ドコモ位置情報の通知が消えない!非表示にする手順を画像で分かりやすく紹介

スポンサーリンク
ドコモ

ドコモ位置情報の通知が消えない!

・ドコモ位置情報の通知がうざい
・初期設定からこうなっていた
・ドコモ位置情報の通知、あんまり必要ないかも…

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、ドコモの位置情報の通知って、そんなに必要なの?って思うほど、スマホの画面に表示されれますよね。

私的には、こんなに必要ないのに、と、思うのですが…

 

なので、位置情報の通知を消す方法を知らべて、実際にやってみたのですが、結構簡単に、通知を非表示にすることに成功しましたよ!

ということで本日は、ドコモの位置情報がきえない!うざい!と悩んでいる人のために、非表示にする手順を画像で分かりやすく紹介していきますね。

スポンサーリンク

ドコモの位置情報が消えない…消し方は簡単だよ!

それでは早速紹介していきますね。

 

まず最初に、スマホのホーム画面から設定(歯車のアイコン)を探して、タップしてください。

そうすると、次の画面では設定に関するいろいろな項目が出てきます。

その中で、「ドコモのサービス/クラウド」という項目がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると次の画面では、ドコモのサービス/クラウドに関する様々な項目が出てきます。

その中から「ドコモ位置情報」というのを探してタップしてください。

そうすると、次の画面ではいろいろなアイコンが表示されますが「位置提供設定」のアイコンをタップしてください。

そうすると次の画面では、本人確認のため、

・指紋認証
・PINコード

の入力が求められます。

指紋認証かPINコードを入力してロックが解除されると、次の画面では、位置提供設定になります。

位置提供をオフにしたいなら、一番上の「位置提供」をタップしてください。

そうすると、

・位置提供OFF
・位置提供ON
・電話帳登録外拒否

と表示されますので、「位置提供OFF」をタップしてください。

また、位置提供はオンのまま、ステータスバーのアイコンの通知を非表示にしたいのであれば、二番目の「位置提供アイコン表示」の部分をタップしてください。

そうすると確認画面が表示されますので、よろしければ、「OK」をタップしてください。

以上で完了です。

要点をまとめると…

ドコモの位置情報の通知を消すには、

1.設定(歯車のアイコン)をタップ
2.「ドコモのサービス/クラウド」をタップ
3.「ドコモ位置情報」をタップ
4.「位置提供設定」のアイコンをタップ
5.指紋認証・PINコードを入力

◆位置情報の機能をオフにしたいなら
6.「位置提供」をタップ
7.「位置提供OFF」をタップ

◆位置提供はオンのまま、通知を非表示にするには
6.「位置提供アイコン表示」をタップ
7.「OK」をタップ

と、なります。

ドコモの位置情報の設定をオフにするデメリット

ドコモの位置情報機能をオフにすると、

・イマドコサーチ
・イマドコかんたんサーチ
・ケータイお探しサービス

といった位置情報機能に関連したサービスが受けられなくなってしまいます。

こんなの必要ないよ~、って思うかもしれませんが、実は私、過去に二度ほどスマホを落としたことがあるんですよね。

その時には、ドコモに電話して、スマホがどこにあるか調べてもらった過去があるんです。

なので、万が一の事を考えるのであれば、やっぱり必要なのかな…と。

 

とはいっても、コモの、

・イマドコサーチ
・イマドコかんたんサーチ
・ケータイお探しサービス

の3つのサービスですが、サービス内容がいまいちわからない人も多いと思います。

なので、ドコモ公式サイトから引用して、簡単に紹介しますね。

◆イマドコサーチ

イマドコサーチは、キッズケータイやスマートフォンなどのGPS機能を使っていつでも子どもの居場所を探せて、見守ることができるサービスです。

申し込み:必要
月額:200円(税抜)検索料:1回5円(税抜)

引用 ドコモ イマドコサーチ

◆イマドコかんたんサーチ

待合せの時などにケータイやスマートフォンを使って、友達の居場所をカンタンに地図で確認できます。

申し込み:不要
ご利用料金:1回あたり5円

引用 ドコモ イマドかんたんコサーチ

◆ケータイお探しサービス

ケータイやスマートフォンの紛失時などにご自身のケータイのおおよその位置を検索することができるサービスです。
FOMAまたはXi(クロッシィ)、5Gのiモード対応機種およびspモード対応機種1でご利用になれます。GPS対応携帯電話ならGPSを利用した精度の高い位置情報を地図で確認できます。

お申込み:必要
ご利用料金:月額50円

引用 ドコモ ケータイお探しサービス

となります。

子どもにスマホを持たせるときに、「イマドコサーチ」を設定して、利用している友人も多いですよ。

そして、私の場合は、やはり過去にスマホを何回か落としたことがあるので、「ケータイお探しサービス」の月額50円は安心領として毎月支払っています。

最近は、仕事でもデータのやり取りなどでスマホをよく使うので、スマホを落としたときはすぐ探せるようにしていますよ~。

まとめ

ドコモの位置情報の通知ですが、

・位置情報の提供をオフにする方法
・位置情報の提供はオンのまま、通知だけ消す方法

の、2パターンがあります。

 

どちらがいいかは、使う人によって違ってきますので、自分に合ったようにカスタマイズしてみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

ドコモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました