Androidで電話アイコンが消えた体験談と復活方法!

スポンサーリンク
アプリ

Androidで電話アイコンが消えた…

・スマホの画面のどこにも電話アイコンがない
・もしかして、削除してしまったかも
・そういえば、昨日はスマホやりながら寝落ち
・うっかり変な操作をしてしまったかな?

と、お悩みではないですか?

 

2012年からスマホ(Android)を使っている私ですが…気が付いたらスマホのホーム画面から電話アイコンが消えていた…なんてことが、過去に2度ほどあります。

最初の一回目は、とてもあせりましたね。

電話のアプリを知らないうちにアンインストールしてしまって、もしかして、もう電話ができなくなってしまうのかな…

なんて感じで不安がいっぱいでした。

 

そんな私ですが、スマホの画面から電話アプリが消えた時に、まず最初にやったことは、「友達に連絡して、電話をかけてもらう」ことだったんです。

ということで本日は、私が過去に、Androidで電話アイコンが消えた体験談と復活するまでの方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

Androidで電話アイコンが消えた体験談

LINEでもメールでも、何でもいいんです。

知り合いに事情を話して、「とりあえず何回かコールを入れてほしい」とメッセージを入れました。

 

そしたら、その後すぐにスマホから着信音がしたんです。

よかった…電話のアプリの異常ではなく、ただ単に、電話のアイコンがスマホのホーム画面から消えてしまっているだけだったんです。

 

スマホのアイコンですが、

・アンインストールしてなくなる場合
・アプリは生きていて、アイコンだけなくなる場合

の2パターンがあるんですよ。

最初の「アンインストールして、アイコンがスマホのホーム画面からなくなる場合」ですが、これは皆さんご存じだと思います。

いらなくなったアプリを、スマホからアンインストールしたら、その結果、アイコンまでなくなってしまう現象のことです。

最悪の場合、知らないうちに(寝ながらスマホをしていたせいで)アンインストールしてしまったかも…と不安でしたが、電話アイコンが画面から消えてしまったが、着信音が鳴ったので、どうやらそうではない模様。

そうなってくると、二番目の「アプリは生きているがアイコンが見当たらない」場合ですね。

 

よくやるんですよ…。

寝ながらスマホをやっていて、そのまま寝落ち…気が付いたらいろいろなところを触っていた、って場合、アイコンが変な場所にあったり、もしくはなくなっていたりするんですよ。

 

今回の、電話アイコンが画面から消えたのも、多分そのせい。

と、ここでなんとなく安心しました。

だって電話アプリをアンインストール(削除)したら、またインストールして…ってちょっとめんどくさいじゃないですか!

もしかしたら、電話帳の設定をやり直さなければならない可能性も出てくるわけだし…。

それだったら、スマホのどこかに隠れている電話アイコンを見つけ出して、元通りにする方が、よっぽど楽ですからね。

 

取りえず、着信音が鳴ったことで一安心。

Androidの中から電話アプリがアンインストール(削除)されたんじゃなくて、アイコンがどこかに隠れてしまっただけだったんです。

ならば、電話アイコンを探して復活させればいいんですよ!

どこに隠れてしまったのかも、だいたい見当がつきます。

なんせ、アイコンがなくなってしまうのは、過去に何度かあったんですから…。

 

ということで、スマホ(Android)の中で、アイコン探しの旅に。

まずは、

・アプリがかぶっていないか?
・アプリが移動していないか?

を確認ですね。

アプリがかぶってしまった場合、フォルダが作られていますので、一発で分かります。

また、アプリが移動している場合、その部分を知らないうちに触っているということですから、その付近にアプリが落ちていることが多いんですよ。

と言った感じで、スマホの待ち受け画面をスライドさせながら見ていくのですが、特に目立った変化はなし。

ホーム画面から電話アプリが消えたこと以外、いたって普通だったんです。

 

となってくると、ただ単に電話アプリのアイコンをホーム画面から削除してしまっただけ!なんですよ。

ならば、アプリ一覧からもう一度復活させればいいんです。

やり方は簡単!

 

まず最初に、スマホの左下にある「メニューマーク」をタップします。

そうすると、画面上から色々出てきますが、その中で「すべてのアプリを表示」の部分をタップします。

そうするとスマホにインストールされているアプリの一覧が表示されます。

順番に見ていくと…電話のアプリがありましたね。

アプリの右側の部分をタップします。

そうすると、どこにあるかがわかりますので、ここをタップしましょう。そして電話アプリの場所が特定出来たら、今度は移動ですね。

アプリを押しっぱなしにして指をスライドさせると、アプリの位置を移動させることができますよ!

補足:電話アプリはAndroidから削除できるの?

ちょっと気になって調べてみたんです。

普通のアプリの場合、AndroidだとPlayストアからダウンロードして、それをインストールして使いますよね。

また、使わなくなったアプリに関しては、アンインストールすることでAndroid端末から削除することができます。

 

でも、特別なアプリってありますよね。

例えば、Androidの設定に関するアプリとか…こういった重要なアプリに関しては、たしかアンインストールできないはず。

いやいや、うろ覚えなので、ちょっと確認しました。

 

確認方法は、設定画面からアプリを開いてアンインストールのボタンがあるかどうか、実際に見てみます。

やり方は、

1.「設定」をタップ
2.「アプリと通知」をタップ
3.特定のアプリを開いてみる

この手順です。

まず最初に、LINEのアプリを見てみました。

普通のアプリであれば、矢印の場所に「アンインストール」のボタンがありますので、使わなくなったアプリはココからアンインストールできます。

では、電話アプリの場合はどうかというと、結論から言えば、ないんですよ。

「アンインストール」のボタンが、ないんです。

ということは、素人である私たちが、こういった感じで保護されているアプリを、勝手にアンインストールすることはほとんど不可能なんですよ。

たとえ誤タップでも。

 

なので、安心してください。

Android端末のホーム画面から、電話のアイコンが消えた場合、これは削除(アンインストール)されたのではなく、アイコンが迷子になっただけ、なんです。

なので、対処法としては、とにかく探してみること。

・フォルダの中に入っていないか?
・別のページにないか?

といった感じで、いろいろな場所を探してみてください。

 

それでもない場合、先ほど紹介した手順で、アプリの一覧から見つけて、同じ場所に戻しておいてください。

 

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました