PR

androidスマホのメモ帳アプリのデータ移行なら一番簡単な方法はこれ!

スポンサーリンク

Androidスマホのメモ帳アプリのデータ移行が…

・メモ帳のデータのバックアップができない
・Androidのメモ帳アプリって、どれ使ったらいいの?
・データ保存ができないアプリがあるんだけど…
・保存したデータおw簡単に移行したいんだけど…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、Androisスマホを新機種に変更した場合、メモ帳などのアプリのデータ移行って、結構めんどくさいですよね…。

私も過去に何度かAndroidスマホの機種変更をしたのですが、そのたびに、データ移行で四苦八苦した記憶があります。

 

ほら!Androidスマホって、機種によってインストールされているメモ帳アプリが違っていますよね。

しかも、アプリによっては、

・データをバックアップできなかったり
・同期設定できなかったり

なんてことが、よくあるんです…。

なので、Androidスマホのメモ帳のデータ移行って、思ったよりも難しいんですよね…。

 

とはいえ、そういった経験をもとに、ある工夫をした結果、今ではAndroidスマホの機種変更をしても、データ移行に全然悩まなくなりましたよ~|。

ということで本日の記事は、Androidスマホのメモ帳のデータ移行で、簡単にデータ移行する方法について紹介していきますね~。

スポンサーリンク

Androidスマホのメモ帳のデータ移行!一番簡単な方法はこれ!

先ほども言ったように、Androidスマホのメモ帳アプリの場合、

・機種によってインストールされているメモ帳アプリが違う
・データをバックアップできなかったり
・同期設定できなかったり

なんてことがよくあります。

というか、データ移行の問題って、スマホの機種変更の「あるある」ですよね…。

私も、機種変更のたびに苦労しました…。

 

とはいえ、あるアプリを使った結果、今では全然悩まなくなりましたよ~。

そのアプリは、Google Keepというアプリです。

 

Google Keepに限らず、Googleのアプリでログインするだけで、自動で同期ができるでしょ。

具体的に言うと、GmailもGoogleのサービスなのですが…

機種変更して今までとは違う端末でメールを見ようとする場合、やり方はログインするだけ!ですよね。

なので、

・データのバックアップを保存したり
・データを移行したり

なんてことは全くする必要はなく、今まで使っていたアカウントでログインするだけで、簡単にデータの同期ができるんです。

 

これは、Google Keepdも一緒!

機種変更して、使う端末が違っても、同じGoogleアカウントでログインするだけで、今までアプリ内に保存していたデータをバックアップや移行することなく使うことができるんです。

とても便利でしょ!

 

私も今までは、機種変更のたびに、メモ帳アプリのデータ移行で四苦八苦していたのですが、Google Keepを使ってからは、メモ帳アプリのデータ移行で全然悩まなくなりましたよ~。

Google Keepの使い方はとても簡単です!

使い方に関しては、こちらの動画を見てもらうとわかりやすいかな。

便利なのはGoogle Keepだけじゃない!

先ほども言いましたが、Googleのサービスの場合、端末が違っても、同じアカウントでログインするだけで、データのバックアップとは必要なく、簡単にデータが同期します。

なので、Google Keepだけでなく、

・Gmail
・YouTube
・Google コレクション
・スプレッドシート
・Google ドキュメント
・Googleカレンダー

などなど…Googleのサービスであれば、データのバックアップや移行など気にせず、アカウントでログインするだけで、今まで使っていたデータをそのまま使うことができます。

(しかも、基本的に使用料は無料です)

なので、これを機会に、メモ帳アプリだけでなく、いろいろなアプリをGoogleのアプリに切り替えてみてはいかがですか?

まとめ

ということで本日は、Androidスマホのメモ帳アプリのデータ移行の一番簡単な方法について紹介しました。

 

新しいスマホと古いスマホの両方がある場合、その両方にGoogle Keepをインストールしてください。

そして、古いスマホのメモ帳から必要なデータを全部スクショにとって、Google Keepに移動させます。

そのデータは、新しいスマホのGoogle Keepからも見ることができますので、ぜひやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいっただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました