PR

Androidでアイコンが変わった原因3つ!自分で変更する方法も合わせて紹介

スポンサーリンク
アプリ

Androidでアイコンが変わったけど…

・アプリのアイコンの表示画像が前と違う
・アプリの不具合なのかな?
・でも、アプリ自体は問題ないみたい
・だったら原因は何?
・元に戻す方法はあるの?

と、お悩みではないですか?

 

いつもと同じ場所に、見慣れないアイコンがある…開いてみたら、中身は一緒で、アイコンの画像が変わっただけ…って、スマホ(Android)あるあるですよね。

私のスマホ(Android)でも、よくあります。

 

これって、色々な原因があるんですよ。

例えば、よくあるのがアプリのバージョンアップ!

アプリのバージョンアップで、アプリの中身だけじゃなくて、アイコンまで変更される場合ってよくあるんです。

そのほかにも、ホーム画面の変更でもアイコンの形が変わったり…なんてこともあります。

ということで本日は、スマホ(Android)のアイコンが変わった時の原因と、変更方法について解説していきますね。

スポンサーリンク

スマホ(Android)のアイコンが変わった…原因はコレ!

スマホ(Android)のアイコンが変わった場合、主に原因は3つあります。

  1. ホーム画面を変更した
  2. アプリのバージョンアップ
  3. Androidやアプリの不具合

それぞれわかりやすく解説していきますね~。

・ホーム画面を変更した場合にアプリのアイコンが変更される

スマホ(Android)でホーム画面の使用を変更したりした場合、アプリのアイコンが変わってしまう場合があります。

これは、私のスマホで、実際にホーム画面を変更して説明していきますね。

 

まず、設定から「ホーム切替」を探してタップします。

スマホ Android ホーム切替

そうすると、次の画面では、

・docomo LINE UX
・AQUOS Home
・AQUOS かんたんホーム

の3つが表示されます。

それぞれ切り替えていきますね。

◆docomo LINE UX

◆AQUOS Home

◆AQUOS かんたんホーム

と、こんな感じで、ホーム画面が切り替わるとアイコンの形も変更されますよね。

ということで、スマホ(Android)のアイコンが変わった原因として、ホーム画面が切り替わったことあげられます。

2.アプリのバージョンアップ

アプリのバージョンアップでも、アイコンが変更される場合もありますよ。

「おっ!こんなアイコンあったっけ?」

って思って、開いてみると、今まで使っていたアプリがバージョンアップされていて、ついでにアイコンまで変わっていた、ってパターンです。

3.Androidやアプリや不具合

これは、私は実際に経験したことはないのですが…

今回記事を書くにあたっていろいろと調べた結果、Androidやアプリの不具合でも、アイコンが変わってしまうこともあるようです。

対策方法としては、いったんアプリをアンインストールして、そしてまたインストールし直す。

その際には、重要なデータはバックアップを取っておくこと、なんて書いてありましたが、私は実際に経験したことがないので、何とも言えないです。

ただ、Androidやアプリの不具合でも、アイコンがバグる…という知識は、頭の片隅に入れておいてもいいかもしれませんね。

Androidのアイコンが変わった…変更方法ってある?

まず結論から言えば、Androidのアイコンを自分で変更することは可能です。

私の知っている限りでは、専用のアプリを使ってアイコンの画像を変更することができます。

◆補足 厳密に言えば、
・アプリのショートカットを作る
・それをスマホのホーム画面で利用
・本物のアプリはドロワーにしまっておく
(ホーム画面に表示させない)
という方法です。

この専用アプリを使ってショートカットを作ってしまうと、アプリのアイコンの画像だけでなく、アプリの名前も自分仕様に設定できまよすよ~。

アプリの

・アイコン
・名前

が、まったくの別物になってしまいますので、表面上はどんなアプリか全く別物にすることも可能なんですよ。

早速やり方を説明していきますね。

今回は、youtubeのアプリを使って説明していきたいと思います。

 

まず最初に、アイコンで使用したい画像を用意します。

これは、「スマホ アイコン素材 フリー」などの言葉で検索すると、いろいろな種類の画像が出てきます。

今回私は「icooon-mono」さんの素材を利用していきますね。

画像の素材が用意出来たら、次は、ショートカットを作るアプリをインストールします。

これは、このアプリが一番便利で使い方がわかりやすいと思いますので、このアプリを使って説明していきますね。

QuickShortcutMaker(ショートカットツール)

QuickShortcutMaker(ショートカットツール)

sika524無料posted withアプリーチ

 

アプリをインストールして起動すると、最初の画面はこんな感じになっています。

画面上に、

・アクティビ
・アプリ
・お気に入り
・履歴

とありますが、この中で「アプリ」を選んでタップしてください。

そしたらアプリの一覧が表示されますので、アイコンを変更したいアプリを選んでタップします。

今回は「youtube」のアプリでチャレンジしてみますね。

そしたら次は、こんな可画面になっていますので、「タップしてアイコンを変更」の部分をタップします。

そうすると次は、

・画像を選択
・テーマ/アイコンパック

と表示されますので、「画像を選択」を選んでタップします。

そうすると次は「アルバムを表示する」と出てきます。

タップすると、アルバムの画像一覧が出てきますので、好きな画像を選んで「保存」をタップすると、アイコンが変更されます。

で、最後に画面下の「作成」をタップすると出来上がり!

簡単でしょ!

こんな感じにショートカットが作成できます。

ここまで出来たら、本物のアイコンはホーム画面に必要ないと思いますので、ホーム画面から消去してください。

(間違っても、アンインストールしないように注意してくださいね)

要点をまとめると…スマホ(Android)のアプリの画像を変更する方法は、

1.QuickShortcutMakerをインストール
2.アプリを開く
3.画面上の「アプリ」をタップ
4.アプリ一覧から、好きなアプリを選ぶ
5.「タップしてアイコンを変更」の部分をタップ
6.「画像を選択」を選んでタップ
7.アルバムから好きな画像を選ぶ
8.「保存」をタップ
9.画面右下の「作成」をタップ

となります。

そしてこのアプリですが…先ほどもちょっと書きましたがアイコンの画像だけでなく、名前を変更することができます。

となってくると、もはや別物だって作ることが可能なんですよ。

スマホ(Android)のアプリの名前の変更方法は、こちらの記事に書いてありますので、参考にしてください。

Androidでアイコンの名前変更する方法をスクショで分かりやすく解説
Androidでアイコンの名前変更したい! ・画面に表示されている名前を変更したい! ・アプリの名前がダサいから変えたい! ・英語のアプリ名だとわかりにくい ・人に見られたくないアプリがある と、お悩みではないですか? たしかに、Andro...

まとめ

スマホ(Android)のアプリのアイコンが変わった…って場合には、色々な原因があります。

なので、まずは原因を突き止めること。

そしてその原因に合った対策を取ってみてください。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました