着信拒否したらショートメールも届かない?スマホ2台で検証した結果がこちら!

スポンサーリンク

着信拒否したらショートメールも届かないの?

・相手の連絡先を着信拒否にしたら、ショートメールも届かないように設定できるの?
・それとも、ショートメールは受信できるの?
・差出人には着信拒否はバレるの?
・着信拒否の設定によって違ってくるって本当?
・迷惑メールを着信拒否にしたいんだけど…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、言われてみれば気になりますよね…。

相手の電話番号を着信拒否に設定した場合、SMS(ショートメール)も着信拒否にできるかどうか…

 

それ以外にも、電話番号を着信拒否した相手がショートメッセージを送ってきた時に、

・ちゃんとメッセージが送れるのか?
・それとも、着信拒否だからメッセージが送れなくて、その結果、着信拒否がバレてしまうのか?

って気になりませんか?

 

ということで、スマホ2台使って検証してみました。

本日の記事は、スマホ2台使って、1台を着信拒否にしてからもう1台のスマホからショートメールを送信したらどうなるか?について、検証結果をシェアしていきますね~。

今回の記事は、Androidスマホ2台
・SHARP AQUOS R2(ドコモ)
・SH-01K(ワイモバイル)
を使用しています。機種によっては、結果が違う可能性がありますので、ご理解お願いします。

スポンサーリンク

着信拒否に設定したら、ショートメールも届かないの?

ということで、本日の記事は、スマホ2台使って、

・スマホA:着信拒否設定にする(ドコモ)
・スマホB:ショートメールを送る(Yモバイル)

といったことをやった時に、

・ショートメールが送信できるのか?
・ショートメールは受信できるのか?
・着信拒否のアナウンスは表示されるのか?

みたいなことを、検証していきたいと思います。

 

さっそくやってみますね!

着信拒否にしたら、ショートメールはどうなる?

まず最初に、スマホAを着信拒否設定にしてみます。

着信拒否の設定ですが、ドコモのAndroidの場合、

・マイドコモから設定する方法
・スマホ本体から設定する方法

の2パターンあります。

う~ん。2つとも検証結果が違うということも考えられるので、両方やってみよう。

ということで、今回の検証では両方の着信拒否の設定でやってみることにします。

着信拒否の設定のやり方で、違いがある可能性がありますからね。

 

まず最初は、「マイドコモから着信拒否を設定する」方法からやってみますね~。

マイドコモから着信拒否設定したら…

スマホAを着信拒否設定にして、スマホBから電話をかけて着信拒否設定になっているか確認してみると…

「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません」

とのアナウンス(ガイダンス)が流れたので、着信拒否は成功!

 

この状態で、ショートメッセージを送信してみました。

そうすると…

まず結論ですが、メッセージはちゃんと届きました

 

スマホAは着信拒否設定にしたにもかかわらず、

・SMSアプリのポップアップ通知が表示され
・中を開くと、メッセージを受信している

といった状態になりました。

 

ドコモのAndroidの場合、マイドコモから着信拒否設定をすると、SMSのショートメールは届く、という結果になりました。

次に、スマホ本体から着信拒否に設定すると、どうなるのか?について、紹介していきますね。

スマホ本体から着信拒否設定したら…

ということで今度は、スマホ本体の設定から着信拒否を設定してみました。

設定方法は、

  1. 電話のアイコンをタップする
  2. 画面右上の「︙」をタップする
  3. 「設定」をタップする
  4. 「通話」をタップする
  5. 「着信拒否設定」をタップする
  6. 「番号を追加」をタップする
  7. 番号を入力する

となります。(機種によって若干違ってきます)

 

スマホAの設定が終わったところで、確認のため、スマホBから電話をかけてみます。

……

むむむ!先ほどとは違ってきているぞ!

 

ドコモの機種の場合、先ほども紹介したように、マイドコモから着信拒否を設定した場合、

「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません」

とのアナウンス(ガイダンス)が流れたのですが、スマホ本体(Android)から設定した場合、電話をかけると呼び出し音が鳴るんです。(電話をかけた側)

「プルルルル…」

と一回だけ呼び出し音が鳴って、あとは無言で電話が切れました。

電話を受けた側(着信拒否した側)は、電話は鳴りませんし不在着信の表示もありません。

この違いも面白いですね。

 

次に、SMSアプリを使って、ショートメールを送信してみます。

そうすると…ショートメールは届きませんでした。

SMSアプリを使ってショートメールを送信したにもかかわらず、着信拒否したスマホには何も表示されず…

 

とはいえ、送信した側には、ちゃんと送信履歴が残っているんです。

「メッセージはお客様のご都合により送信できませんでした」といった、着信拒否をにおわせるようなアナウンスは表示されません。

普通のショートメッセージと同じ表示になっているんです。

なので、これだけではショートメールがちゃんと送信できたかどうか(着信拒否されているかどうか)は判断できないですね。

まとめ

今回は面白い結果になりましたね。

ということで、本日の検証結果をわかりやすくまとめてみますね。

 

今回の記事は、着信拒否したらショートメールも届かないかどうかを、スマホ2台使って検証してみました。

その結果ですが、「着信拒否の設定によって、違ってくる」という検証結果になりました。

 

その違いを分かりやすく説明すると、(ドコモの場合)

・マイドコモから着信拒否設定にした場合
→ショートメールは届く

・スマホ本体から着信拒否した場合
→ショートメールは届かない

という結果になりました。

 

また、ショートメールが届かなかった場合(マイドコモから設定した場合)

・メールを送信した側
・メールを受信した側

のどちらにも、アナウンスはスマホの画面に表示されません。

なので、表面上は着信拒否設定にしているかどうかはわからないようになっていますので、気を付けてくださいね~。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
ドコモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました