androidスマホからアルバム(ギャラリー)アプリが消えた?表示方法をスクショで分かりやすく解説

スポンサーリンク

androidスマホからアルバムアプリが消えた?

・アルバムアプリがホーム画面に表示されない…
・アルバムアプリをアンインストールした記憶はないけど…
・写真はどこからみればいいの?

と、お悩みではないですか?

 

ある日突然、Androidスマホのホーム画面から、アプリのアイコンがなくなっている…って、スマホの「あるある」ですよね。

私の、Xperiaもよくあります。

私の場合、原因は「寝ながらスマホ」なんです。

布団に入ってからスマホをするのですが、そのまま寝落ちしてしまって…翌朝には、

・音量の調整が違っていたり
・アプリのアイコンが移動していた
・アプリのアイコンがなくなっていたり

なんてことがよくあります。

こういった場合って、

 

Androidスマホの場合、ホーム画面からアプリを消す方法はとても簡単なんですよ~。

なので、逆に言えば、ホーム画面から消してしまったアプリを再表示させることも簡単なんです。

ということで本日の記事は、Androidスマホのホーム画面から消えてしまったアルバムアプリを再表示させる方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

Androidのホーム画面にアプリを再表示させる方法

Androidスマホのホーム画面に、アプリを表示させるのは、とても簡単ですよ。

この記事を書くにあたり、実際にやってみたのですが、かかった時間は1分くらい。

もっと短かったかも…。

それくらい簡単なんです。

なので、ぜひやってみてくださいね!

今回は、

・ホーム画面にアプリを表示させる方法
・ホーム画面からアプリを消す方法

の2つをそれぞれ紹介していきますね~。

ホーム画面にアプリを表示させる方法

Androidスマホで、ホーム画面にアプリを表示させる方法ですが、まず最初に、スマホのホーム画面から、アプリ一覧のアイコンをタップしてください。

 

そうすると、スマホにインストールされているアプリの一覧が表示されます。

この中から、ホーム画面に表示させたいアプリを長押ししてください。

今回は、ギャラリーアプリ(アルバムアプリ)でやってみますね。

そうすると、アプリの隣に、

・アプリ情報
・ホーム画面に追加

と表示されますので、「ホーム画面に追加」をタップしてください。

そうすると、ホーム画面に切り替わり、タップしたアプリが表示されます。

長押しすると好きな場所に移動することができますので、好きな場所に移動したら、指を離してください。

これで完了!

ギャラリーアプリ(アルバムアプリ)をホーム画面の好きな場所に表示させることができました。

要点をまとめてみますね。

ホーム画面にアプリを表示させる方法は、

1.アプリ一覧のアイコンをタップ
2.ホーム画面に表示させたいアプリを長押し
3.「ホーム画面に追加」をタップ
4.好きな場所に移動させる

となります。

機種によっては、ホーム画面の空白の部分を長押しするとアプリを表示できるものもあります。

あわせてやってみてください。

次に、ホーム画面からアプリを削除する方法について、紹介していきますね~。

ホーム画面からアプリを削除する方法

ホーム画面からアプリを削除する方法は、まず最初に、削除したいアプリを長押ししてください。

そうすると、画面上部に、

・削除
・アンインストール

と表示されますので、アプリを移動させてください。

削除の場合、ホーム画面からアプリのアイコンは削除されますが、インストールはされたままになります。

なので、「インストールしたまま、アプリのアイコンはホーム画面から隠したい」なんて場合には、「削除」を選んでください。

アンインストールの場合、スマホからアプリがアンインストールされていしまいますので、気を付けてくださいね~。

まとめ

ということで本日の記事は、Androidスマホからアルバムアプリが消えてしまった場合の対処法について紹介しました。

アルバムアプリの場合、スマホ本体に保存された写真や動画を見ることができますが、外部ストレージに保存しているわけではなので、

・スマホをなくしてしまった
・すまほが壊れてしまった

なんて場合には、データが取り出せなくなってしまい、その結果、今まで保存した写真はあきらめなければならない…なんてことになってしまいます。

なので、外部ストレージサービスである「Googleフォト」などを利用して、大切な写真は保存しておきましょう。

 

また、SONY(Xperia)のアルバムアプリですが、2022年2月以降は更新できなくなっているみたいですね。

[重要なお知らせ]
2021年10月1日以降: お買い上げ後にアルバムアプリを一度も更新した実績がない端末では、Google Playストア経由での更新ができなくなります。
2022年2月1日以降: すべての端末でGoogle Playストアから更新ができなくなります。

※お使いの機種やOSのバージョンによってアプリや機能が非対応の場合があります。

参考:SONYオフィシャルサイト アルバムアプリケーション

Play ストアの更新が非対応になっています。

なので、Xperiaのアルバムアプリは、残念ですが、段階的に使えなくなってきそうな予感がします…。

なので、早めにGoogleフォトなどのアルバムアプリに切り替えたほうがいいと思います。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました