ドコモのmydaiz(マイデイズ)消したい!消し方と絶対調べておくべきこと!

スポンサーリンク

ドコモのmydaiz(マイデイズ)消したいけど…

・ドコモのmydaiz(マイデイズ)消したいけど、消し方がわからない
・ドコモのmydaiz(マイデイズ)ってもしかして、有料?
・マチキャラがスマホのホーム画面で邪魔に感じる…
・ドコモのアプリってアンインストールできないって本当?

と、お悩みではないですか?

 

この前、ドコモのスマホをAQUOSからXPERIAに機種変更したんですが…マチキャラが、羊から四角いキャラクターに変更になっていて、そのアプリ名がmydaiz(マイデイズ)になっていました。

これって正直使いこなせてないから、消したい…。

 

正直な話、こういったアプリは、昔からあまり使いこなせていないので、アプリを無効化しているのですが…ここでちょっと気を付けてほしいことがあるんです。

今回、mydaiz(マイデイズ)をスマホの画面から消したいので、無効化するためにいろいろと調べてみたんですが、意外なことが分かったんですよ!

これを知らないと、ずっと損する可能性もあるので、この場を借りて紹介しますね。

 

それは、ドコモのmydaiz(マイデイズ)アプリの場合、公式サイトによると、

・有料サービス
・無料サービス

の2パターンがあります。

Docomo mydaiz

 

mydaiz(マイデイズ)アプリを消したいと思って、アプリを無効化するのは、とても簡単です。

実際にやってみたのですが、3分もかからずにできました!

しかしその前に、自分が使っているサービスが、有料なのか無料なのか?については知っておいてくださいね。

そして、もし有料なのであれば、mydaiz(マイデイズ)アプリを消す前に、ドコモショップなどを利用して、サービスを解除してくださいね。

(確認前にアプリを消してしまうと、忘れてしまう場合がりますので、気を付けてください)

ドコモのmydaiz(マイデイズ)アプリを無効化する前に知っておくべきこと!

自分が利用しているサービスが、
・有料
・無料
か調べて、有料であれば、サービスを解除する

ということで次に、ドコモのmydaiz(マイデイズ)機能は、使っていないから消したい人のために、消す方法を紹介していきます。

ですが、ドコモのmydaiz(マイデイズ)機能を消す方法は、

・mydaiz(マイデイズ)のマチキャラを削除する方法
・mydaiz(マイデイズ)機能を無効化する方法

の、2パターンありますので、順番に紹介していきますね~。

今回記事を書くにあたり、Androidスマホ(XPERIA SO-52B)を使用しています
スポンサーリンク

mydaiz(マイデイズ)のマチキャラを削除する方法

mydaiz(マイデイズ)のマチキャラを消したい!

だけど、天気の通知とかの、ほかの機能はそこそこ使っているから、アプリは利用したい…って場合、マチキャラだけを消す方法がありますので、紹介していきますね。

 

まず最初にスマホのホーム画面から、mydaiz(マイデイズ)のマチキャラを見つけてください。

見つかったら、その部分を長押ししてください。

そうすると画面が切り替わります。

次の画面では、マチキャラの設定画面になり、

・キャラ選択
・キャラ表示
・キャラ移動
・キャラタップ
・キャラ自動アップデート

と、画面に表示されます。

その中で、スマホのホーム画面にマチキャラがいる場合「キャラ表示」がONになって、その部分が青くなっています。

その部分をタップしてOFFに切り替えてください。

これで完了!

mydaiz(マイデイズ)のマチキャラの表示がOFFになりましたので、スマホのホーム画面からマチキャラを削除することができました。

 

もし、マチキャラが、あちこち移動するのが邪魔…だから、消したい!じゃなく、ほかのアプリアイコンと一緒に、画面に固定したいのであれば、

・「キャラ移動」をタップ
・「キャラ移動」機能をにする

といった手順で、マチキャラをスマホの画面に固定できますよ~。

 

次に、mydaiz(マイデイズ)のアプリを無効化する方法について紹介していきますね。

mydaiz(マイデイズ)のアプリを無効化する方法

mydaiz(マイデイズ)のアプリを無効化する方法も、とても簡単ですよ~。

といっても、先ほど紹介したように、mydaiz(マイデイズ)には、無料と有料の2パターンがありますので、無効化するのであれば、事前に調べておいてくださいね。

ということで、さっそくmydaiz(マイデイズ)のアプリを無効化する方法を解説していきますね。

 

まず最初に、スマホのホーム画面から歯車(設定)のアイコンをタップしてください。

(設定画面からアプリを無効化します。なので、mydaizアプリは使わないので気を付けてください)

そしたら、スマホの設定に関する項目がいろいろ表示されますが、「アプリと通知」を選んでタップしてください。

(機種によっては「アプリ」と表示されている場合もあります)

次に、mydaiz(マイデイズ)アプリを見つけてタップしてください。

※見つからない場合は、

1.「〇個のアプリすべてを表示」をタップして、アプリ一覧を表示させる
2.その中からmydaiz(マイデイズ)アプリを見つけてタップ

の手順でやってみてください。

そうすると、次の画面では、アプリのアイコンの下に、

・開く
・無効にする
・強制停止

と表示されます。

「無効にする」をタップしてください。

これで完了!

mydaiz(マイデイズ)アプリを無効にすることができました。

(アプリを無効化することができましたので、もちろんスマホのホーム画面からキャラクターが削除できてます)

mydaiz(マイデイズ)のアプリを無効にする方法は1.スマホのホーム画面から、設定(歯車のアイコン)をタップ
2.「アプリと通知」をタップ
3.「mydaiz」のアプリをタップ
4.「無効にする」をタップとなります。となります。

まとめ

ということで本日の記事は、mydaiz(マイデイズ)がいらない人のために、対処法を2パターンに分けて解説しました。

2パターンありますので、自分の好みに合わせて使い分けてください。

 

また、以前調べたのですが、mydaiz(マイデイズ)アプリは、消したい!使わないからといって、アンインストールできません。

これはmydaiz(マイデイズ)アプリに限らず、ドコモの機種の場合、初期設定でインストールされているアプリは、アンインストールが無効なものがありますので、注意してください。

 

また、何度も言いますが、mydaiz(マイデイズ)には、有料と無料のサービスがありますので、アプリを無効化する前には、自分がどのサービスを使っているか調べといてくださいね。

Docomo mydaiz

 

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

ドコモ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました