PR

twitterでDMが送れない?相手/自分がフォロー外の時の対処法

スポンサーリンク

twitterでDMが送れないんだけど…

・フォロー外の相手だと、DMを送ることが出来ないの?
・DMが送れない原因って自分?それとも相手?
・フォロー外のユーザーにDMを送りたいんだけど…

と、お悩みではないですか?

 

調べてみたところ、普段何気に使っているtwitterのDM機能には、いろいろな制限があるみたいです。

例えば、迷惑メッセージを受信したいために、ダイレクトメッセージの受信には、条件を付けることができます。

これ以外にも、細かい条件がいろいろと…

なので、twitterのDMで

「ダイレクトメッセージが送れない」

なんて場合には、いろいろな条件があり、それが原因でDMを送れない…ってことになってしまいます。

とはいえ、逆に言えば、条件さえ満たせば、DMを送ることができますよ^。

ということで本日の記事は、ツイッターでフォロー外の相手にDM送れない原因とその対処法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

ツイッターでフォロー外の相手にDM送れない原因

ツイッターでフォロー外の相手にDM送れない原因ですが、これは相手の設定に原因があります。

先ほども書きましたが、twitterのDM機能の場合、迷惑メールを防止するために、DMの受信に関しては、制限を付けることができます。

その具体的な内容ですが、これに関しては、簡単に確認/設定することができます。

 

確認方法ですが、

  1. ツイッターアプリを開く
  2. 画面右下のメールのアイコンをタップ
  3. 画面右上の歯車のアイコンをタップ
  4. 「すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可する」をタップして切り替える

となります。

画像で言えば、この部分ですね。

この設定がONになっている場合、twitterのDMっはすべてのアカウントからメッセージを受け取ることができますので、もちろんですが、フォロー外の相手からのメッセージも受け取ります。

ですが、これって、全然接点のないアカウントからのメールも受け取る、ってことなんです。

そうすると…大量の迷惑メールが来る可能性があるんですよ。

なので、普通であれば、この設定はOFFにしているはずです。

でも、そうなると、フォロー外の相手からのダイレクトメッセージは受けとれなくなりますので、これが原因でDMが送れないんです。

たとえ自分がフォローしていても、相手が自分のことをフォローしてくれないと、「フォロー外」ということになって、DMが送れないんです。

 

これは、芸能人のアカウントで例えると、わかりやすいかな。

芸能人のtwitterのアカウントって、たくさんのファンがフォローしますよね。

だけど、その芸能人は、フォロー返しをしないんです。

というのも、芸能人がファンのことをフォローしてしまうと、そのアカウントから大量のダイレクトメッセージが届くことが予想されるからなんです。

なので、

・フォローはされても
・フォロー返しはしない
・なぜなら、ダイレクトメッセージが大量に届く可能性があるから

ということができますね。

となると、たとえ自分がフォローをしているアカウントでも、相手が自分のことをフォローしていないと、相手にはDMが送れない場合があります。

これに対する対処法は?

フォロー外のアカウントにDMが送れない時の対処法は?

DMを送りたいけど、相手にフォローされていないから送ることができない…なんて場合の対処法としては、

・相手にフォローしてもらうこと
・DMの設定を一時的に変更してもらうこと

の2つがあります。

それぞれわかりやすく解説していきますね~。

・相手にフォローしてもらうこと

相手にフォローしてもらうことで、相手が先ほど書いた設定のままでも、DMを送るKとができるようになります。

なので、ツイートやリプライなどで、相手にフォローしてもらってから、ダイレクトメッセージを送ってみましょう。

・DMの設定を一時的に変更してもらうこと

相手のダイレクトメールの設定を一時的に変更してもらうことで、相手にDMを送ることができます。

とはいえ、この場合相手は一時的に、あなたのメッセージだけでなく、他のメッセージも受信することになります。

となると…相手に迷惑メールがとぢてしまう可能性があります。

あんおで、この方法に関しては、相手に迷惑が掛かってしまう可能性がありますので、気を付けてくださいね~。

フォローを外された相手の場合は?

まず結論から言えば、twitterのDMの場合、一度送受信すると、相手がフォローを解除したとしても、DMを送ることができるんです。

twitterの画面の右下のメールのアイコンをタップすると、いままでにダイレクトメッセージの送受信をした相手の一覧が表示されますよね。

その中の相手が、自分をフォローから外していたとしても、ダイレクトメッセージに履歴の画面から、メッセージを送信することが可能です。

なので、「フォローを外されたから…」という理由で、DMの履歴を削除しないでください。

DMの履歴は削除することがは出来ても、復活させることは出来ません。

削除してしまうと、DMを使えなくなってしまいますので、気を付けてくださいね~。

まとめ

ということで本日の記事は、ツイッターでフォローされていない人にDMが送れない原因とその対処法について紹介しました。

相手のフォロー外だからDMが送れない時の対処法ですが、一番いいのは、相手のフォローしてもらうこと。

ツイートやリプライで、相手にDMを送りたいことを知ってもらい、一時的にフォローしてもらいましょう。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

twitterの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました