PR

ショートメールのレ点2つの意味は?スマホ2台使って確認してみたよ!

スポンサーリンク

ショートメールのレ点2つの意味はなに?

・メッセージの横にある、レ点の意味が気になる
・LINEでいう既読のことかな?
・たまに、レ点が一つの時もあるよね

と、お悩みではないですか?

 

私も、ショートメールを使いますが、メッセージの横にあるレ点の意味が気になっていたんです。

あれって、レ点が一つの時もあれば、レ点が二つの場合もありますよね。

 

これは何か意味があるはず…

と、気にはなっていたのですが、今までのところ、そんなに重要なことではなかったので、後回しにしてきました。

とはいえ、こういったものって、一度気になってしまうと、なかなか頭から離れませんよね。

なので、スマホを2台使って調べてみました。

ということで本日の記事は、ショートメールのレ点の意味について、スマホ2代使って調べた結果を、わかりやすく解説していきますね~。

今回記事を書くにあたり、「+メッセージ」のショートメールアプリを使用しています。
スポンサーリンク

ショートメールのレ点2つの意味は?

スマホを2台使って調べてみた結果、ショートメールのメッセージの横には、

・✕マーク
・レ点1つ
・レ点2つ

のマークが出ることがわかりましたよ~。

それぞれの意味について、紹介していきますね。

 

◆まず「✕」マークの場合、

ショーメールのメッセージの横に「✕」のマークがある場合、これは、メッセージが相手に届いていないことを意味します。

相手がスマホがの電源が切れていたり、電波のない状態にある場合、メッセージを送ったとしても届かないので、メッセージの横には「✕」マークがつきます。

 

この場合、LINEとは違って、相手のスマホが電波の届く状況に戻ってもメッセージは届きません。

電波が元に戻った場合

LINEアプリ:メッセージが届く
ショートメールアプリ:メッセージが届かない

なので、気を付けてくださいね~。

 

◆次に、「レ点1つ」の場合

ショートメールのメッセージで、レ点1つの場合、これは、相手には届いているが、メッセージが読まれていないことを意味します。

LINEで言えば「未読」の状態ですね。

 

◆最後に、「レ点2つ」の場合

ショートメールのメッセージで、レ点2つの場合、これは、相手にメッセージが届き、なおかつ、メッセージが読まれていることを意味します。

LINEで言えば「既読」の状態ですね。

気を付けてほしいこと

今回スマホ2台使って、ショートメールについていろいろ調べてみました。

その結果、「アプリによっては、違った結果になる」ということがわかりました。

 

というのも、ショートメールのアプリには、いろいろなものがあります。

私は「プラスメッセージ」というショートメールアプリを使っているのですが、このほかにも、ショートメッセージアプリにはいろいろなものがあるんです。

例えば、ドコモの古い機種では、「プラスメッセージ」アプリは使っていないんですよね…。

 

こんな感じで、相手の使っているアプリが違う場合、「既読になってもレ点が1つ」になっている場合がある、という結果を得ることができました。

ドコモの古い機種で確かめてみたのですが、「プラスメッセージ」アプリではない場合でも、メッセージの送受信をすることはできます。

ですが、相手がメッセージを読んだとしても、レ点が2つつかない場合があります。

 

なので、今回スマホ2台使って検証した結果ですが、相手が利用しているショートメールアプリによっては、違ってくる場合がある、という結果を得ることができました。

まとめ

今回は、ショートメールのメッセージの横にある

・✕マーク
・レ点1つ
・レ点2つ

の意味について、スマホを2台使って調べてみました。

 

その結果は、

・✕マーク:相手にメッセージが届いてない
・レ点1つ:相手にメッセージは届いているが読まれていない
・レ点2つ:相手にメッセージが届いていて、読まれている

という結果になりました。

 

しかしながら、相手が利用しているショートメールのアプリによっては、相手にメッセージが届いていて、読まれている場合でも、レ点が一つのまま…といった状況が確認できました。

なので、レ点に関しては、相手のスマホにインストールされているショートメールのアプリによって違ってきますので、気を付けてくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました