スマホの画面が揺れるときの対処法5つ!原因によって解決方法が違うよ!

スポンサーリンク

スマホの画面が揺れるんだけど…

・スマホの液晶画面が勝手に揺れるからとても見にくい
・ゴーストタッチって何?
・画面がちらちら小刻みに揺れるので、使いにくい
・いきなり、画面が揺れるようになった

と、お悩みではないですか?

 

ちょっと気になったのでいろいろ調べてみたのですが、スマホの画面が勝手に揺れる現象が、最近よくあるみたいですね。

具体的に言うと、

・画面がチカチカ点滅するように揺れる
・画面が小刻みにブルブルと揺れる
・画面がちらちら揺れるので使いにくい

といった感じで、機種によったり原因によったりで、症状は様々。

とはいえ、スマホの画面が揺れると、動画や画像がとても見にくいので、使いにくいですよね。

 

ですが、

「あれ、スマホの画面が揺れる…故障だから買い替えよう」

となる必要はないですよ!

 

買い替えや、修理をする前に、設定変更など無料でできる対処法がいくつかあります。

なので、それををやってみる価値はあると思います。

買い替えを考えるのは、そのあとからでも遅くはないと思いますよ~。

ということで本日の記事は、スマホの画面が揺れる原因と対処法について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

スマホの画面が揺れる原因5つ対処法

スマホの画面が揺れる原因は、5つに分けることができます。

  1. ゴーストタッチ
  2. スマホ本体がバージョンアップしていない
  3. スマホとアプリのバージョンがあっていない
  4. エコモード
  5. 液晶画面などの故障

それぞれ原因と対処法をわかりやすく解説していきますね。

1.ゴーストタッチ

「ゴーストタッチ」ってご存じですか?
(ゴーストタップとも言います)

直訳すると「幽霊のタッチ」なんですが…

意味は、スマホの画面に触っていないのに、勝手に画面が動く現象のことなんです。

 

ゴーストタップにの原因はいくつかあります。

例えば、

「スマホの液晶画面と保護フィルムの間に、小さなごみが挟まっている」

なんて場合には、そのごみが勝手に反応して誤作動を引き起こして、その結果、スマホの画面がブルブルと揺れてしまう…なんてことがあります。

 

それ以外にも、ゴーストタップの原因としては

・液晶画面の故障
・基盤の故障
・液晶画面の傷

といったことが考えられます。

 

もし、「スマホの画面が勝手に揺れる」といった現象が、

・スマホの保護フィルムを張ってから
・スマホを落としてから

といったタイミングでなったのであれば、原因はゴーストタッチである可能性が高いですね。

 

保護フィルムが原因であれば、保護フィルムを変えれば直ります。

ですが、スマホを落としたことにより、液晶画面や基盤が故障したことが原因でゴーストタッチが引き起こされるのであれば、修理が必要となってきます。

2.スマホ本体がバージョンアップ(アップデート)していない

スマホ本体がバージョンアップ(アップデート)していないことが原因で、スマホの画面が揺れることがあります。

これは、

・スマホ本体のバージョン
・アプリのバージョン

が合わない時によくある現象です。

 

わかりやすく言うと、アプリはバージョンアップして最新バージョンなのに、スマホのバージョンは昔のまま(逆もあり)という状態だと、そのギャップから、

・画面がフリーズする
・アプリがうまく動作しない(開かない)
・アプリの起動途中で電源が切れる
・画面が小刻みに揺れる

といった症状が出るときがあります。

 

この場合の対処法は、スマホ本体のバージョンアップをしてください。

バージョンアップの方法は、

◆Androidの場合

  1. 設定(歯車のアイコン)をタップ
  2. 「システム」をタップ
  3. 「ソフトウェアアップデート」をタップ

となります。

スマホの機種が古い場合、スマホのバージョンも古いままでバージョンアップできない場合があります。

(メーカーの保証が切れているため)

 

◆iPhoneの場合

  1. 「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ
  4. 「ダウンロードしてインストール」をタップ

となります。

3.スマホとアプリのバージョンがあっていない

これは、うえで説明したのとは逆に、アプリのバージョンが低いままなので、スマホのバージョンと合っていないことが原因で、スマホの画面が揺れる場合です。

この場合、

アプリのバージョンを最新バージョンにアップデートすることで、直りますよ~。

 

アプリのバージョンアップの方法ですが、

◆Androidの場合

  1. 「Google Play」をタップ
  2. 画面右上の自分のアイコンをタップ
  3. 「マイアプリ&ゲーム」をタップ
  4. 「アップデート」からアップデートしたいアプリをタップ

となります。

 

◆iPhoneの場合

  1. 「App Store」をタップ
  2. 画面左下の「Today」をタップ
  3. 画面右上の「 (人のアイコン)」をタップ
  4. アプリケーション右側にある「アップデート」をタップ
  5. 「アップデート」ボタンが「開く」になると、アップデート完了

となります。

4.エコモード

スマホ本体をエコモード(機種によっては、省エネモード、長エネモード)に設定していると、画面が滑らかに動かず、その結果、画面が揺れるようになる場合があります。

スマホの場合、画面を滑らかに動かさず、とぎれとぎれに動かした方が、バッテリーが長持ちするそうですよ~。

エコモードの解決方法は、こちらの記事に詳しく書いてありますので、参考にしてみてください。

スマホの画面が薄暗くなる原因3つと対処法!設定変更ですぐ直るよ!
スマホの画面が薄暗くなる… ・時間がたつと、スマホの画面が勝手に薄暗くなる ・前まではこんなことなかったのに… ・自動調節機能で画面が勝手に薄暗くなってしまう と、お悩みではないですか? スマホの画面が薄暗くなる原因は...

5.液晶画面などの故障

スマホ本体の

・液晶画面
・基盤

などが故障している場合も、画面が揺れて見える症状が出る場合があります。

 

この場合は、設定の変更では直りませんので、残念ながら、

・修理に出す
・買い替える

の、どちらかしか選択肢はありません。

 

私の場合、だいたい2年おきにスマホを買い替えています。

使わなくなったスマホでも、

・目覚まし時計の代わり
・YouTube垂れ流し用
・カーナビ
・ラジオ垂れ流し
・ちょっとした調べもの
・寝ながらスマホ用

と、いろんな使い方をしています。

これ以外にも、使わなくなったスマホの使い方は、調べればまだまだありそう…。

 

いつも使うスマホは新品にして、画面が揺れるスマホは、ほかの場所で使うのもありだと思います。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

スマホの画面が揺れる原因は5つ

  1. ゴーストタッチ
  2. スマホ本体がバージョンアップしていない
  3. スマホとアプリのバージョンがあっていない
  4. エコモード
  5. 液晶画面などの故障

上から順に試してみて、それでもダメな場合、メーカーや販売店に問い合わせてみてください。

 

また、本日紹介した以外にも、

・メモリが少ない
・初期不良

といった可能性もあります。

あわせてチェックしてみてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました