半角英数字が入力できない時の対処法!アンドロイドならこの方法で

スポンサーリンク
キーボード

半角英数字が入力できない…

・キーボードの切り替え部分をタップしても変わらない
・半角英数字が全角になってしまう
・キーボードが日本語入力のまま

と、お悩みではないですか?

 

私も過去に経験があります。

Androidスマホで、いつものようにキーボードを使って入力していたのですが、ある日突然、半角英数字が入力できなくなったんですよ。

具体的に言うと、キーボードの切り替えの場所、文字入力欄左下の「あA1」の部分をタップしても、キーボードが切り替わらなくなったんです。

QWERTYキーボードに切り替わらない…。

 

むむむ…困ったぞ。

ということで、スマホに詳しい先輩に聞いてみたところ、

  1. スマホを再起動させてみる
  2. アプリとAndroidのバージョンアップ
  3. 新しいキーボードアプリをインストールして使ってみる

という三段活用を教えてもらいました。

 

で、1番目と2番目はやってみても効果がなかったのですが、3番目の「新しいキーボードアプリをインストールして使ってみる」をやってみたところ、半角英数字が入力できました。

ということで本日の記事は、Androidスマホで半角英数字が入力できない時に私が試した対処法について解説していきますね~。

スポンサーリンク

Androidで半角英数字が入力できない時の対処法

先程も書きましたが、スマホに詳しい先輩に教えてもらった、半角英数字が入力できない時の対処法は3つ。

  1. スマホを再起動させてみる
  2. アプリとAndroidのバージョンアップ
  3. 新しいキーボードアプリをインストールして使ってみる

私の場合、3番目しか効果がなかったですが、人によっては、1番目と2番目も効果がありますので、全部のやり方を紹介していきますね。

1.スマホを再起動させてみる

スマホの再起動のやり方は、ほとんどの人が知っていると思いますが、確認のため一応書いておきます。

  1. 電源ボタンを長押し
  2. スマホの画面に「再起動」と出ますので、その部分をタップ

です。

再起動って、Androidスマホのいろいろな不具合に効果があり、しかも簡単に出来るので、覚えておいて損はないですよ~。

2.アプリとAndroidのバージョンアップ

キーボードアプリのバージョンとAndroidのバージョンがずれている場合、アプリに不具合が起こる可能性があります。

これは、キーボードアプリに限らず、ほかのアプリにも同じことが言えます。

 

例えば、アプリが最新バージョンなのに対して、Androidのバージョンが古いと、そのずれが不具合となって誤作動の原因となる可能性があるんですよ

なので、アプリに不具合が起きた時は、アプリのバージョンアップだけでなく、Androidもバージョンアップすることで直る場合もあります。

ようするに、アプリとAndroidを最新バージョンにしましょう、ってことです。

 

アプリのバージョンアップの方法ですが、

  1. Playストアに行く
  2. 画面左上の「三」をタップ
  3. 「マイアプリ&ゲーム」をタップ
  4. アップデート保留中のアプリに該当のアプリがあればアップデート

となります。

 

Androidのバージョンアップの方法は、

  1. 歯車のアイコン(設定)をタップ
  2. 「システム」をタップ
  3. 「ソフトウエアアップデート」をタップ

となります。

3.新しいキーボードアプリをインストールして使ってみる

Androidのキーボードアプリって色々あるんですよ。

その中で、私のオススメなのが「Google 日本語入力」というキーボードアプリなんです。

オススメする理由は3つ

・キーボードの大きさを自分に合わせて調整可能
・キーボードの背景に好きな画像を使うことができる
・有名なキーボードなので、不具合があった時は調べると解決方法がすぐわかる

です。

 

特に、キーボードの背景を好きな画像に変更できる機能はとても、便利で気に入っていています。

具体的に言うと、キーボードの背景に画像を入れて、こんな感じにデコレーション出来るんですよ。

オススメなので、ぜひ使ってみてください。

Google 日本語入力

Google 日本語入力

無料posted withアプリーチ

 最後に…

スマホでパスワードを入力するときって案外多いですよね。

その時に、キーボードの不具合で半角英数字が入力できないとか、QWERTYモードの変更できない、ってちょっともったいないと思います。

そんなときのために、サブのキーボードアプリをインストールしておいて、使えるようになっておくと、とても便利ですよ~。

ぜひ、新しいキーボードにチャレンジしてみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

キーボード
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました