Androidスマホの待ち受け画面から時計が消えた?再表示される方法をわかりやすく解説!

スポンサーリンク

Androidスマホの待ち受け画面から時計が消えた…

・今まで時計が表示されていたけど、時計が消えた
・Androidスマホの時計の表示って、簡単?
・待ち受け画面の時計を変更したいんだけど…

と、お悩みではないですか?

 

Androidスマホの場合、待ち受け画面の時計って、消えやすいんですよ!

というのも、私も過去に「スマホの待ち受け画面の時計が消えてしまった…」ってことが、何度かあるんです。

 

待ち受け画面から時計が消えた原因は、寝ながらスマホ!

寝ながらスマホをして、そのまま寝落ちしてしまって、誤タップをしてしまって、その結果、待ち受け画面から時計が消えてしまう…ってことが何度かありました。

なので、もちろんですが、待ち受け画面に時計を再表示させることも、簡単にできますよ~。

ということで本日の記事は、Androidスマホの待ち受け画面から時計が消えた原因と、時計を再表示させる方法を紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Androidスマホの待ち受け画面から時計が消えた原因

ということで、まず最初にAndroidスマホのホーム画面から時計が消えてしまう原因(消す方法)を紹介していきます。

そして、その次に、スマホのホーム画面に時計を再表示させる方法を紹介していきます。

今回記事を書くにあたり、

機種:XPERIA SO-52B
Androidバージョン:12

を使用しています。

まず最初は、Androidスマホのホーム画面から、時計を消す方法から紹介していきます。

Androidスマホのホーム画面から時計を消す方法

Androidスマホのホーム画面から時計を消す方法ですが、とても簡単ですよ~。

簡単すぎるがゆえに、寝ながらスマホの誤タップで消えてしまうんです。

ということで、ホーム画面から時計を消す方法をさっそく紹介していきますね。

 

まず最初に、スマホのホーム画面から、時計の部分を長押ししてください。

そうすると、こんな感じで、時計の部分が浮き上がり、画面上部に「削除」と表示されます。

浮き上がった時計を、そのまま画面上部の「削除」の部分までスライドさせてから指を離すとこ、ホーム画面から時計が消えてしまいます。

  1. 時計の部分を長押し
  2. 削除までスライドさせる

と、たったこれだけの手順で、Androidスマホのホーム画面に表示されている時計を消すことができます。

なので、寝ながらスマホをして時計が消えてしまったとしても、仕方ないですね…。

 

では次に、消えてしまった時計を、待ち受け画面に復活させる方法を紹介していきますね~。

消えてしまった時計を復活させる方法

Androidスマホのホーム画面から消えてしまった時計を復活させる方法も、とても簡単ですよ~。

 

まず最初に、スマホのホーム画面の空白(アプリなどがない場所)を長押ししてください。

そうすると、

・ホーム設定
・ウィジェット
・壁紙

と表示されますので、「ウィジェット」をタップしてください。

そうすると、次の画面ではスマホのホーム画面に表示できるウィジェットの一覧が表示されます。

その中に、

・時計
・時計のウィジェット

といった項目がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、ホーム画面に表示できる時計の種類が表示されます。

好きな時計を選んで長押ししてください。

そうすると、画面が切り替わりホーム画面になります。

好きな場所に移動させて指を離すと、その部分に時計が固定されます。

これで完了!

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

Androidスマホのホーム画面から消えてしまった時計を復活させる方法は、

1.ホーム画面の空白(アプリなどがない場所)を長押し
2.「ウィジェット」をタップ
3.「時計(のウィジェット)」をタップ
4.好きな時計を選んで長押し
5.好きな場所に移動させて指を離す

となります。

このやり方は、時計の無料アプリに入っている時計のウィジェットを表示させるときも一緒です。

(「3」の部分で、時計のアプリをタップしてください)

Androidスマホのロック画面の時計は変更できるの?

Androidスマホのロック画面のおt系の変更ですが…これは、機種によって出来たりできなかったりします。

例えば、私のXPERIAの場合、ロック画面の時計の、

・デザインは変更することができる
・大きさは変更することができない
・色は変更することができない

といった感じで、これに関しては「どこまでできるか?」は、機種によってバラバラ…となっています。

くわしい内容に関しては、こちらの記事で確認してください。

Androidスマホのロック画面の時計の位置は変更できる?調査結果がこちら!
Androidスマホのロック 画面の時計の位置は変更できる? ・ロック画面の時計の表示位置を変更したい! ・ロック画面の時計のデザインを変更したい… ・アプリを使うと、ロック画面の時計の位置は変更できる? と、お悩みではないですか?...

まとめ

ということで本日の記事は、Androidスマホの待ち受け画面から時計を

・消す
・表示させる

方法について紹介しました。

 

時計をホーム画面から消す方法は、とても簡単です。

なので、誤タップで消してしまわないように、気を付けてくださいね。

また、消えてしまっても、再表示させることは簡単にできますので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定 表示・画面
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました