PR

「あんしんスキャンは有効な状態です」の通知はしつこい!消す方法を画像で分かりやすく解説するよ!

スポンサーリンク
ドコモ

「あんしんスキャンは有効な状態です」の通知はしつこい!

・ドコモのあんしんスキャンの通知ってしつこい
・画面に表示されると、イラっと来る
・正直、いらないかも…
・できれば、通知を消去したい
・タップしても長押ししても消せないんだよね…
と、お悩みではないですか?
たしかに、ドコモのあんしんスキャンの通知って、しつこいですよね…。

まず結論から言えば、この「あんしんスキャンは有効な状態です」の通知は、簡単に消すことができますよ~。

かかる時間は、大体1分…手順もそんなに多くないので、一発でできると思います。

 

これで、スマホの画面表示がすっきりになりますね。

ということで、早速やっていきましょう!

画像を使って、わかりやすく解説していきますね~。

※あんしんセキュリティに関してはこちらの記事を参考にしてください。

あんしんセキュリティの通知がしつこい!消す方法を画像で分かりやすく解説!
あんしんセキュリティの通知がしつこい! ・ドコモのあんしんセキュリティの通知がしつこい ・アンインストールしたいけど、消すと逆に不安… ・セキュリティアプリだから、解約せずにこのまま使いたい ・でも、通知はどうにかならないの… と、お悩みで...
スポンサーリンク

しつこい!ドコモの「あんしんスキャンは有効な状態です」の通知を消す方法

ドコモのあんしんスキャンの通知を消す方法を早速紹介していきますね。

今回、記事を書くために、

・使用機種:SHARP AQUOS R2(SH-03K)
・Androidバージョン:10
・端末キャリア:docomo

を使用しています。

まず最初に、スマホにインストールされているアプリの中から「あんしんスキャン」を探します。

アプリドロワーの中から「あんしんスキャン」のアプリを探して、タップしてください。

そうすると次の画面では、こんな感じに表示されてると思います。

・セキュリティスキャン
・プライバシーチェック
・セーフブラウジング
・セーフwi-fi
・設定

の中から「設定」を選んでタップしてください。

そうすると次の画面では、

・全般
・セキュリティスキャン
・プライバシーチェック
・セーフブラウジング
・セーフwi-fi

と表示されますが、この中から「全般」を選んでタップしてください。

そうすると次の画面では、「常駐アイコン:有効」と表示されています。

文字の右側の切り替えボタンで切り替えて「有効→無効」にしましょう。

これで完了!

今までしつこいと感じていた「あんしんスキャンは有効な状態です」の通知が、スマホの画面から消えました。

要点をまとめると…

ドコモの「あんしんスキャンは有効な状態です」の通知を消す方法は、

1.「あんしんスキャン」のアプリを探して、タップ
2.「設定」を選んでタップ
3.「全般」を選んでタップ
4.「常駐アイコン:有効」をタップして無効にする

となります。
設定の変更は、1分ほどでできますよ~。

通知がなくなるとどうなるの?

「でも…通知を消すと、アプリの機能も停止しちゃうんじゃないの?そうなってしまうと、スマホのセキュリティ面に問題が出てくるかも…」

って悩んでいる人がいるかもしれませんね。

なので、確認してみましたが、通知を消すことで、アプリの機能が止まることはないです。

 

今回紹介した手順は、ただ単にアプリの通知アイコンを消すだけで、アプリの機能を停止させる手順ではないので安心してください。

心配する必要はないですよ~。

あんしんスキャンのアプリをタップすると…

あんしんスキャンのアプリをタップすると、「お知らせ」が出てきて、あんしんセキュリティの画面になる場合があるみたいです。

この場合は、画面下の「閉じる」をタップすると、次の操作に移ることができます。

追記:あんしんセキュリティにアップデート

docomoのセキュリティサービスが、あんしんスキャンからあんしんセキュリティに変更になりましたね。

私も、「提供終了」の通知を受けて変更しました。

 

変更すると、

・あんしんスキャンがアンインストールされる
・あんしんセキュリティがインストールされる

となります。

なので、アンインストールされた時点で、あんしんスキャン通知はなくなります。

が、今度はあんしんセキュリティのポップアップ通知が、スマホの画面にいつも表示されてしまうんですよ。

なので、設定を変更してこのポップアップ通知を消したいのであれば、こちらの記事を参考にしてください。

あんしんセキュリティの通知がしつこい!消す方法を画像で分かりやすく解説!
あんしんセキュリティの通知がしつこい! ・ドコモのあんしんセキュリティの通知がしつこい ・アンインストールしたいけど、消すと逆に不安… ・セキュリティアプリだから、解約せずにこのまま使いたい ・でも、通知はどうにかならないの… と、お悩みで...

まとめ

最後に私の意見を…。

スマホにドコモの「あんしんスキャン」みたいなセキュリティアプリが必要かどうかですが…私は必要だと思います。

というのも、私の場合、スマホを使ってカード決済をよくしますので、こういったアプリがっ入っていると、安心するんです。

 

カード情報は個人情報って、いろいろなところから漏れる可能性があります。

なので、自分でできる事であれば、必ず対策をする。

そんな感じで、安心してスマホを使っていきたいですね。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

ドコモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました