PR

Googleの文字サイズを変更する方法!スマホ(Android)ならこの手順で!

スポンサーリンク
アプリ

Googleの文字サイズを変更したい…

・Google Chromeで検索した表示の文字を大きく(小さく)したい
・テキスト文字は小さい方が、画面の情報量が多くなるよね
・Google Chromeのフォントサイズって変更できないの?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、Google Chromeアプリで検索したサイトの文字の大きさって、自分には合ってない場合がありますよね。

私の場合、

「もう少し文字が小さければ、スマホの画面に表示される情報量が多くなるのに…」

と、ちょっと残念に思うことがありました。

 

とくに、スクリーンショットを取る場合なんかはそうですね。

「もう少し文字が小さければ、スクショが一枚ですんだのに…」

と思いつつ、一枚目に入りきらなかったテキストを、二枚目にスクショすることが何度もありました。

だったら、Google Chromeのテキスト文字の大きさを変更すればいいじゃん

ということで本日は、Google Chromeの文字サイズの変更方法について、紹介していきますね。

スポンサーリンク

Google Chromeの文字サイズの変更方法

今回記事を書くにあたり、Google Chromeで検索した時に、スマホ(Android)に表示される文字サイズを変更する方法について、いろいろと調べてみました。

その結果、スマホに表示される文字サイズを変更する方法は、

・スマホ本体から設定する方法
・Google Chromeアプリから設定する方法

の2パターンあることがわかりました。

 

どちらが正解なの…?

って、実はどちらも正解なんです。

 

というのも、Google Chromeアプリで開いたサイトなんですが…

・スマホ本体の設定で文字が縮小・拡大するサイト
・Google Chromeアプリの設定で文字が縮小・拡大するサイト

の2パターンあることがわかりました。

 

具体的に言うと…

私のこのブログなんですが、Google Chromeアプリで設定を変更しても、文字が拡大・縮小しません。

ですがスマホ本体の設定を変更すると、文字を拡大縮小することができます。

逆に、Yahoo!の場合、Google Chromeアプリで設定を変更しても、スマホ本体から設定を変更しても、どちらでも文字が拡大・縮小されるんです。

これってちょっと不思議ですよね。

 

ということで今回は、

・スマホ本体から設定する方法
・Google Chromeアプリから設定する方法

の2パターンをそれぞれ紹介していきますね。

スマホ本体から設定する方法

まず最初に、スマホ本体からGoogleの文字サイズを変更する方法を紹介していきます。

この方法で文字サイズを変更する場合、スマホ本体の設定を変更することになりますので、Googleアプリの文字サイズだけでなく、

・LINE
・メール
・ホーム画面

といった、文字が使われている、あらゆる部分の文字が拡大・縮小されます。

それではさっそく変更手順を紹介していきますね。

今回記事を書くにあたり、

使用機種:SHARP AQUOS R2
Androidバージョン:10
端末キャリア:docomo

を使用しています。

まず最初に、スマホのホーム画面から、設定のアイコンを見つけてタップしてください。

(歯車のアイコンです)

設定 スマホ

そうすると次の画面では、設定に関するいろいろな項目が表示されますが、その中で「ディスプレイ」を選んでタップしてください。

ディスプレイ

そうすると次の画面では、

・明るさのレベル
・明るさの自動調整
・ダークテーマ
・画面消灯(スリープ)
・詳細設定

と、表示されますので「詳細設定」をタップしてください。

(スマホによっては「詳細設定」がない場合もあります。)

詳細設定

そうすると、いろいろと細かい設定が出てきます。

その中で「文字サイズ」という部分をタップしてください。

そうすると次の画面では、文字サイズの変更ができます。

AQUOS R2の場合、文字の大きさを3段階で変更できます。

変更するとプレビューでどのくらいの大きさかわかりますので、確認しながら文字の大きさを変更してください。

画面左から文字の大きさ、大、中、小となります。

結構違いがわかりやすいですね。

私の場合、一つの画面に多くの情報量が欲しいので、文字の大きさは「小」にしていますよ~。

 

説明が長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

スマホ本体から文字サイズを変更する方法は、

1.ホーム画面の歯車のアイコンをタップ
2.「ディスプレイ」をタップ
3.「詳細設定」をタップ
4.「文字サイズ」をタップ
5.確認しながら文字の大きさを変更

となります。

続いて、Google Chromeアプリから文字サイズを設定する方法について解説していきます。

Google Chromeアプリから文字サイズを設定する方法

Google Chromeアプリから文字サイズを設定する方法ですが、まず最初にGoogle Chromeアプリからどのサイトでもいいので開いてください。

今回はYahoo!ニュースでやってみますね。

画面右上に「三点アイコン」がありますので、その部分をタップしてください。

次に「設定」をタップしてください。

次の画面は、下にスクロールしていくと「ユーザー補助機能」という項目がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると画面上部に「テキストの拡大と縮小」と出てきますので、指をスライドさせて、文字の大きさを調節してみてください。

具体的にやってみると…

最小の50%の場合、こんな感じに文字が小さくなります。

文字が小さすぎて、なんだかわかりにくいですね。

逆に、最大の200%にすると、スマホの画面に表示される文字の大きさはこんな感じ。

これだと結構見やすいですが、長文だと縦長になってしまうので、スマホの画面に表示される情報量が少なくなってしまいますので、ちょっと使いにくいかな。

こんな感じで、文字の大きさの調節ができます。

要点をまとめてみますね。

Google Chromeアプリから文字サイズを設定する方法は、

1.サイトを開く
2.画面右上の「三点アイコン」をタップ
3.「設定」をタップ
4.「ユーザー補助機能」をタップ
5.「テキストの拡大と縮小」と出てきますので、指をスライドさせて、文字の大きさを調節

となります。

そして先ほども言いましたが、Google Chromeアプリの設定から、文字サイズを変更する方法ですが、このやり方で調節しても、文字が拡大・縮小に適用されない場合もあります。

(原因は不明です。わかったらコメント欄にお願いします)

なので、確実に文字の大きさを変更したいのであれば、最初に説明したスマホ本体の文字の大きさを変更する方法の方が、確実かな…。

最後に…

スマホの文字の大きさを変更したなら、次はフォントも変更したい、って場合には、こちらの記事を参考にしてみてください。

404 NOT FOUND | スマホの設定.com

こちらの記事は、LINEのフォントの変更方法を紹介していますが、この設定変更方法で、LINEだけじゃなく、スマホのほかの文字を変更することができます。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました