PR

Androidで非表示にしたアプリを元に戻す方法!画像でわかりやすく説明

スポンサーリンク
アプリ

Androidで非表示にしたアプリを元に戻したい!

・ホーム画面にアプリを追加したいけど…
・削除ではなく非表示のアプリを表示させたい
・アプリが勝手になくなったから再表示させたい

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、一時的に使わなくなったアプリを非表示にさせて、使う時になったらまた非表示にしたアプリを元に戻すってこと、スマホを使っている人の「あるある」ですよね。

私も何度も経験があります。

アプリを削除したのではなく、非表示にしただけ…だったら、とても簡単な操作でスマホの画面に非表示にしたアプリをもとに戻すことができますよ!

ということで本日は、非表示にしたアプリをもとに戻す方法について、画像で分かりやすくか紹介していきますね。

スポンサーリンク

Androidで非表示にしたアプリをもとに戻す方法

今回紹介するにあたって、
・機種:SHARP AQUOS SH-03K
・Androidバージョン:10
・端末キャリア:docomo
を、利用しています。
他の機種では、説明内容とは若干違う場合があります。

Androidで非表示にしたアプリを元に戻す方法は、とっても簡単なんですよ!

まず最初に、アプリドロワーをスマホの画面に表示させます。

(アプリドロワーとは、アプリ一覧の事です)

 

手順は、画面左下の□が9個ある部分をタップします。

そうするとアプリが出てきますので、「すべてのアプリを表示」をタップします。

そしたら、スマホにインストールされているアプリの一覧が出てきますので、画面に表示させたいアプリを探して、右側の部分をタップします。

今回は電話アプリでやってみますね。

そうすると、そのアプリが今どこにあるのが表示されますので、アプリが見つかったらアプリを長押しします。

そして、そのまま指をスライドさせて、好きな場所に移動しましょう。

これで完了です。

要点をまとめてみると、Androidで非表示にしたアプリをもとに戻す方法は、

1.アプリドロワーをスマホの画面に表示
2.元に戻したいアプリを探す
3.アプリの右側の部分をタップ
4.アプリを長押し
5.好きな場所に移動させる

と5ステップです。

もしかしたら、アプリドロワーの開き方は、機種によって若干の違いがあるかもしれません。

また、スマホによっては、

1.画面の空白の部分を長押し(アプリのない部分)
2.アプリ追加をタップ
3.好きなアプリを選択

でも、出来る機種もあるみたいですよ。

残念ながら、私の機種のの場合、スマホの画面で、アプリのない空白の部分を長押しすると、そういったメニューは出てきませんでした。

(「ウイジェットを表示」なら出てきたんですが…)

アプリドロワーにアプリがない?確認方法は?

アプリドロワーを開いてみたけど、元に戻したいアプリが見つからない場合ですが…この場合は、もしかしたら、そのアプリを誤操作でアンインストールしてしまったかもしれません。

その場合、まず最初に、

・スマホ本体から確認する
・Playストアから確認する

の2パターンで確認してみましょう。

 

スマホ本体から確認する場合は、

1.「設定」ボタンをタップ
2.「アプリと通知」をタップ
3.「アプリすべて表示」をタップ

で、アプリがスマホ本体にあるかどうか、確認できます。

 

Playストアで確認する場合ですが、

1.Playストアのアプリを開く
2.左上の「三」の部分をタップ
3.「マイアプリ&ゲーム」をタップ
→「インストール済み」で現在インストールされているアプリの一覧
→「ライブラリ」でアンインストールしたアプリの一覧

が確認できます。

ライブラリの画面はこんな感じになっています。

アプリの下に「未インストール」と表示されているのがわかりますね。

もしまちがって、スマホからアプリをアンインストールしてしまった場合、ここから再インストールできますよ。

まとめ

私の場合、ゲームにはまっていた時期があり、結構な金額を課金していたんです。

「これはヤバイな…」

と思って、思い切ってそのアプリを、アンインストールしたんですよ。

でも、やめやれない…

3日後には、同じアプリをダウンロードしていました。

で、肝心のデータはどうだったか?ですが、残っていましたよ!

 

なので、もし間違って、スマホからアプリをアンインストールしてしまった場合でも、再インストールすることで、データが復元できる可能性はあります。

だから、あきらめないでくださいね。

 

とはいっても、スマホの画面からアプリがなくなった場合、私も過去に何度かありますが、大抵の場合は、アプリのアイコンが消えただけで、アプリ自体は削除されずに、スマホの内部にある場合が多いです。

なので、あせらずに、

・アプリドロワー
・アプリと通知

から、目的のアプリを探してみてください。

そして、万が一ですが…

それでもアプリが見つからないのであれば、Playストアの「ライブラリ」から確認して、アンインストールされているのであれば再インストールしてください。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました