PR

Xperiaのマルチウィンドウが邪魔!無効にする方法をスクショで分かりやすく解説

スポンサーリンク

Xperiaのマルチウィンドウが邪魔なんだけど…

・マルチウィンドウのボタンが邪魔なんだよね
・誤タップでマルチウィンドウがスマホの画面に表示される…
・Xperiaのサイドセンス機能がうっとおしい
・設定変更でマルチウィンドウを無効にしたい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、Xperiaのマルチウィンドウ機能って、邪魔に感じる時ってありますよね。

私もこの前機種変更して、はじめてSONYのXperiaシリーズにしてみたんですよ。

 

で、はじめの頃は、

おっ!
SONYのXperiaシリーズのマルチウィンドウ機能って、もしかして便利かも…。

と、思っていたのですが、使っていくうちに、

SONYのXperiaシリーズのマルチウィンドウ機能って、邪魔かも…。できる事なら無効にしたいかも。

と、思うようになってきました。

まあ、自分がSONYのXperiaシリーズのマルチウィンドウ機能を使いこなせていないだけなんですけどね…。

とはいえ、自分以外にも、マルチウィンドウ機能を邪魔に感じて、できる事なら無効にしたい!と、思っている人も多いと思います。

ということで本日の記事は、Xperiaのマルチウィンドウ機能を無効にする方法を、スクショを使ってわかりやすく解説していきますね~。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(XPERIA SO-52B)を使用しています。
スポンサーリンク

Xperiaのマルチウィンドウ機能を無効にする方法

Xperiaのマルチウィンドウ機能を無効にする方法はとても簡単ですよ~。

ということで、スクショを使ってわかりやすく解説していきますね。

 

Xperiaのマルチウィンドウ機能を無効にする方法ですが、まず最初に、スマホのホーム画面から設定(歯車のアイコン)をタップしてください。

設定

そしたら次に、「システム」をタップしてください。

そうすると次の画面では、

・言語と入力
・ジェスチャー
・日付と時刻
・バックアップ
・詳細設定

という項目がありますが、この中から「ジェスチャー」をタップしてください。

そうすると次の画面では、

・サイドセンス
・片手モード
・スマート/バックライト
・システムナビゲーション
・電源メニュー
・電源キーオプション

という項目がありますので、その中から「サイドセンス」を選んでタップしてください。

そうすると次の画面ではサイドセンスが「ON」になっていますので、タップしてオフにしてください。

これで完了!

スマホの画面から再度センス機能が消え、その結果、マルチウィンドウが無効になりました。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

Xperiaのマルチウィンドウ機能を無効にする方法は、

1.スマホのホーム画面から設定をタップ
2.「システム」をタップ
3.「ジェスチャー」をタップ
4.「サイドセンス」をタップ
5.サイドセンスが「ON」になっていますので、タップしてオフにする

となります。

まとめ

本日は、Xperiaのマルチウィンドウ機能を無効にする方法にちて紹介しました。

画面を分割する機能は便利なので、うまく使いこなせばとても快適にスマホが使えると思います。

ですが、私みたいに使いこなせない人にとっては、邪魔に感じる場合も…

なので、自分のスタイルに合わせて、自分に合った方に設定を変更してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

表示・画面
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました