ドコモのmydaizはアンインストールできる?調べてみた結果がこちら!

スポンサーリンク

ドコモのmydaiz(マイデイズ)はアンインストールできるの?

・ドコモスマホのmydaiz(マイデイズ)ってちょっと邪魔に感じる…
・mydaiz(マイデイズ)の通知って、ちょっとうざい
・たしか、ドコモスマホはアンインストールできないアプリがあるって聞いたけど…
・ドコモのmydaiz(マイデイズ)アプリをアンインストールしたい!

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、ドコモのmydaiz(マイデイズ)アプリってちょっと邪魔に感じることってありますよね。

私も、スマホを機種変更したら、初期設定でmydaiz(マイデイズ)アプリが起動していたのですが、最近ちょっと邪魔に感じるようになってきたんです。

 

特に、マチキャラの四角いアイコンが、アプリの上にいるときは、なんだかな…って、ちょっとストレスなんですよね。

ドコモのmydaiz(マイデイズ)アプリって、スマホを便利に使うためのものだと思うけど、これでは逆に不便…

人によっては、mydaiz(マイデイズ)アプリをアンインストールしたい!って考えている人も多いんじゃないかな。

 

ということで、ドコモスマホのmydaiz(マイデイズ)アプリをアンインストールできるかどうか調べてみましたので、結果をシェアしていきますね~。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(XPERIA SO-52B)を使用しています。
スポンサーリンク

ドコモスマホのmydaiz(マイデイズ)アプリはアンインストールできる?

ということで、ドコモスマホのmydaiz(マイデイズ)アプリをアンインストールできるかどうか調べてみましたので、結果を紹介していきます。

 

まず結論としては、残念ながらドコモスマホのmydaiz(マイデイズ)アプリをアンインストールできません。

これは、mydaiz(マイデイズ)アプリに限らず、ドコモのスマホ全般に言えることです。

ドコモのスマホの場合、初期設定でインストールされているアプリの多くは、アプリを無効化して画面から削除することはできても、アプリ自体をアンインストールすることはできないんです。

 

ためしに、アプリ情報を見てもらえればわかると思いますが、普通のアプリの場合、「アンインストール」のボタンがあります。

しかし、mydaiz(マイデイズ)アプリに関してはアンインストールボタンがなく、その代わり「無効にする」というボタンがあります。

なので、アプリの機能を無効にすることはできても、アンインストールすることができないのです。

そのため、ドコモスマホの場合、初期インストールされているアプリのせいでストレージ(容量)を使ってしまいますが、こればかりは仕方ありません…。

 

とはいえ、mydaiz(マイデイズ)アプリが邪魔なのであれば、

・四角のキャラクターを削除する
・アプリを無効にする

といった対応策がありますので、次の章で紹介していきますね。

mydaiz(マイデイズ)の四角のキャラクターが邪魔な場合の対処法

スマホの画面で、mydaiz(マイデイズ)の四角のキャラクターが邪魔なので、ホーム画面から削除したい場合は次の手順で簡単にできます。

まず最初に、スマホのホーム画面からmydaiz(マイデイズ)の四角のキャラクターを長押ししてください。

そうすると、次の画面では、

・キャラ選択
・キャラ表示
・キャラ移動
・キャラタップ
・キャラ自動アップデート

という項目が表示されます。

「キャラ表示」の部分がONになっていますので、タップしてOFFにしてください。

これで完了!

スマホのホーム画面から、mydaiz(マイデイズ)の四角のキャラクターを削除することができました。

 

次に、mydaiz(マイデイズ)アプリを無効化する方法について、紹介していきますね~。

mydaiz(マイデイズ)アプリを無効化する方法

mydaiz(マイデイズ)アプリを無効化する方法ですが、まず最初に、スマホのホーム画面から歯車(設定)のアイコンをタップしてください。

そしたら次に、「アプリと通知」を見つけてタップしてください。

次に、mydaiz(マイデイズ)アプリを見つけてタップしてください。

(見つからない場合は、「〇個のアプリすべてを表示」をタップして、アプリ一覧を表示させ、その中からmydaiz(マイデイズ)アプリを見つけてタップしてください)

そしたら次に、アプリのアイコンの下に、

・開く
・無効にする
・強制停止

と表示がありますので、「無効にする」をタップしてください。

これで完了!

mydaiz(マイデイズ)アプリを無効にすることができました。

まとめ

ちょっと長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

まず、ドコモスマホのmydaiz(マイデイズ)アプリをアンインストールできるかどうか?ですが、残念ながらアンインストールすることはできません。

これに関しては、mydaiz(マイデイズ)アプリに限らず、ドコモスマホでプリインストールされている多くのアプリに言える事なので、仕方がないでしょう…。

 

とはいえ、アンインストールはできなくても、

・四角のキャラクターを、スマホのホーム画面から削除したり
・アプリを無効にする

といったことは可能です。

どちらがいいのかは特にないですが、自分の好みに合わせて設定してみてください。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

ドコモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました