【ドコモ】SMSはどこに届く?受信場所をスクショで分かりやすく解説するよ

スポンサーリンク

ドコモのスマホだけど、SMSはどこに届くの?

・メッセージ受信の通知は表示されるけど、どこに届いたの?
・電話番号から受信箱がわかるって聞いたけど…
・ドコモのメールボックスにはないんだよね…
・セキュリティコードがSMSに届いたんだけど、どこにあるかわからない

と、お悩みではないですか?

 

最近では、セキュリティのために、二段階認証方式になっているサービスが多いですね。

二段階認証とは、ログインしたければ、登録してある電話番号にSMSでセキュリティコードを送信するので、その暗証番号を入力すれば、ログインできます、というサービスです。

 

私が使っているクレジットカードでも、二段階認証を採用しています。

なので、明細を見たい場合は、SMSで暗証番号が送信されてきますよ~。

 

こういったサービスは、これからどんどん増えていくんじゃないかな?

でも、SMSでメッセージを送信されても、どこに届いたのかわからなければ、上手に使いこなせていないですよね。

SMSなんて、中身さえわかれば、とても簡単に使いこなすことができますよ~

ということで本日の記事は、SMSのメールがどこに届いているか?を、わかりやすく解説していきますね~。

今回の記事は、
ドコモのAndoridスマホ(SHARP AQUOS R2)
を使用して、記事を書いています。

違う機種をお使いの場合、違う操作手順になる可能性があります。
スポンサーリンク

【ドコモ】SMSのメッセージはどこに届くの?

SMS(ショートメッセージサービス)の場合、メッセージはメールの受信箱には届きません。

ドコモの場合だったら、ドコモメールを使用していると思いますが、ドコモメールのアプリを開いても、SMSで届いたメッセージは残念ながら見つけることはできません。

もちろん、

・Gmail
・Yahoo!メール

の受信ボックスの中にも、SMS経由のメッセージはないです。

 

SMSというのは、電話番号を使ってメッセージを送受信するサービスですので、メールアドレスを使用しません。

なので、ドコモメールやGmailとはサービス内容は似ているのですが、違うものですので、気を付けてくださいね~。

ではSMSはどこに届くのか?

ではSMSはどこに届くのか?ですが、結論から言えば「SMSアプリ」を開くと受信したメッセージを見ることができます。

こんな感じのアプリのアイコンがスマホのホーム画面にありませんか?

もしくは、こんな感じのアプリなんですが…

もし、こういったアプリがスマホのホーム画面にある場合、このアプリをタップすることで、SMSのメッセージを見ることができますよ~。

(アプリのアイコンは、使っているキャリアやアプリによって違ってきます)

で、問題なのは、このアプリがスマホのホーム画面にない場合ですが、この場合、スマホのホーム画面委は表示されていないが、アプリ自体はある、という場合が多いです。

なので、スマホの中を探してみましょう!

SMSアプリを探す方法

SMSのアプリを探す方法ですが、まず最初にスマホのホーム画面から歯車のアイコン(設定)をタップしてください。

設定

そしたら次に、「アプリと通知」をタップしてください。

アプリと通知

次に「アプリをすべて表示」をタップしてください。

そうすると、スマホにインストールされているアプリの一覧が表示されます。

その中で、

・SMS
・+メッセージ
・メッセージ
・シンプルメッセージ

といったアプリが見つかると思いうます。

(SMSアプリの名前は、機種や端末キャリアによって違ってきます)

そのアプリをタップしてください。

そうすると、次の画面では、アプリのアイコンの下に、

・開く
・アンインストール
・強制停止

という表示がありますので、「開く」をタップしてください。

そうするとSMSアプリが開きます。

未読メッセージがある場合は、わかるようになっていますので、その部分をタップすると、メッセージを読むことができますよ~。

 

要点をまとめてみますね。

SMSのアプリを探す方法は、

1.歯車のアイコン(設定)をタップ
2.「アプリと通知」をタップ
3.SMSアプリをタップ
4.「開く」をタップ
5.未読メッセージを読む

となります。

次に、SMSでメッセージを送信した相手が、スマホの電話帳に登録してある場合、電話帳からSMSを見る方法もありますので、その方法について紹介していきますね。

電話帳からSMSを見る方法

電話帳から、SMSを見る方法もとても簡単ですよ~。

さっそくやり方を紹介していきますね。

 

まず最初に、電話アプリをタップしてください。

そうすると、通話履歴とか連絡先が表示されますよね。

その中でSMSを使ってメッセージを送信した人をタップしてください。

そうすると、次の画面では、

・その人の名前
・電話番号
・読みがな

などが表示されます。

電話番号の横に、メッセージのアイコンがありますので、タップしてください。

(電話帳アプリによって表示される場所は違ってきます)

そうすると、次の画面ではSMSのメッセージを確認することができます。

まとめ

今回の記事は、ドコモのSMSがどこに届くのかを、わかりやすく解説してみました。

SMSの場合、使い勝手がいいので、迷惑メッセージを送信するのにもよく使われます。

実際に私も、

・ドコモのアカウントに関する怪しいメッセージ
・配達に関する怪しいメッセージ
・アマゾンに関する怪しいメッセージ

が、過去に届いたことがあります。

こういった身に覚えのないSMSのメッセージは着信拒否設定にすることができますので、あわせて覚えておいてくださいね~。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました