ドコモショップで予約なし平日でも大丈夫だった体験談3つ!NG例も合わせて紹介

スポンサーリンク
ドコモ

ドコモショップって予約なしでも大丈夫なの?

・空いている時間とかあるの?
・休日ではなく平日だったら大丈夫なの?
・完全予約制なの?
・当日予約なしで来店しても大丈夫なのかな…

と、お悩みではないですか?

 

私の場合、何度も予約なしでドコモショップに行っていますよ。

大抵の場合、

・3時間待ち…
・キャンセルが入ったら…

みたいな感じでドコモのッスタッフに言われて、何もできずに帰ってきますが、過去に3回ほどですが、待たずにそのまま用事を済ませることができました。

コツは…と言われると、自分でもよくわからないのですが…。

 

とはいえ、もしかしたらドコモショップに予約なしで来店する人の参考になるかもしれない!

ということで本日は、私が過去に予約なしでドコモショップに来店して、対応してもらった時の体験談を書いていきますね。

スポンサーリンク

体験談1:仕事中にスマホを落とした

仕事の最中に、うっかりスマホを落としたことがあります。

私の場合、スマホのケースを折り畳みケースにしているので、画面側から落としても、大丈夫な場合が多いですが…

その時は、残念なことに割れてしまいました。

 

画面が割れたんじゃなくて、保護フィルムが割れてしまったんです…。

(液晶画面は無事でした)

なので、新しい保護フィルムを購入するために、仕事の帰りにドコモショップに寄ったんです。

時間は夕方6時くらいかな…案の定、混んでいました。

 

ドコモショップに入ると、受付のスタッフさんが、

本日の受付は終了しました。

とのこと。

とはいえ、保護フィルムが割れてしまったので、新しいのが欲しいから、そのことを伝えると、

機種変更や契約内容の変更など、時間がかかる場合は、来店する前に、事前に予約を取ってください。
ですが、今回の場合でしたら対応できますよ。

という回答をいただきました。

当日予約なしで言ったのにもかかわらず、スマホのガラスフィルムを販売してもらいましたよ~。

体験談2:支払いの変更

次の体験談は、支払いの変更です。

以前は、毎月の利用額の支払いは、銀行からに引き落としでした。

 

ですが、

「ドコモつかっているんだったら、dカードで支払いしたら、dポイントがガッツリつくよ!」

と同僚に進められて、カードを持つことに…。

 

そして、無事カードが届いたので、支払いの変更をするために、ドコモショップに行きました。

この時も、平日で来店予約なし…カードが届いた翌日に言った記憶があります。

たしか、午前中だったような…。

 

その時も、ドコモショップに入るなり、スタッフが、

本日は、どういったご用件ですが?

と、聞いてきたので、支払い方法を変更したい、といった内容を伝えると、

それだったらすぐ終わりますので、少々お待ちください。

とのこと。

 

それからほどなくして、支払い方法の変更は完了しました。

たしか、カードを読み取りの機械に入れて…って感じで、かかった時間は3分ほどだったです。

体験談3:スマホケースの購入

以前使っていたスマホケースですが、折り畳みでマグネットで止めるタイプのものを使っていました。

で、使っているうちに、マグネットの部分に穴が開いてしまい、そこからマグネットが落ちてしまったんです。

 

「これは買い替えるしかないなあ…」

ということで、ドコモショップに予約なしで来店することに…

この事例は、たしか仕事が休みの日だったんで、休日だったはず。

 

予約なしで来店すると、ドコモショップのスタッフが、

本日は、どういったご用件で来店されたのですか?

と聞かれたので、新品のスマホケースが欲しいことを伝えると、商品棚まで案内してくれて、

その機種の場合、ここにある分しか、販売していないのですがよろしいでしょうか?

とのこと。

幸いにも、悪くないスマホケースが見つかって、dポイントで支払うことができたので、お金を使わずに済みました。

 

と、ドコモショップに予約なしで当日行った体験談です。

今回紹介した例は、もちろん成功例ですが、実を言うと、当日予約なしでドコモショップに来店して、

・キャンセル待ち
・3時間待ち

なんて言われたことも、何度もありますよ~。

 

最近では、完全予約制のドコモショップもあるみたいですね。

これは、スマホの普及に伴なって、一人のお客様に対応する時間が増えたことが原因だと思います。

ドコモショップは予約なしでも大丈夫?ネットで調べてみた結果…

先程も書いたように、

・機種変更
・契約内容の見直し・変更

などは、時間がかかるので事前に予約を入れないと、結構待たされる場合が多いですね。

それとは逆に、今回紹介した、

・ガラスフィルムの購入
・スマホケースの購入
・支払い方法の変更

みたいな、対応に時間がかからないケースであれば、臨機応変にその場で対応してくれる場合が多いですよ。

 

ということで、ドコモショップに当日予約なしで来店して、対応してくれるケースと対応してくれないケースをネットで調べたので、一覧にしてみますね。

◆当日予約なしで対応してくれるケース

・ケースやフィルムなど、アクセサリーの購入
・支払い方法の変更
・実機を見る
・オンラインショップで購入後の店頭受取り

◆当日予約なしで対応がむずかしいケース

・機種変更
・契約内容の見直し・変更
・スマホの故障・修理依頼
・名義変更

 

とはいっても、混雑によってはケースバイケースだと思われます。

なので、より確実に手続きを済ませたいのであれば、

・電話で予約状況を確認してみる
・ネットで予約する
・来店して予約する

と、この中のどれかを事前にやっておいた方がいいですね。

まとめ

より確実にドコモショップを利用したいなら、事前に

・ネットで予約する
・電話で混雑状況を確認する

事をおススメします。

でないと、私みたいに来店して「3時間待ちですが…」なんて言われてしますよ~。

 

とはいっても、スマホの故障って急になることが多いですよね。

そういった時こそ、あわてず電話やネットで混雑状況や予約状況を確認しましょう。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

ドコモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました