ドコモのメールアドレスを確認・変更する方法!画像で分かりやすく解説

スポンサーリンク
ドコモ

ドコモのメールアドレスを確認・変更したい!

・docomoのメールアドレスってなんだっけ?
・簡単に確認できる手順はないかな?
・ドコモのメールアドレスを確認・変更したい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、

「あれ?自分の使っているメールアドレスって、なんだっけ?」

って思う時ってありますよね。

 

私の場合、メールサービスはいろいろな会社のサービスを利用していますが、「あれ?」って思う時が結構あるんですよ。

で、ドコモメールの場合、アドレスが確認・変更しやすいんです。

ということで本日は、ドコモのメールアドレスの確認・変更手順について画像を使ってわかりやすく紹介していきますね。

スポンサーリンク

ドコモのメールアドレスの確認・変更手順

ドコモのメールアドレスの確認・変更手順ですが、とても簡単ですよ!

今回はわかりやすく、

・ドコモのメールアドレスの確認方法
・ドコモのメールアドレスの変更方法

と、2つに分けて紹介していきますね。

今回記事を書くにあたり、

使用機種:SHARP AQUOS R2
Androidバージョン:10
端末キャリア:docomo

を使用しています。

ドコモメールのアドレスを確認する方法

まず最初に、ドコモメールのメールアドレス確認方法ですが、メールアプリを開いてください。

そうすると、画面の右上に「フォルダ一覧」とあり、その下に自分の使っているメールアドレスが確認できます。

これで、ドコモのメールアドレスは確認終了です。

むずかしくない手順でしょ!

もちろん、ほかのやり方でもメールアドレスは確認できるのですが、この方法が一番簡単かな。

 

そして、ドコモの場合、電話帳アプリに自分の電話番号とメールアドレスを保存できます。

なので、もし必要なのであれば、保存しておいたほうがいいかもしれませんね。

次に、ドコモでメールアドレスを変更する方法について紹介します。

ドコモのメールアドレスを変更する方法

ドコモのメールアドレスを変更する方法ですが、これもまず最初にドコモメールのアプリを開いてください。

そしたら次に、スマホの画面に指を置いて、右から左にスライドさせてください。

「クイック設定」と表示されたら成功です。

そしたら次に、左上の「メールアドレス変更」をタップしてください。

この辺で、メールアドレスの変更に近づいてきたのが、なんとなくわかりますね。

そしたら次は、パスワードの確認です。

SPモードのパスワード(半角数字4桁)を入力して、「SPモードパスワード確認」をタップしてください。

そうすると次の画面では、希望するアドレスの入力画面になります。

(電話番号を使ったメールアドレスにも変更できますが、この場合、迷惑メールが多くなることが予想されます)

好きなメールアドレスを入力してください。

(1日3回、月10回の回数制限があります)

入力して「確認する」をタップすると、メール設定の内容確認画面になります。

希望するアドレスが表示されますので、よければ「設定を確定する」をタップしてください。

これで完了!

ドコモのメールアドレスの変更手順は終わります。

もし、使いたいメールアドレスがすでに誰かに使われている場合、次の画面でアナウンスがあります。

もちろん簡単に修正できますよ~。

修正したら、再度確認…の順番になっています。

 

メールアドレスを変更したら、

・電話番号と一緒に連絡先に追加
・友達や友人に告知

は、忘れないでやっておいてくださいね~。

要点をまとめると…

ドコモのメールアドレスを変更する方法ですが、

1.メールアプリを開く
2.右から左にスライドさせて「クイック設定」と表示させる
3.「メールアドレス変更」をタップ
4.SPモードのパスワード(半角数字4桁)を入力・確認
5.好きなメールアドレスを入力
6.「確認する」をタップ
7.「設定を確定する」をタップ

となります。

ドコモのメールアドレスに関する豆知識

ちょっと話はそれますが、ドコモのメールアドレスに関するちょっとした疑問に答えていきます。

 

まず最初に一つのドコモアカウントで、2つ以上のメールアドレスは持つことができるか?ですが、これはドコモのサイトで確認してみたところ、残念ながらできません。

一つのアカウントに対して、一つのメールアドレスです。

ですが、メールアドレスは変更できますので、うまく使い分けてください。

 

そして、メールアドレスの変更は何回までOKなのか…?ですが、これは先ほど書いたように、1日3回、月10回の回数制限があります。

なので、メールアドレスを変更するときは、よく考えて、長く使えるアドレスにしてくださいね。

最後に…

ドコモ場合、メールアドレス変更のほかにも、

・迷惑メール受信拒否設定
・きせかえ
・着信音設定

なども簡単に出来ますので、いろいろやって楽しんでください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

ドコモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました