PR

ホーム画面を元に戻す方法!AQUOSで実際にやってみたよ!

スポンサーリンク
スマホの設定

ホーム画面を元に戻したい!

・今のホーム画面はレイアウトが変
・ホーム画面を変えてから使いにくい
・シンプルモードは自分に合っていない

と、お悩みではないですか?

 

「たまにはスマホを着せ変えて~♪」

なんて感じで、ヒマな時に、スマホの待ち受け画面のレイアウトをいろいろ変更して、最終的に「やっぱり元通りがいい」なんてのは、スマホあるあるですよね。

そして、元に戻そうと思ったんだけど、ホーム画面をもとに戻せない…ってところまでは、誰しも一度は経験していると思います。

 

特に、ホーム画面のアプリをいろいろ試してみて、気が付いたら、前とは全然違うアプリの配置…こうなってしまうと初期設定に戻すのは、結構苦労するんですよ。

 

とはいえ、やり方さえわかれば、もしかしたら、一発でホーム画面を元に戻すことも可能かもしれませんよ!

ということで本日はスマホ(AQUOS)のホーム画面を元に戻す方法について、画像で分かりやすく紹介していきますね。

スポンサーリンク

ホーム画面を元に戻す方法(AQUOS)

今回は、
・SHARP AQUOS R2(SH-03K)
・Androidバージョンは9
・端末のキャリアはdocomo
で解説していきます。


なので、もしかしたら違う端末・キャリアでは、若干操作が違う可能性があります。

スマホ(Android)のホーム画面をカスタマイズするアプリってたくさんありますよね。

・可愛いのがあったり
・人気キャラとのコラボがあったり
・クールなのがあったり

と、ホームアプリはいろいろあるんですが、この中でも「待ち受け画面が動くアプリ」の場合、消費電力が大きいんですよ。

例えば、動物が動いたり、雪が降ったりするアプリなんてのは、消費電力が大きいので、私の場合、2~3日使って、あとはいいかな、って感じで、ホーム画面を元に戻すんです。

で、その戻し方ですが、まずは歯車のマーク(設定)のボタンを押してください。

この部分ですね。

そうすると、次の画面では設定に関するいろいろな項目が出てきますので、その中で「ホーム切替」を見つけてタップしてください。

そうすると、

・ロック画面・ホーム一括切替
・ホーム切替

のボタンが出てきますので、「ロック画面・ホーム一括切替」をタップしてください。

そうすると次の画面では、

・docomo LIVE UX
・AQUOS Home
・AQUOS かんたんホーム

の3つが出てきます。

もし、ホーム画面の着せ替えアプリをインストールしているなら、この一覧に複数追加で表示されてるかもしれません。

元に戻すには…

◆docomo LIVE UX・docomo LIVE UX
(アプリのアイコンが横に4つ表示)

◆AQUOS Home
(アプリのアイコンが横に5つ表示)

◆AQUOS かんたんホーム
(アプリのアイコンが横に3つ表示)

と、このうちのどれかだと思いますので、お好きなのを選んでタップしてください。

要点だけまとめてみると…

ホーム画面をもとに戻す方法は、

1.歯車のマーク(設定)をタップ
2.「ホーム切替」をタップ
3.「ロック画面・ホーム一括切替」をタップ
4.・docomo LIVE UX
・AQUOS Home
・AQUOS かんたんホーム
から好きなホーム画面を選んでタップ

となります。

まとめ

私の場合、ホーム画面はアプリのアイコンが横に4つがちょうどいい感じ。

3つだと、アイコンが大きすぎてなんだか退屈だし、逆に5つだと窮屈に感じます。

なので、やっぱりアプリのアイコンは横に4つがちょうどいいかな…。

 

とはいえ、最近ではホーム画面の着せ替えアプリがものすごく種類が多いですよね。

ちょっと前までは、エヴァンゲリヲンの着せ替えアプリを使って、スマホのホーム画面にしていました。

待ち受け画面じゃないですよ。ホーム画面です。

たしかこのホームアプリだったかな…レイアウトや画面表示が、ものすごく凝っているんですよ。

エヴァンゲリオン無料きせかえ

エヴァンゲリオン無料きせかえ

Yahoo!きせかえ無料posted withアプリーチ

 

ただね、この着せ替えにしたとたん、エヴァファンの知り合いが食いついてきて、同じのにしちゃったんですよ。

なので、いまはリセットして初期のノーマルに戻しています。

また何かいい着せ替えアプリがあったら、このブログで紹介しますね。

(動く着せ替えは、消費電力が激しいので、今後はやらない予定です)

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました