ドコモショップで充電器だけ買うには予約は必要?予約なしでやってみたよ!

スポンサーリンク

ドコモショップで充電器だけ買うには予約は必要?

・たしか、ドコモショップっていつも混んでいるよね
・でも、充電器って今すぐ必要だよね
・充電器の購入だけだったら、予約なしでも大丈夫?

・ドコモショップって、予約なしでいったら
 「本日は予約でいっぱいなので、キャンセル待ち…」
 と言われたことがある

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、私も経験があります。

ドコモショップに予約なしで来店して、

本日は予約でいっぱいなので、キャンセル待ちとなりますが…。

といった感じで、遠回しで断られた経験…。

過去に何度かあります。

とはいえ、逆に、予約なしでドコモショップに行っても大丈夫だった体験もありますよ~。

 

この違いなのですが…長年ドコモを利用してきて、なんとなく分かってきたことがります。

ということで本日の記事は、ドコモショップで充電器だけ買うのは、予約は必要かどうか?について、私の体験をもとに紹介していきますね。

スポンサーリンク

ドコモショップで充電器だけ買うのは、予約は必要?

基本的に、ドコモショップを利用する場合は、予約が必要です。

(ドコモショップは、完全予約制になっています)

予約のやり方は、今回の記事の内容とずれてきますので、詳しくは書きませんが、気になるようでしたら、ドコモのサイトのリンクを貼っておきますので、こちらで確認してください。

インターネットで予約 ドコモ

 

ドコモショップは完全予約制…とはいえ、私の経験から言えば、必ずしも予約しなければ利用できない、というわけではありません。

私の場合、過去に予約なしでドコモショップを利用したことも何度かあります。

例えば、すぐ終わるような買い物の場合なんかがそうですね。

 

私の場合、過去に、

・充電器
・スマホカバー
・液晶のカバーフィルム

などを購入した時は、予約の手続きなしで飛び込みでドコモショップを来店したのですが、大丈夫でした。

こういった、スマホのアクセサリー関係の販売などは、予約なしでいっても大丈夫だったですよ~。

 

しかし、

・スマホの機種変更
・プランの見直し

などの場合、予約が必要となってきます。

急に仕事が休みになったので、ドコモにいってプランの見直しをしたい

なんて感じで、予約なしで当日飛び込みでドコモショップに行ったこともありますが、冒頭に書いたように、

本日は予約でいっぱいなので、キャンセル待ちとなりますが…。

といった感じで、受付で遠回しで断られることが多いですね。

というか、手続きが長くなるような案件の場合、必ずと言っていいほど断られます。

 

なので、私の中では、ドコモショップに予約なしでいった場合に、

◆大丈夫な場合(手続きが簡単な作業)
・充電器を買う
・スマホカバーを買う
・保護フィルムを買う

◆断られる場合(手続きが長い作業)
・スマホの機種変更
・プランの見直し

といった感じで分けて考えています。

経験上、充電器だけ買うのであれば、ドコモショップに予約なしでいっても大丈夫ですよ~。

充電器の販売は、ドコモショップだけではない!

充電器だけ欲しいのであれば、ドコモショップにこだわる必要はありません。

例えば…ネットの通販でもいろいろな種類の充電器を購入することができます。

とはいえ、

「充電器が欲しい!」

って場合は、ネット通販で頼んで…ってのんびりした感じではなく、

「今まで使っていた充電器が壊れて、充電できなくなってしまったので、今日中に欲しい」

といった感んじで、緊急の場合が多いと思います。

 

そんな時に、ドコモショップ以外で充電器が売っている場所といえば、「家電量販店」ですね。

「〇〇電気」といった感じの名前の家電量販店では、必ずと言っていいほど充電器を販売しています。

また、夜遅くだったら…「驚安の殿堂 ドン・キホーテ」もおすすめですよ~。

私の住んでいる町でも、ドン・キホーテは夜遅くまで開いています。

なので、とても便利なんですよ!

私の場合、マウスやキーボードが急に壊れてしまった時なんかは、深夜にドン・キホーテまで車を飛ばしていくこともあります。

 

また、ちょっと高いですが…最近では、コンビニでも充電器を販売していることがあります。

なので、近くにコンビニしかない…なんて場合でも、コンビニを探してみる価値はあると思います。

まとめ

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

ドコモショップで充電器だけ買うのに、予約は必要かどうか?ですが…

私の経験上、

・充電器
・保護フィルム
・スマホカバー

を購入する場合、予約は必要ありませんでした。

 

機種変更やプランの見直しなど、手続きに時間がかかるような場合であれば、予約は必要で当日飛び込みでいっても

「本日は、予約でいっぱいなので、キャンセル待ち…」

といった感じで、遠回しに断られる可能性が大きいのですが、スマホのアクセサリーを買う場合などは、予約は必要なくできました。

 

さらに言うと、充電器だけ買うのであれば、ドコモショップだけでなく

・家電量販店
・ドン・キホーテ
・コンビニ

などでも販売していますので、あわせて考えてみるのもいいかもしれません。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
ドコモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました