Androidスマホのホーム画面からショートカットが消えた体験談!こうやったら元に戻ったよ!

スポンサーリンク

Androidスマホのホーム画面から、ショートカットが消えた…

・アプリやサイトのショートカットアイコンが消えてしまった
・今まで配置した場所に、ショートカットのアイコンがない
・一つではなく、全部のアイコンが消えてしまった
・アプリをアンインストールした記憶はないんだけど…
・再起動したけど、元に戻らない…

と、お悩みではないですか?

 

私もあります!

ある日突然、Androidスマホのホーム画面に保存していたアプリやサイトへのショートカットアイコンが消えてしまったんです。

これにはさすがにびっくりしましたよ!

 

今まで、アプリのショートカットアイコンがスマホのホーム画面から消えたことは何度かあります。

その原因は、おそらくですが…「寝ながらスマホ」

 

寝ているうちにスマホを勝手に操作していて、それがショートカットをスマホのホーム画面から削除する操作になっていたんですよ。

それが原因で、朝起きたら

「あれ?おかしいな…ショートカットアイコンが消えている」

といった症状が、過去に何度かあったんです。

 

でも、今回の場合は、Androidスマホのホーム画面から、ほとんど全部のアイコンが消えてしまっているんです。

これは、ちょっとヤバいかも…。

ということで原因を探ってみたら、意外なことに、あっさりと直すことができましたよ!

ということで本日の記事は、Androidスマホのホーム画面からアプリやサイトのショートカットが消えてしまった原因と対処法についてわかりやすく解説していきますね~。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(XPERIA SO-52B)を使用しています。
スポンサーリンク

Androidスマホのホーム画面からショートカットが消える原因

まず結論から言います。

私の場合、スマホのアップデート(バージョンアップ)が原因で、設定が変更されてしまい、その結果、ホーム画面からショートカットが消えてしまったのでした。

これって、多くのスマホで確認されています。

なので、今回初めてではなく、二回目、三回目…の人も多いんじゃないかな。

 

Androidスマホのアップデート(バージョンアップ)で、

・セキュリティ面が強化されたり
・機能が充実したり

ってことは歓迎なのですが、こういった感じで勝手に設定が変更されてしまうのは、ちょっと困ってしまいますよね。

とはいえ、Androidスマホのホーム画面の設定は、簡単に直すことができますよ~。

ということで、次に、ホーム画面を元に戻す方法を紹介していきますね。

ホーム画面から消えたショートカットアイコンを元に戻す方法

アプリアイコンでも、サイトへのショートカットアイコンでも、自分の好みにスマホの画面に配置していたと思ます。

とはいえ、アイコンが消えてしまった場合でも、そのアプリをアンインストールしてしまったり、削除したのではないので安心してください。

Androidスマホのホーム画面の設定を切り替えることで、簡単に直すことができますよ~。

ということでさっそくやってみますね。

 

まず最初に、スマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップしてください。

設定

そしたら次に、「アプリと通知」という項目をタップしてください。

アプリと通知

そしたら次に、「詳細設定」をタップしてください。

次に、「標準のアプリ」をタップしてください。

次の画面では、

・デジタルアシスタントアプリ
・ブラウザアプリ
・ホームアプリ
・電話アプリ
・SMSアプリ

という表示が出てきますが、この中から「ホームアプリ」をタップしてください。

そうすると、次の画面では、

・かんたんホーム
・docomo LIVE UX
・Nova Lancher
・Xperia ホーム

と表示されます。

(これは機種によって違ってきます)

これがいつも使っているAndroidスマホのホーム画面からアプリのショートカットが消えてしまった原因です。

というのもこの項目が、スマホのホーム画面のアプリの配置や大きさを決定している設定項目なのです。

 

なので、これがアップデートなどが原因で、いつも使っているものを違ってしまうものを選択してしまうと、その結果、

・ホーム画面からショートカットアイコンが消えてしまったり
・アイコンの大きさが変わったり

といったことが起こってしまうのです。

なので、この画面から設定を変更することで、元に戻すことができますよ~。

・かんたんホーム
・docomo LIVE UX
・Nova Lancher
・Xperia ホーム

のそれぞれのホーム画面を画像で紹介していきますね~。

◆かんたんホーム

◆docomo LIVE UX

◆Nova Lancher

◆Xperia ホーム

と、こんな感じで、設定によってアプリの配置や大きさなどが違ってきています。

(Nova Lancherはアプリの大きさなどを変更できるアプリです)

なので、ホーム画面を切り替えることで、アプリのショートカットを元に戻すことができますので、ぜひやってみてください。

まとめ

今回は、Andoridスマホのホーム画面からアプリやサイトのショートカットが消えてしまった原因と対処法について、私の体験談をもとに紹介しました。

今回は、原因はスマホのアップデートということで話を進め、その対処法について解説しました。

ですが、個別にアプリのショートカットアイコンが消えてしまった場合に関してはこちらの記事を参考にしてください、

Androidで非表示にしたアプリを元に戻す方法!画像でわかりやすく説明
Androidで非表示にしたアプリを元に戻したい! ・ホーム画面にアプリを追加したいけど… ・削除ではなく非表示のアプリを表示させたい ・アプリが勝手になくなったから再表示させたい と、お悩みではないですか? たしかに...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました