迷惑電話ストップサービスと着信拒否の違いは?私は選んだのはこっち!

スポンサーリンク

迷惑電話ストップサービスと着信拒否の違いはなに?

・ドコモの迷惑電話ストップサービスって便利だよね
・でもスマホの着信拒否機能があれば、いらないんじゃない?
・着信拒否したら、着信履歴は残らないよね…
・迷惑電話ストップサービスと着信拒否の違いはなに?

と、お悩みではないですか?

 

たしかに、

・ドコモの迷惑電話ストップサービス
・スマホ本体の着信拒否設定

って、どちらも同じサービスなので、あまり違いがわからないですよね…。

 

私も以前は、この2つの違いが、あまりわからなかったのですが…今回機種変更をしたことで、はっきりと違いが分かりました。

で、私が着信拒否に選んだのは、「ドコモの迷惑電話ストップサービス」です。

 

これがとても便利なんですよ!

なので、なぜ、スマホ本体の着信拒否設定よりも、ドコモの迷惑電話サービスを選んだのか?について、わかりやすく解説していきますね~。

スポンサーリンク

迷惑電話ストップサービスと着信拒否の違いは?

・迷惑電話ストップサービス
・スマホ本体の着信拒否設定

の違いですが、違いを説明する前に、この2つの機能について、ざっくりとですが、解説していきますね~。

迷惑電話ストップサービスってなに?

迷惑電話ストップサービスとは、

・繰り返しかかってくる迷惑電話
・いたずら電話

などを、拒否できるサービス、となっています。

 

月額使用料は無料で、ドコモを使っているのであれば、だれでも使用できるサービスですよ~。

そして、着信拒否にした場合、相手には、

「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません」

といったアナウンスが流れます。

そして、着信履歴には着信拒否した電話番号は表示されません。

 

要点をまとめてみると、迷惑電話ストップサービスとは、ドコモの着信拒否サービスで、

・月額使用料は無料
・ガイダンスは、「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません」
・着信履歴は残らない

といった機能となっています。

次に、スマホ本体から設定する着信拒否について、ざっくりと解説します。

スマホ本体から設定する着信拒否とは?

スマホ本体から設定する着信拒否機能ですが、迷惑電話ストップサービスと同じように、指定した電話番号を着信拒否に設定できます。

 

そして、着信拒否に設定した場合、相手には、ガイダンスは流れず、「プルルルル…」と呼び出し音が一回鳴ってから、電話が切れました。

(SHARP AQUOS R2の場合)

また、着信拒否にした電話番号は、着信履歴には残らなかったです。

 

この辺に関しては、こちらの記事に詳しく書いてありますので、気になるのであれば確認してくださいね~。

※着信拒否に関しては、スマホ本体によるもの大きいです。
なので、機種によっては、違う結果が得られる場合があります。

両方を使ってみた結果

ドコモの迷惑電話サービスと、スマホ本体の着信拒否設定の違いですが、両方使ってみた結果、私は、ドコモの迷惑電話サービスを使うことに決めました!

その理由は簡単!

スマホ本体から着信拒否を設定する場合、スマホを新機種に変更するたびに、あたらしく電話番号を登録しなければならないのですが、ドコモの迷惑電話ストップサービスの場合、一度設定してしまえば、機種変更しても設定はそのまま残るから、なんです。

・スマホ本体から着信拒否を設定する場合
→機種変更するたびに、新しく設定しなければならない

ドコモの迷惑電話ストップサービスの場合
→一度設定してしまえば、機種変更しても設定はそのまま

この違って、結構大きいですよ!

 

今回機種変更してみてわかったのですが、機種変更すると、

・設定を変更/確認すること
・アプリをインストールする

なんてことが、とても多いんです。

なので、着信拒否設定は後回しになってしまうことが多く、その結果、着信拒否を忘れてしまうことだって考えられますよね。

 

だから、そうしたことを防ぐためにも、ドコモの迷惑電話ストップサービスで着信拒否を設定しておけば、機種変更したとしても、その設定はそのまま使うことができますので、安心できると思います。

そういったことが原因で、私は、ドコモの迷惑電話ストップサービスを利用しています。

まとめ

ということで本日は、

・ドコモの迷惑電話ストップサービス
・スマホ本体の着信拒否サービス

の違いについて、紹介しました。

 

どちらがいい!とは、言い切れない部分がありますが、自分に合ったサービスを選んで、快適にスマホを使いこなしてくださいね。

 

本日の記事は以上です。

最後前お付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

データ無制限なので、使い放題!

  • 工事不要!
  • 端末代実質無料!
  • キャッシュバック1万5千円!
  • ドコモユーザーはスマホセット割引!

5Gなので、とにかく早い!

Wi-Fi6対応 最新5Gドコモホームルーター!

 

電源のいらない充電器

ソーラー充電器って知っていますか?

携帯充電器とほとんど同じ値段で、電源なしで充電ができるスグレモノなんです。

なので、予備で一つ

・車の中に!
・バッグの中に!
・アウトドア用品と一緒に!

といった感じで持っておくと、意外な場面で活躍しますよ~。

スマホの設定 その他の設定
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマホの設定.com
タイトルとURLをコピーしました