限の解除方法は?

メッセージの上限である500を使い切ってしまい、それ以上のメッセージが送れない場合の解除方法ですが、これは、日付が変わるまで待つしかないみたいですね…。

間違えてしまうポイントとしては、「日付が変わるまで」の部分です。

解除の条件が、最後のメッセージから24時間たつまで…ではなくて、日付が変わるまでとなっていますので、間違えないようにしてください。

〇:日付が変わるまで
✕:24時間たつまで

電話番号認証って…

twitterのDM機能を使用するときに、電話番号認証を求められたことってありますか?

私は今のところないですが…。

ですが、公式サイトのヘルプには、

「自分をフォローしていないアカウント宛てにダイレクトメッセージを送る場合、電話番号の認証を求められることがあります。」

と、書かれています。

ココにもちょっと、勘違いしてしまうポイントがありますよね。

「自分をフォローしていないアカウント」の部分です。

「自分がフォローしていないアカウント」ではないんですよ…。

自分がフォローしていないのであれば、自分がフォローすることで問題が解決しいます。

ですが、「自分をフォローしていないアカウント」ですので、相手のアカウントのことなんです。

相手が自分のことをフォローしていない場合は、電話番号認証を求められる可能性がある…ってことです。

なので、対処法としては、相手にこのことを説明して、フォローしてもらう必要があります。

相手に理解してもらうために、この記事を共有して読んでもらっても大丈夫ですよ~。

スパム判定には気を付けて!

twitterのヘルプに書かれている通り、

・複数のアカウントに
・同じ内容のメッセージ

を送信することで、スパム扱いになってしまう可能性があります。

実はこれって、悪徳業者が使う手口なんですよ…。

コピペしたメールを、リストから一斉送信!みたいな感じで、昔からよくある手口なんです。

twitterの方も、この手口はわかっていて、それを防ぐために、複数のアカウントに同じ内容のメッセージを大量に送信することを規制しています。

まとめ

ということで本日の記事は、twitterのDMの制限の条件と解除方法について紹介しました。

要点をまとめると、

・1つのアカウントが1日に送れるダイレクトメッセージは500件!
・この上限に達すると、日付が変わるまでは新しいダイレクトメッセージを送れません。

となります。

LINEなどもそうですが、メッセージのやり取りって、自分が思っていた以上に大量にやっている場合がありますので、気を付けてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました