PR

デフォルトのブラウザで開くとは?小学生でもわかるように解説するよ!

スポンサーリンク

デフォルトのブラウザで開くとは?

・ブラウザの設定って何?
・デフォルトっていう言葉、初めて聞いた…
・Google Chromeのアプリでたまに見かけるよね
・今まで適当にやってたけど…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、たまに見かけますよね。

「デフォルトのブラウザで開く」って表示…

インターネットを使用して、Webサイトを見ようとすると、表示されるときがありますよね。

 

この、

・デフォルト
・ブラウザ

って言葉、普段であれば全然使わない言葉なので、パソコンやスマホの画面に、

「デフォルトのブラウザで開く」

って表示されても、いまいちよくわからないと思います。

 

しかも、「デフォルト」って言葉は、たまにニュースで聞くけど、あまりいい意味では使われないですよね。

なので、気になったので調べてみましたので、その結果をわかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

「デフォルトのブラウザで開く」とは?

ということで、「デフォルトのブラウザで開く」に意味について解説していきますね。

まず最初に、

・デフォルト
・ブラウザ

の、言葉に意味について紹介していき、その次に、「デフォルトのブラウザで開く」がどういった意味なのか?について、わかりやすく解説していきます。

「デフォルト」とは?

たまにニュースで「デフォルト」っていう言葉を聞いたことがあるかもしれません。

次のニュースです。
〇〇がデフォルトのため、倒産の危機に…

「デフォルト」という言葉には、2つの意味があります。

1つ目は、「債務不履行」という意味です。

具体的に言うと、借りたお金を返せない状態…と言ったらわかりやすいかな。

たまニュース番組などで「デフォルトの危機に…」なんて感じで使われますが、この使い方はスマホやパソコンの画面に表示される「デフォルトのブラウザで開く」とは全く関係ないので、安心してください。

 

そしてデフォルトという言葉のもう1つの意味は「初期設定」とか「標準設定」という意味です。

パソコンやスマホの画面に表示されるアナウンスの場合、こちらの意味で「デフォルト」という言葉が使われます。

ブラウザの設定などで使われることが多いので、一度は目にしたことがある人が多いんじゃないかな。

デフォルトの意味は?
(パソコンやスマホで使われる場合)〇:「初期設定」とか「標準設定」という意味
✕:「債務不履行」という意味

次に、「ブラウザ」の意味について紹介していきますね。

「ブラウザ」とは?

「ブラウザ」とは、わかりやすく言うと…Webサイトを見るソフトのことなんです。

 

普段なにげなく、インターネットを使ってサイトのニュースなどを見ていますよね。

あれって、変換ソフトを使ってパソコンやスマホに表示させているんですよ。

 

例えば、この記事の冒頭は、変換ソフトを使わない場合、こんな感じになります。

これを変換ソフトで読みやすくすると(変換すると)

・文字が太くなったり
・文字に色がついたり
・文字を囲んだり

ってな感じになるんです。

 

この変換ソフトはいくつか種類があり、

・Google Chrome
・Internet Explorer(microsoft edge)

なんかが有名ですね。

ここまでの説明で、

・デフォルト:「初期設定」とか「標準設定」という意味
・ブラウザ:Webサイトを見るソフト

というのは、なんとなくですが、わかってもらえたと思います。

次に、「デフォルトのブラウザで開く」に意味について解説していきますね~。

「デフォルトのブラウザで開く」とは?

ここまで来たら、もうわかった人も多いと思ます。

「デフォルトのブラウザで開く」という言葉の意味は、初期設定(標準設定)のWebサイトを見るソフトで開く、という意味です。

 

先ほども言いましたが、ブラウザアプリにはいろいろな種類があります。

もしかしたら、知らないうちにパソコンやスマホに複数インストールしているのかもしれません。

 

インターネットを開く時に、ブラウザアプリが複数インストールされていると、パソコン(スマホ)は、どのブラウザアプリを選んでいいのか、わかりませんよね。

なので、

「デフォルト(初期設定)のブラウザで開きますか?」

と表示を出して、私たちユーザーに聞いているのです。

まとめ

今回は、「デフォルトのブラウザで開く」とは?について、わかりやすく解説していきました。

デフォルトのブラウザは、設定変更することができます。

なので、自分の使いやすいブラウザに変更して、快適にインターネットを楽しんでくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

表示・画面
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました