dメニューのアプリが消えた体験談!復活はとても簡単だよ!

スポンサーリンク
ドコモ

ドコモの「dメニュー」アプリが消えてしまった…

・スマホからdメニューのアイコンが消えてしまった
・昨日まではちゃんと表示されえていたのに…
・アプリドロワーを開いても見つからない

と、お悩みではないですか?

 

ある日突然、スマホの画面から、いつも使っていたアプリが消えてしまうことって…私はたまにあります。

まあ、原因は寝ながらスマホなんですよ…。

寝ながらスマホを操作していて、そのまま寝落ちしてしまう…。

その結果、

・アプリがスマホの画面から消えていたり
・アプリが変な場所にあったり
・音量の設定が変更されていたり

なんてことが、たまにあります。

 

ついこの前も、いつも使っていた「dメニュー」のアプリのアイコンが、スマホのホーム画面から消えてしまったんです。

といっても、いつものことですので、ちゃんと復活させることができましたよ~。

ということで本日は、ドコモの「dメニュー」のアプリが消えてしまった時に復活させる方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

「dメニュー」のアプリが消えた体験談と復活方法

「dメニュー」のアプリが、スマホのホーム画面から消えてしまった時に、まず最初にやることは、

・画面から消えてしまっただけなのか
・アンインストールしてしまったのか

を確認することです。

 

これは、アプリドロワー(一覧)から確認することができます。

なので、まず最初に、アプリドロワー(一覧)を開いてください。

アプリドロワー(一覧)を開きかたですが、これは機種によってちょっと違ってきます。

 

今回はSHARPのAQUOS R2でやってみますね。

まず最初に、画面左下のメニューボタンを押してください。

そうすると次に、画面上に

・アプリ
・ウイジェット
・壁紙
・おすすめ

と表示されていて、アンダーバーが「アプリ」の下にある場合、すべてのアプリを表示、と出てきますので、その部分をタップしてください。

そうすると、スマホの画面が、アプリドロワー(一覧)に切り替わります。

アンインストールされていなければ、この中に「dメニュー」のアプリがきっとあるはず…

ありました!

アプリがスマホの中にあることが確認できました。

あとはアプリの右の部分をタップすると、アプリがどこにあるか知らせてくれますので、好きな場所に移動させましょう。

「dメニュー」のアプリが、スマホのホーム画面から消えてしまっているだけで、アンインストールされていないのであれば、このやり方で解決しますよ~。

ようするに、

1.アプリ一覧の中から特定のアプリを見つける
2.アプリをホーム画面の好きな位置に移動させる

この2つができれば、消えてしまった「dメニュー」のアプリを、スマホのホーム画面に復活させることができます。

今回は、SHARPのAQUOSで説明しましたが、もし違う機種を使っているからよくわからないのであれば、

「機種名+アプリを見つける」

とか

「機種名+アプリの移動」

といった感じで検索していただくと、その機種に合った記事が見つかると思います。

 

上の説明では、「dメニュー」のアプリがアンインストールされずに、どこかに行ってしまった場合ですが、次に、間違ってアンインストールしてしまった場合の解決策について紹介します。

「dメニュー」アプリをアンインストールしてしまった場合

間違って「dメニュー」のアプリをアンインストールしてしまった場合ですが、この場合は、Playストアから再度インストールすることで、復活させることができます。

(※Androidの場合)

今から手順を解説していきますね~。

 

まず最初に、Playストアのアイコンをタップして、Playストアまで行きましょう。

そしたら次に、画面上の検索窓に「dメニュー」と打ち込みましょう。

そうすると、「dメニュー」のアプリが出てきますので「インストール」をタップしてください。

これで完了!

インストールが終わり次第、スマホのホーム画面に「dメニュー」のアイコンが表示されますよ。

「dメニュー」のアプリが消えてしまった原因

スマホのホーム画面から、「dメニュー」のアプリが消えてしまう原因はいくつかあります。

 

先ず第一に、先ほど紹介したように、間違って消してしまうことも、アプリがホーム画面から消えてしまう原因ですね。

私の場合、「寝ながらスマホ」をやっていて、寝ているうちにいろいろとタップしていて、気が付いたらスマホのアイコンが移動していたり、消えていたり…

なんてことが、よくあります。

 

また、この記事を書くにあたりいろいろと知調べてみたのですが、アプリのアップデートやOSのバージョンアップでも、アイコンが消えてしまうこともあるみたいですね。

この辺に関しては、私は経験したことがないので、何とも言えませんが…

ですいが、一度だけ、OSのバージョンアップに伴い、スマホのホーム画面ががrファット切り替わったことはあります。

それまでは、スマホのホーム画面を結構いろいろと着せ替えをして楽しんでいたのですが、OSのバージョンアップに伴い、初期設定になってしまったことがあります。

こんな感じで、アプリが消えてしまうこともあるみたいなので、アップデートやバージョンアップにおいては、ちょっと注意が必要ですね。

まとめ

ちょっと長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

 

「dメニュー」のアプリが、スマホのホーム画面から消えてしまった時に、まず最初にやることは、

・画面から消えてしまっただけなのか
・アンインストールしてしまったのか

の確認ですね。

 

確認は、アプリドロワー(一覧)からできますので、確認してみてください。

そして、

アプリはあるけど、ホーム画面に表示されていないのであれば、再表示させてください。

また、間違ってアプリをアンインストールしてしまった場合には、再度インストールすることで復活することができますよ。

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

食品ロスの減少に、ご協力お願いします

円安にともない、食品関係の値上げが続いています。

しかし、一方では「食品ロス」という言葉に代表されるように、本来食べられるのに捨ててしまう食品が、年間522万tと、莫大な量になっています。

(日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量)

参考:農林水産省 食品ロス

そういった食品ロスをなくしていくために、趣味期限間近の商品を、40~100%OFFで提供してくれるサイトを見つけましたので、紹介しますね。

とくポチ

このサイトなんですが、全商品が40%OFFからスタートして、一週間たつごとに、さらに10%ずつ割引されていくんです!

めっちゃすごいサイトでしょ!

実際サイトの中身はこんな感じ!

近くのスーパーに比べても、とても安いんですよ!

円安で、食費が上がってしまうのであれば、こういったサービスを利用して、少しでも節約しながら、なおかつ食品ロスの減少に協力お願いします。

とくポチ

ドコモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました