PR

ショートメールの履歴確認方法!ドコモ端末ならこの方法で!

スポンサーリンク

ショートメールの履歴確認方法がわからない…

・メッセージの履歴はどこに保存してあるの?
・受信したメッセージは通知で確認できるけど、保存場所がわからない
・ショートメールって、ドコモメールとは違うの?
・ショートメールのアプリの場所がわからない…

と、お悩みではないですか?

 

ショートメールって、ちょっとわかりにくいですよね。

ドコモメールとは違うし、アプリのアイコンもイマイチピンとこないし…ってな感じでほとんど使っていない人が多いと思います。

私も、職場の知人や友人とメッセージのやり取りをするときは、LINEを使っていますので、ショートメールサービス(SMS)に関してはほとんど使っていません。

ショートメールを使うのは、月に一度くらいかな…。

 

なので、私と同じように、ショートメールに関しては、ほとんど使っていないので、

・メッセージの履歴の確認ができない
・送信や受信がわからない
・アプリのアイコンがわからない
・メッセージの履歴を表示させることができない

といったことで、使いこなせていない人が多いと思います。

なので、本日の記事は、ショートメールの履歴の確認方法などをわかりやすく解説していきますね~。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(XPERIA SO-52B)を使用しています。
スポンサーリンク

ショートメールの履歴の確認方法

ショートメールの履歴の方法は、とても簡単ですよ~。

さっそく紹介していきますが、その前に、ショートメールについてザックリとですが解説していきますね。

ショートメールとメールの違い

まず最初に、ショートーメールとメールの違いについて、紹介していきますね。

 

ショートメールとは、正式にはショートメッセージサービス(SMS)と言います。

これは電話番号を使ってメッセージをやり取りする方法なので、メールアドレスは使いません。

逆に言うと、電話番号さえわかれば、ショートメールを使うことができるのです。

(ショートメール機能が使えない端末もあります)

 

また、ショートメールとメールは違います。

なので、受信アプリも違ってきますし、メッセージの保存されているな所も違ってきます。

なので、ドコモ機種の場合、ドコモメールのアプリを開いても、ショートメールのメッセージは保存されていませんので、注意してください。

 

ショートメールには専用のアプリがあります。

なので、ショートメールの履歴を確認したい場合は、専用のアプリを開いて、そこから確認してくださいね。

(基本的に、ログインなどの操作は必要ないです)

 

次に、ショートメールの履歴の確認方法について、紹介していきますね~。

ショートメールの履歴の確認方法

ショートメールの履歴の確認方法は、2パターンあります。

・ポップアップ通知から確認する方法
・アプリから確認する方法

それぞれわかりやすく解説していきますね~。

ポップアップ通知から確認する方法

ショートメールを受信した場合、基本的に、スマホのホーム画面にポップアップ通知が表示されます。

その通知をタップすると、メッセージの確認や、送受信の履歴の確認ができますよ~。

 

ポップアップ通知をタップ

くわしい内容を見る

というのは、どのアプリでも一緒。

基本的な流れはLINEのメッセージと一緒なので、わかりやすいと思います。

アプリから確認する方法

ドコモの端末に限らず、ほとんどの機種の場合、ショートメールアプリがインストールされています。

というか、ショートメールアプリがインストールされていないと、メッセージを受信できません。

ショートメールの受信しているのであれば、スマホの中にアプリが存在します。

なので、ショートメールのアプリを探してみてください。

 

アプリの探し方は、

  1. スマホのホーム画面から歯車のアイコンをタップ
  2. 「アプリと通知」をタップ
  3. 「〇〇個のアプリをすべて表示」をタップ
  4. ショートメールのアプリをタップ
  5. 「開く」をタップ

となります。

 

また、ショートメールをよく使うのであれば、スマホのホーム画面にショートカットのアイコンを作っておくと便利ですよ~。

まとめ

ということで本日は、ショートメールの履歴確認方法を紹介しました。

履歴の確認方法はとても簡単ですので、重要なメッセージを見逃さないように、どんどんやってみてくださいね。

 

また、ショートメールは電話番号を使ってメッセージを送受信する、ということで、電話番号を着信拒否設定にした場合、どうなるか気になりますよね。

この件に関しては、こちらの記事にくわしく書いていますので、参考にしてください。

着信拒否したらショートメールも届かない?スマホ2台で検証した結果がこちら!
着信拒否したらショートメールも届かないの? ・相手の連絡先を着信拒否にしたら、ショートメールも届かないように設定できるの? ・それとも、ショートメールは受信できるの? ・差出人には着信拒否はバレるの? ・着信拒否の設定によって違ってくるって...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

表示・画面
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました