PR

ドコモメールの着信音が鳴らない時の対処法2つ!画像で分かりやすく解説

スポンサーリンク

ドコモメールの着信音が鳴らないけど…

・音量はMAXになっているけど、ドコモメールの着信音が鳴らない
・サイレントモードにもなっていない
・ドコモメールのアプリはちゃんとなっているけど…
・LINEの通知音はちゃんと鳴るんだよね
・ドコモメールだけ受信しても着信音が鳴らない

と、お悩みではないですか?

 

むむむ…

メールの着信音が鳴らないと、ちょっと困ってしまいますよね。

私も経験がありますが、メールを受信をしていても着信音が鳴らないと、メールが届いていないと勘違いしてしまって、送信してくれた相手に迷惑をかけてしまう場合だってありますよね。

 

これは、早急に直さないと!

ということで、ドコモのメールの着信音が鳴らない時の対処法をネットで調べてみたのですが、ドコモメールの場合、

・メールの着信音の設定
・メールの選択受信の設定

の2つを確認してみる必要がある、ということがわかりました。

 

もちろん、一つだけでも着信音が直る場合もあるのですが、逆に言うと、片方だけやってもドコモメールの着信音が直らないのであれば、もう片方の対処法をやってみることで直る場合が多いようです。

ということで本日の記事は、ドコモメールの着信音が鳴らない場合の対処法を2つ紹介していきますね~。

スポンサーリンク

ドコモメールの着信音が鳴らない場合の対処法

ドコモメールの着信音が鳴らない場合、先ほども言ったように、

・メールの着信音の設定
・自動通信の設定

の2つの設定を見直す必要があるようです。

ということで、順番に解説していきますね。

メールの着信音の設定

まず最初に、スマホの設定から見ていきます。

スマホの着信音の設定がオフになっていたりすると、ドコモのメールアプリでメールを受信しても着信音が鳴らないですので、まずはそれを確認してみましょう。

 

ということで、まず最初はドコモメールのアプリを開いてください。

そしたら画面右下の「︙」(その他)をタップしてください。

そうすると、メニューが開きますので「メール設定」をタップしてください。

そうすると、メール設定に関するいろいろな項目が、スマホの画面に表示されます。

その中で、「着信設定」をタップしてください。

その次に、「通常時」をタップしてください。

その次に、「サイレント」になっているのであれば「アラートを受け取る」をタップして着信音を有効にしてください。

(「サイレント」になっている場合、着信音はならない設定になっています)

さらに、「音」の部分をタップしてください。

そうすると、メールを受信した時に鳴る着信音が表示されます。

ドコモメールの着信音を変更したい場合、ここから変更することができますので、着信音を変更したいのであれば、

  1. 好きな着信音を選ぶ
  2. 右下の「OK」をタップする

といった手順で着信音を変更してください。

以上でドコモメールの着信音が鳴らない場合の対処法は完了です。

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

ドコモメールの着信音の設定変更方法は、

1.ドコモメールのアプリを開く
2.画面右下の「︙」(その他)をタップ
3.「メール設定」をタップ
4.「着信設定」をタップ
5.「通常時」をタップ
6.「サイレント」になっているのであれば「アラートを受け取る」をタップ
7.「音」をタップ
8.好きな着信音を選ぶ
9.画面右下の「OK」をタップ

となります。

次に、これでもドコモメールの着信音が鳴らない場合の対処法を紹介しますね。

自動通信の設定

上で紹介したスマホの設定の変更をやってみても、着信音が鳴らない場合、メールの自動通信設定がOFFになっている可能性があります。

自動通信の設定がオフの場合、サーバーとの通信を自動で行わないので、メールを受信してもサーバーで止まってしまい、その結果、スマホまでメールが届かず、着信音が鳴らない…ってことが考えられます。

なので、自動通信設定を確認して、オフであれば、オンに設定変更しましょう!

やり方は簡単ですよ~。

 

まず最初に、ドコモのメールアプリをタップして開いてください。

そしたら画面右下の「︙」(その他)をタップしてください。

その次に、「メール設定」をタップしてください。

その次に「本文保持件数・通信設定」をタップしてください。

そしたら次に、「自動通信設定」をタップしてください。

そうすると、

・ON
・毎回確認する
・OFF

という項目が表示されますので、「ON」をタップしてください。

これで完了です。

要点をまとめてみますね。

ドコモメールの着信音が鳴らない時の対処法

1.ドコモのメールアプリをタップして開く
2.画面右下の「︙」(その他)をタップ
3.「メール設定」をタップ
4.「本文保持件数・通信設定」をタップ
5.「自動通信設定」をタップ
6.「ON」をタップ

となります。

まとめ

今回の記事は、ドコモメールの着信音が鳴らない時の対処法を2つ紹介しました。

これでも着信音が鳴らない場合、

・スマホの音量を確認してみる
・サイレントモード(マナーモード)になっていないか、確認してみる

といったことも合わせてやってみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

ドコモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました