スマホが連続入力に勝手になるのはゴーストタッチ!原因と対処法を解説

スポンサーリンク
キーボード

スマホに触っていないのに、連続入力に勝手になってしまう…

・「ああああ」みたいに同じ文字が連続で続く
・キーボードに触っていないのに、文字が入力される
・設定は変更していないのに、突然こうなった

と、お悩みではないですか?

 

以前のことですが、私のスマホ(android)も、文字入力をしていたら突然勝手に「ああああ」みたいに連続入力されたことがあったんです。

「えっ…もしかしてウイルス? 乗っ取られて操作されてるかも…」

なんて思って、すぐスマホの電源を切り、パソコンでいろいろと調べてみることに…。

 

調べてみた結果、スマホ(android)の文字が勝手に連続入力されるのは、ウイルスでも遠隔操作でもなかったんですよ。

よかった…。

その原因は「ゴーストタッチ(ゴーストタップ)」と呼ばれる現象だったんです。

いろいろな原因が重なって、この現象が起きるみたいですよ。

もちろん、解決方法もちゃんとあります。

 

ということで本日は、スマホ(android)の文字が勝手に連続入力される原因と解消法について、わかりやすく解説していきますね。

スポンサーリンク

スマホが勝手に文字を連続入力する原因

キーボードを触っていないのに、スマホが勝手に文字を入力してしまうことを、「ゴーストタッチ(ゴーストタップ)」と言います。

その原因はいくつかありますが、要点としては、

スマホに触っていないのに、スマホ側は「触られた!」と判断して操作を実行している

事が理由で、勝手に連続入力されているんです。

 

例えば、画面が割れている場合なんかはそうですね。

画面の割れ目にごみが詰まり、そこの部分が「タッチされている」、とスマホ側が判断すると、勝手に連続入力されてしまうんですよ。

なので、もしスマホの画面が割れているのであれば、画面の割れ目にごみが詰まっていないかどうか、確認してみましょう。

ひどいようであれば、修理(タッチパネルの交換)が必要かもしれませんね。

(ちなみに、私のスマホの場合、これが原因でした。画面をきれいにして直ったのですが、同じ現象が何度も続いたため、結局は、新機種に変更することに…画面割れは万病のもとですね)

 

また、画面が割れていなくても、画面の保護シートが傷だらけの場合においても、そこに目に見えないゴミが詰まることで、誤動作を引き起こすことも考えられます。

なので、スマホの画面は、定期的にきれいにしておいた方がいいですね。

 

そしてスマホが勝手に連続入力されてしまう原因は、画面が割れていること以外にも、

・タッチパネルの感度が高い
・保護シートと液晶画面の隙間にゴミ(空気)が詰まっている
・スマホが曲がっている
・アップデートがが未更新

といったことも考えられます。

それぞれ、わかりやすく解説していきますね。

タッチパネルの感度が高い

最近のスマホ機種では、「手袋モード」という設定がある機種もあります。

これは、画面の感度を高くして、手袋やペン先でも画面が反応するようにできる、ありがたい設定なのですが…あまりにも画面の感度が高すぎると勝手に連続入力になってしまう場合もあるようです。

タッチパネルの感度が高いのが原因で勝手に連続入力になってしまう場合は、スマホの画面の感度を調節することで、連続入力が解消できますよ~。

なので、タップしていないのに、スマホが勝手に文字を連続入力してしまうのであれば、まずは、タッチパネルの感度を調節してみましょう。

保護シートと液晶画面の隙間にゴミ(空気)が詰まっている

保護シートと液晶画面の間に、異物が挟まっている場合も、そこの部分にタッチパネルが反応して誤作動を起こしてしまい、その結果、勝手に連続入力になってしまう可能性もあります。

スマホのキーボードの同じ個所が何度も連続入力されえるのであれば、その部分の保護シートとタッチパネルの隙間になにか異物が詰まっていないか、確認してみてください。

スマホが曲がっている

例えばですが…

ズボンのポケットにスマホを入れたまま、立ったり座ったりを繰り返している、なんて場合には、スマホが曲がってしまうことも考えられます。

心当たりがある人も多いんじゃなかな。

そうなってしまうと、スマホは精密機械ですので、正常な動作ができなくなってしまう場合があるんですよ。

その一例として、スマホが曲がっていることが原因で、タッチパネルにストレスがかかってしまい、勝手に連続入力されてしまう…ことも考えられます。

 

この場合は、対処法は機種変更しかないかな。

スマホが曲がっている場合、これから画面以外のほかの部分にも不具合が出る可能性が高いですので、なるべく早く機種変更をした方がいいですね。

とはいえ、機種変更はお金がかかってしまうので、この対処法は一番後回し…ほかの対処法をやってみて駄目なら機種変更を考えてみてください。

アップデートが未更新

調べてみたところ、システムツールやアプリなどのアップデートが未更新の場合も、このような現象が起こる可能性があるみたいですよ。

特定のアプリを使うときだけ、勝手に連続入力されてしまうのであれば、アプリのアップデートを最新バージョンに更新することで直るみたいですので、アプリの更新を確認してみましょう。

まとめ

今回は、スマホが勝手に連続入力してしまうことの原因と対処法について記事にしてみました。

長くなってしまったので、もう一度要点をまとめてみますね。

 

◆スマホが勝手に連続入力してしまうことの原因

  • 画面が割れている
  • タッチパネルの感度が高い
  • 保護シートと液晶画面の隙間にゴミ(空気)が詰まっている
  • スマホが曲がっている
  • アップデートが未更新

と、この5つのことが原因で、スマホを触っていないのに勝手に連続入力される「ゴーストタッチ」と呼ばれる現象が起きてしまいます。

それぞれの原因によって、対処法が違ってきますので、いろいろ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました