PR

ドコモのmydaiz(マイデイズ)いらない!削除する前にこれチェックした?

スポンサーリンク

ドコモのmydaiz(マイデイズ)いらないけど…

・ドコモのmydaiz(マイデイズ)機能はあまり使っていないんだよね
・マチキャラがアプリのアイコンにかぶって邪魔…
・ドコモのmydaiz(マイデイズ)機能は最近不要だと感じてきた

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、ドコモのmydaiz(マイデイズ)機能がいらない…って感じている人も多いと思います。

実は、私も積極的に使っている派、ではなくどちらかといえば、いらない派…なんです。

まあ、実を言うと私自身が、ドコモのmydaiz(マイデイズ)機能を、使いこなせていないだけなんですけどね…。

 

いらない…というか、特に邪魔に感じているのが四角いマチキャラ…あれがアプリの上に勝手に居座ることがあって、それがストレスに感じるんです。

指でスライドさせれば移動するのはわかっているのですが…そこまでして、ドコモのドコモのmydaiz(マイデイズ)機能を使おうとは思わないんです。

なくても不便に感じることはないしね。

 

ドコモのmydaiz(マイデイズ)機能をもう少し詳しく知って、いろいろと使いこなせるようになると、また話が変わってくるとは思いますが…。

今の段階では、mydaiz(マイデイズ)はいらないかな、というのが、正直な感想です。

 

なので、mydaiz(マイデイズ)アプリを無効化する方法を調べてみたのですが、意外なことがわかりました。

というか、これを知っておかないと損をするかも…

ということで本日の記事は、ドコモのmydaiz(マイデイズ)機能を無効化する方法と、その前に絶対知っておきたいことについて、コンパクトにまとめてみましたので、紹介していきますね。

スポンサーリンク

ドコモのmydaiz(マイデイズ)機能はいらない?

ドコモのmydaiz(マイデイズ)機能はいらない…って感じている人のために、

・mydaiz(マイデイズ)のマチキャラを削除する方法
・mydaiz(マイデイズ)機能を無効化する方法
(2パターン)

を紹介していきますが、その前に、mydaiz(マイデイズ)を無効化するのであれば絶対に知っておきたい、とても重要なことについて紹介していきますね。

mydaiz(マイデイズ)を無効化する前に知っておきたいこと

mydaiz(マイデイズ)を無効化する前に、絶対に知って起きたことですが、それは、もしかしたらそのサービスは有料かもしれない…ということです。

というのも、ドコモの公式サイトでは、mydaiz(マイデイズ)のサービスに関しては、

・無料サービス
・有料サービス

の2パターンに分けて説明がされているからなんです。

Docomo mydaiz

 

mydaiz(マイデイズ)アプリを無効化するのは、とても簡単です。

しかしその前に、自分が使っているサービスが、有料なのか無料なのか?については知っておいて、もし有料なのであれば、ドコモショップなどを利用して、サービスを解除してくださいね。

 

ということで次に、ドコモのmydaiz(マイデイズ)機能はいらない…って感じている人のために、

・mydaiz(マイデイズ)のマチキャラを削除する方法
・mydaiz(マイデイズ)機能を無効化する方法

を順番に紹介していきますね~。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(XPERIA SO-52B)を使用しています

mydaiz(マイデイズ)のマチキャラを削除する方法

まず最初に、mydaiz(マイデイズ)のマチキャラを、スマホのホーム画面から削除する方法について紹介していきます。

mydaiz(マイデイズ)の天気とかはよく使うけど、マチキャラはいらない…って人のための対処法です。

 

まず最初にスマホのホーム画面から、マチキャラを見つけて、その部分を長押ししてください。

そうすると画面が切り替わります。

次の画面では、マチキャラの設定画面になり、

・キャラ選択
・キャラ表示
・キャラ移動
・キャラタップ
・キャラ自動アップデート

と、画面に表示されます。

その中で、「キャラ表示」がONになっていて青くなっていると思いますので、その部分をタップしてOFFに切り替えてください。

これで完了!

mydaiz(マイデイズ)のマチキャラの表示がOFFになり、その結果、マチキャラをスマホのホーム画面から削除することができました。

 

次に、mydaiz(マイデイズ)のアプリを無効化する方法について紹介していきますね。

mydaiz(マイデイズ)のアプリを無効化する方法

mydaiz(マイデイズ)のアプリを無効化する方法も、とても簡単です。

といっても、先ほど紹介したように、mydaiz(マイデイズ)には、無料と有料の2パターンがありますので、無効化するのであれば、事前に調べておいてくださいね。

ということで、さっそく解説していきますね。

 

まず最初に、スマホのホーム画面から歯車(設定)のアイコンをタップしてください。

(設定からアプリを無効化します。なので、mydaizアプリは使わないので気を付けてください)

そしたら、スマホの設定に関する項目がいろいろ表示されますが、「アプリと通知」を選んでタップしてください。

(機種によっては「アプリ」と表示されている場合もあります)

次に、mydaiz(マイデイズ)アプリを見つけてタップしてください。

※見つからない場合は、

1.「〇個のアプリすべてを表示」をタップして、アプリ一覧を表示させる
2.その中からmydaiz(マイデイズ)アプリを見つけてタップ

の手順でやってみてください。

そうすると、次の画面では、アプリのアイコンの下に、

・開く
・無効にする
・強制停止

と表示されます。

「無効にする」をタップしてください。

これで完了!

mydaiz(マイデイズ)アプリを無効にすることができました。

(アプリを無効化することができましたので、もちろんスマホのホーム画面からキャラクターが削除できてます)

mydaiz(マイデイズ)のアプリを無効にする方法は

1.スマホのホーム画面から、設定(歯車のアイコン)をタップ
2.「アプリと通知」をタップ
3.「mydaiz」のアプリをタップ
4.「無効にする」をタップとなります。

まとめ

ということで本日の記事は、mydaiz(マイデイズ)がいらない人のために、対処法を2パターンに分けて解説しました。

2パターンありますので、自分の好みに合わせて使い分けてください。

 

また、くどいようですが、mydaiz(マイデイズ)には、有料と無料のサービスがあります。

Docomo mydaiz

アプリを停止する目に、一度自分がどのサービスを使っているか調べといてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

ドコモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました